※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きするようになり、対処に困っています。原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月になったばかりの女の子のママです!

長くてハチャメチャな文になりますが、初めてのことで戸惑っているので、アドバイスや経験など聞かせてください。

4ヶ月頃から現在まで、寝てからも2~3時間おきぐらいに軽く夜間授乳しています。ふぇ~~んと泣いて起きますが、そのまま様子見すると覚醒して遊びだしてしまうので、泣いたらすぐおっぱいで、5分もせずにまた寝ます。
まあ喉も乾くよな〜ぐらいに思っていたので、慣れてしまったのもありますが、添い乳なので夜間の授乳はそんなに苦ではありません。

ですが、一昨日から夜中にギャン泣きをするようになりました。
いつも通り添い乳しようとすると思いっ切り噛んでくるので、あれ?と思いましたが、一昨日はエアコンが切れてて暑かったので、それが原因のようでした。泣いて起きた時はおっぱい拒否されましたが、エアコンつけ直して涼しくすると、おっぱいでまたすぐ寝てくれました。

昨日も、夜中にギャン泣きしたので、抱っこでゆらゆらしてみたり、ベッドに置いて見守ってみたり、部屋を明るくしてみたり、抱っこで家中歩き回ってみたり、脚をもみもみマッサージしてみたり…色々試してみましたが全て効果はイマイチで😓おっぱいも落ち着いたタイミングで3回ほど差し出してみましたが、余計に泣かれてしまいました。抱っこで家中歩き回るのが1番落ち着くようで、なんやかんやで1時間ほど泣いた後に、また寝つきました。

これは夜泣きが始まったのでしょうか?
一昨日は暑かっただけ、昨日は夕方から義実家に行ってバタバタして寝るのがかなり遅くなってしまったので、そのせいでたまたま機嫌が悪い(?)のでしょうか?
新生児の頃からほとんど理由なくギャン泣きすることがなく、困った時はとりあえずおっぱい!で今までやってきたので、少しパニクってしまっています。
他にどんなことをみてあげたりしたら良いのでしょうか?

昨日は、お昼寝から目覚めた時もよく分からないギャン泣きをしたので、寝起きに何か嫌なことがあるのか?気になって仕方がありません。
また、泣く時に反りくり返るのは普通ですか?

なんだか色々気になってしまってしんどくなってしまいました。いろんな方々の経験などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

花

夜泣きの可能性もありますが、睡眠退行の時期ではありますねー。

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね😓今までも何回か睡眠退行かな?と思う時期がありましが、また来たんですかね😢今回は大泣きするので夜が怖いです😢

• 7月20日