※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
妊娠・出産

義母が出産後手伝いに来たけど、料理や家事が不十分で子供の面倒も大変だった。手伝いの意味がわからない。帰る時の送り迎えも要求され、不満がある。

2人目以降の出産時、義母が手伝いに来た方へ質問です。
その時義母はどんな手伝いをしてくれましたか?

先日出産し、当日の夜中から退院4日後まで東海地方から義母とその妹が手伝いに来ました(叔母さんは退院当日に帰宅)。

しかし、水物は手が冷えるからやるからねと言ってくれましたが、朝食は千切りキャベツと肉を焼いたもの、昼食はないか野菜炒めを丼にしたもの、夜は薄ーいみそ汁とおかず1つとか、そんな感じの食事でした。
1人の時や夕飯に使えるようにおかずを冷凍しておいてくれる事もなく、調理時に換気扇は付けない、電気使い過ぎてブレーカー落とす、お風呂は入らないか、最後に入っても洗うどころかお湯も抜かない、むしろ髪の毛が浴槽や床に残ってる。
洗濯すれば、取り込んだものを通り道がないほどあちこちにかける、雨ばっか気にして晴れてるのに取り込む。

子供の面倒は一応見てくれるものの、ご飯は無理矢理何品も食べさせようとする上、食べ終わったらパンなどを与えたり、常に何か食べさせようとする、昼寝しようとしてるのに邪魔してタイミング逃す→子供の機嫌悪くなる、遊んでばっかいて夕飯の時間が遅い、食事中にも遊ばせるから夕飯にすごく時間がかかる。それで寝るのはいつも23時過ぎ、ちなみにお風呂は入れられない。

上の子の健診で留守番を頼めば、わざわざ電話して来て、あとどれぐらいで帰ってくる?おっぱい欲しそうにしてるんだけどと言い、いない時すらミルクを与えようとしない。私は母乳にこだわりはないので、むしろミルクを併用したいのに母乳推しで、その考えを押し付けてくる💨

挙げ句の果てに帰る時は、1人で電車に乗れないという理由で、最寄り駅ではなく往復1時間半以上かかる新幹線の駅まで送って欲しいと言い出す。
そりゃ帰ったら平日の昼間は1人で2人の子供の面倒を見なきゃいけなくなるけど、退院した最初の旦那(息子)がいる週末ぐらい、1人で帰れるから大丈夫だよ!とか言えないのか🤔

しかもこれだけ暑くて、部屋干しもするくせにエアコン付けないから、子供は汗だくだし、こっちも回復するどころか余計不調になるわ‼️って感じで…。

性格が悪いわけじゃないし、義母なりに一生懸命慣れない事をやってくれてはいるので、本当にただ気がつかないだけなのは重々承知してるし、来てくれる事は有難いですが、手伝いに来てくれたわりに言っちゃ悪いけどろくに手伝いになってないような?
ハッキリ言って、何の為の手伝いかわかんないし、たった4日で帰るなら大して意味ないような?
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

出産おめでとうございます😊

産後って、なにかといつも以上に気になる事が増えると思います!
私は、実母が数日ご飯を作りに来てくれましたが少しの事でも気になるし、気疲れもしてました😓
これなら産後も自分でした方がいいわ!とも思いました😓

義理の母になると、余計に言いたい事も言えないし、頼みたいことも頼めないですよね。

もう過ぎてしまった事なので、気持ちを切り替えてお付き合いしていくしかないかなぁーと思います😭

産後しばらくしたら気持ちもいつも通りになるので、きっと気にならなくなりますよ🤗

今は手抜きしつつ、自分のペースで家事をして下さいね☺️

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます!

実母が来てもそう思うんですね💦
    優しいし口うるさい人ではないので、嫌いではないのですが、子供が産まれてから少し考え方の違いが生じまして…。

遠方で年に数回しか会わないので、次会う時には私の気持ちも少し変わるかもしれませんね!
    優しいお言葉をかけていただいて、少しスッキリしました😊ありがとうございました✨

• 7月20日