※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかーさん
産婦人科・小児科

子どもが生後3か月未満で発熱し、入院や検査の経験を聞きたいです。昨日、救急受診したけれど、小児科医との電話相談のみで帰されました。

子どもが生後3ケ月未満で発熱を経験された方いませんか??検査ってこまかくしましたか?入院でしたか?そのまま帰されましたか?
質問ばかりですみません💦

病院サイトを見ても入院検査としているところが多く、♯8000でも救急受診してくださいとのことで昨日夜に受診しましたが、小児科医には電話相談したのみで変わりがあればきてくださいと帰され心配です。

コメント

娘が生後1、2週間の頃に発熱した記憶があります。
里帰り中だったため、実家近くの病院に受診しました。でも、この月齢では薬も出せないし様子をみてくださいって感じで終わったと思います。娘は12月生まれ、退院後環境も変わり風邪をひいたのかな?と、そのまま様子をみてました。実際鼻水も出ていたので風邪だったんだと思います。
とくに何事もなく、数日で自然に治りましたよ😌もちろん今もめちゃくちゃ元気です!

4年以上前のことなので、この程度の記憶しかありません🙏💦

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

そうなんですね!産まれたばかりでの発熱心配でしたね😣💦同じ感じで「薬も出せないし冷やして様子みましょう。」と言われました。
    自宅で治ったという情報をいただけて少し安心しました!
    朝早くからありがとうございました!!✨✨

• 7月20日
みー

土曜日は小児科午前中あいてませんか?私のかかりつけでは3ヶ月未満は即入院と聞きました!

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

昨日の日中に微熱とオムツに少し膿みたいなのがついていたため受診しましたが、機嫌もいいしね!と抗生剤の塗り薬だけの処方で帰されました!

お子様も入院されましたか??💦

昨日の救急受診先の小児科に月曜日予約が入りました、そして、今日個人小児科クリニックを受診しても昨日救急受診した病院に紹介になると思います。救急受診先では土日でもすぐに来ていいからとは言ってくれたので、変わりがあればそちらにつれていこうと思います!

• 7月20日
(💙^o^💙)

末娘が生後2ヶ月で38.4の発熱をした時、そのまま入院になりました。3ヶ月未満の発熱は基本的には入院ですと言われましたが、今日、小児科がやっているのなら午前中、受診してみるといいかもしれません
お大事になさって下さいね!

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

3ケ月未満は入院になることが多いと結構色々なのに書いてあるので私もそのつもりで受診したのですが💦やはり子どもさんは入院されたんですね❗😣
    熱の原因とか病院で教えてもらえましたか??

小児科クリニックにも微熱で昨日の日中に一度受診しているんです💦
    救急受診先では、すこしでも変わりがあればすぐにまた救急受診、何もなくても月曜日小児科受診してくださいと言われ予約になっています。個人の小児科クリニックに行ってもたぶん予約になっている同じ病院を紹介されると思うので複雑な感じなんです💦でも心配なので少しでも疑問を感じたら言われたように救急にまた連れて行きます。

• 7月20日
ANA

娘が生後1カ月半頃39度出ました!
即入院と言われましたが、夜中だったので
とりあえず上の子たちがいるので一旦帰宅し
朝一で入院しました!
上の子たちの保育園での流行してる病気など調べてもらいました!
結局病名は分からずですが何らかのウィルスだと💦

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

産まれたばかりでの発熱心配でしたね❗💦検査しても原因がわからないこともあるんですね😣
    うちも上の子が保育園に通っているのでもしかしたらですよね💦💦
    もう一度病院行ってみようと思います❗ありがとうございました❗

• 7月20日

生後2ヶ月で38度~39度位で発熱しました。鼻水とかも出てたので、風邪かな?と検査とかはされずでした。
とりあえず入院にはならなかったです!熱が下がらなかったらまた来てねで終わりましたー!

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

そうなんですね!高熱でも帰宅となることもあるのですね!💦経験談いただけて助かります😣
    ありがとうございました✨

• 7月20日