※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

つわりのため、最近夫は出来る限り早く帰宅してくれ、食材や日用品など…

つわりのため、最近夫は出来る限り早く帰宅してくれ、食材や日用品などの買い出しも仕事帰りにしてくれます。
帰宅後は食べっぱなしの食器を食洗機に入れて、片付けてくれ、娘のお風呂を手伝ってくれてから、自分のご飯を食べます。

そのことには本当に感謝しているし、感謝を伝えています。
ただそのことで疲れが溜まってだと思いますが、
お母さん呼ぶ?と言われカチンときてしまいました。
夫は疲れた時度々お母さん呼んだら?と言います。
ちなみに転勤で現在日本に住んでいないので呼び寄せるとなるとそれなりのコストも時間もかかります。
夫は私が大変だから、と言いますが、私には責任を放棄するように思えてなりません。。

たしかに実母を呼べば身の回りのこと全てやってくれるでしょうし、私も夫も楽にはなります。ただ育てるのは私たちでしょ?たった1〜2カ月、夫が家事手伝いをするのがなんだっていうの?女性は産む前も産んだ後もずっと子供を優先して熟睡なんてできずにいるんだから、それくらいしたら??すぐ親に頼るのはどうかと思ってしまいます。

私がひねくれていますか?ホルモンバランスのせいもあると思いますが、あんなに痛いおもいして産んだとこ見てるくせに結局なにもわかってくれてない、と悲しくなりました。

コメント

ゆぴママ

確かにこれから育てていくのはお二人です。

でも仕事、育児、家事をこなすってすごく大変ですし

• ゆぴママ

ゆぴママ

放棄とかではなく
    ただ旦那さんも休まる時がほしいのではないでしょうか。、

• 7月20日
  • あお

あお

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです、そのことはわかるのですが、、なんだか腹が立ってしまうのです😅

• 7月20日
アン

うちも主人は同じような感じです。お母さん呼ぶ?は私は嬉しいです😃実母限定ですが…

前は何度か義母を呼ぼうとしててそれは大揉めしたしめちゃめちゃイラっとしました😒

海外なので大変かと思いますが逆になかなか会えない分、お母様がOKならきてもらって一緒に過ごすのも親孝行?なのかな??と思っちゃう甘い考えの私です🥴

• あお

あお

コメントありがとうございます!

一人めの出産のとき、2カ月ほどきてもらったのですが、とにかくずーっと母と一緒なのが耐えられず、躊躇してしまうんです、、。言葉がわからないから一人で出かけられない&暇なのもあり実母もストレスで体を壊したり喧嘩もたくさんしたので😂

義母は日帰りならまだしも住み込みはちょっと無理ですね笑笑

• 7月20日

義母ならあり得ないですが、実母なら別にいいと思います💦責任放棄ではないと思います。
普段からどれくらい親に頼っているのか分かりませんが、遠いならすぐ頼ってるわけではないですよね?💦
日中お子さんは保育園ですか?

• あお

あお

私の考えが大げさなんですね😅
    親には全く頼ってません、お世話になるのは年に1度実家に帰省した時だけです。

保育園は来月から行き始めるところです

• 7月20日

退会ユーザー

正直夜の洗い物とか家事育児云々より、自分の悪阻中は日中上の子が可哀想だったので実母に週1で来て遊んでもらってました!ご主人がそこまで考えて発言したかは分からないですけど、お子さんの為にも頼れるなら呼ぶことに賛成です☺️
    お二人が楽になるならないよりお子さんのこと1番に考えた方がいいと思います!

• 7月20日
  • あお

あお

週1でこれる距離なら私もお願いしたいところです。。来るなら住み込みになるので😅
    アドバイス、ありがとうございました✨

• 7月20日
ママ

素敵な旦那さんですね☺️
うちの旦那もつわり~産後まで、仕事から帰ってきてご飯作ってくれて片付けて、お風呂準備して子供入れてくれて買い出しもしてくれてと、とても協力的でした。今現在もしてくれます☺️とてもありがたいです😄
でも、つわり~産後のときってこんだけして貰ってたのに、全然してない!ってよく責めてました😨今思うと、ホルモンバランスガタガタだったんだと思います💦
うちの旦那も疲れきってました💦
なので、B型さんの旦那さんも疲れているのでは無いでしょうか?少し休ませる意味でも海外在住ということで大変だとは思いますがお母様を呼ぶ案はいいと思います😄
同じ日本なので私は、母を呼んだり、一ヶ月くらい実家に帰りました☺️

• あお

あお

コメントありがとうございます。お料理もしてくれてしかも今現在も、とはなんてステキなご主人👏✨

たしかに、ホルモンバランスのせいはあると思ってます😂"俺もできるだけフォローするけど"、お母さん呼ぶ?っとかって一言さえあればカチンとはならなかった思います。ただただ私の辛さを理解してほしい、 寄り添ってほしいておもうんですよね😂😂

• 7月20日
みかん

えー凄い素敵な旦那さんです😭羨ましいくらいです😭
私の旦那なんか本当に何一つやりません🖕🖕
自分が飲んだビールさえそのままです🤬🤬
まあそれ承知で私が2人目欲しいので作りましたが😂

でも正社員で働きながら家事もこなして行くのは男性にはキツいと思います💦(基本男性は自分に甘いですし😩)
私なら私の親呼べば?なんて言ってくれるなら即呼びます😂(笑)
でも確かに二人の子ですよね😩
頼るなよって気持ちも分かります😂ただ頑張ってくれてる旦那さんが言う分には良いかなって思います🤔
うちみたいな何もやらない旦那がすぐ私の親に頼るのはムカつきますが😂😂(笑)

• あお

あお

たしかに頑張ってはくれてますね、、冷静に考えると😂😂
    飲んだビールくらい片付けてほしいですね😱 すべてこなしてるみかんさん凄いです😭

• 7月20日
A

私もそんなに責任放棄とは思わないかな?実際自分じゃ追えないから旦那さんに頼る訳ですし、、、、でも旦那さんも仕事と育児家事だとちょっとキャパがとは思います、、。

実母でも義母でも別にいいけど全くやらないよりはいいし仕事もあるしそんな無理させないかなと、、、、!

でも体調悪いし難しいですよね😖

• あお

あお

たしかに自分でできないことをやってもらってる立場ですもんね、、

• 7月20日