※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きて困っています。授乳回数が多いため、夜に母乳が足りなくなっているようです。寝かしつけに苦労しているようですが、どうすればいいでしょうか。

毎日2時半頃に寝ます。

少しでも長く寝てもらいたくて、お風呂の後にミルクと混合であげていますが1時間しかもちません。

なので、今日はお風呂の後の授乳時間前に2時間のませないで、空腹にさせてお風呂の後にミルクをいっぱい飲んで寝てもらおうと思い試してみましたが、
140つくった内、100しか飲んでくれず(日によりますが140は大体飲みます)、ミルクのみをあげても、母乳のみのときと混合であげたときと変わらず1時間しかもちませんでした。

お風呂の後のミルク→1時間経って母乳のみ→1時間経って母乳のみ(足りないと大泣き)

毎日2時半頃にしか寝れくれないので辛いです。おっぱいをあげて足りないと泣かれると尚更です。1日13回は授乳しているのでおっぱいが夜になるほど出なくなって泣かれます。

ミルクをあげても添い乳をしてもおしゃぶりをさせても寝てくれません。抱っこしてもお腹が空いているので寝てくれません。どうしたらいいのでしょうか。なにかいい方法はありませんか…

コメント

あんこ

まずは空腹だけが理由なのか確認が必要なのかなと思いました。

空調やゲップ出し不足、排便状況なども寝なかったり頻回授乳になる原因になりえます。

• Mママ

Mママ

確認し直してみます。
    ありがとうございました☺️

• 7月20日
  • あんこ

あんこ

逆に空腹以外は問題なさそうなんでしょうか?

• 7月20日
  • Mママ

Mママ

おっぱい(又はミルク)をあげたら寝てくれるので問題なさそうです。

• 7月20日
  • あんこ

あんこ

けど1時間後起きるんですよね…?個人的には空腹以外のところも試行錯誤して良いのかなと思いました

お節介失礼しました

• 7月20日
  • Mママ

Mママ

具体的にはどのようなものですか?

• 7月20日
  • あんこ

あんこ

上記の通り、便通が充分か、空調は適切か、ゲップが授乳都度充分に出ているか、泣かれたら振り返り・確認するということです

けどご反応的に的外れなんだと思うのでお気になさらず💦

• 7月20日
  • Mママ

Mママ

ゲップを出すのがまだまだ下手なので、泣いたら色々振り返って確認してみます!

そんなことないです。コメントをくれるだけでもすごくありがたいし私自身だけじゃ分からないことばかりなのでこうやってアドバイスくださることで本当に助かっています。気づけなかったことがここで気づけたりもします。

本当にありがとうございました😌✨

• 7月20日
えんりっち

1ヶ月の頃、私も1時間半毎の授乳でした。朝~夜までずっとです。
うちの子は1回の授乳でミルクだと50とか80しか飲んでくれなかったので...。
なので息子が寝たら寝るというのを繰り返していましたが、ずっと寝不足でしたね💧
でも2ヶ月を過ぎてそれが3時間になり、4ヶ月の今は上手く行けば6時間は寝てくれるようになりました!
ずーっと抱っこしてましたがそのうち寝てくれるようになります!大丈夫です!

母乳は次第に出が良くなってくると思いますが、悩むようなら母乳外来もありだと思います(私は1ヶ月半らへんで完母になりました)
あとは食事はたくさん食べてお水を呑むことと、母乳の出を良くするお茶があったような気がするのでそういうのはいかがですか?
そしてカフェインは本当に控えた方が良いです。寝不足で甘いものが欲しくなってチョコとか食べてましたが赤ちゃんに悪影響でした。今でも自己嫌悪に陥ります😢

• Mママ

Mママ

母乳が少ししか出ていなくても3時間寝てくれるようになりますかね?😭

励みになります頑張ります😭

お茶調べてみます!!
    友達の友達がチョコを食べて母乳の出がよくなったと聞いたので、これでたくさん出ますようにってチョコたくさん食べていました…
    悪影響だったんですね…
    今からチョコ食べるのもやめても間に合うでしょうか。

• 7月20日
  • えんりっち

えんりっち

母乳は赤ちゃんが吸ってくれてる間に出るようになってくるも思います!
    赤ちゃん月齢ごとに飲むのが上手くなってくるので、まとめて飲んでくれるようになります!

チョコなど食べすぎていると赤ちゃんはカフェインを消化する力が弱い(3日ほどかかるそうです)のでどんどんカフェインが体に溜まって興奮して寝なかったりするそうです!
    今から辞めればそのうち赤ちゃんの中に溜まってるカフェインが消化されていくと思うのでチョコ辞めてみましょうね!
    甘いものは和菓子がいいそうですよ!

• 7月20日
  • えんりっち

えんりっち

あと、3ヶ月目でやっと完母になられた方の話も聞きますのでそこまで気負わずに足りない時はミルクでいいや!っていう心の余裕も必要だと思います。
    母乳は母体のストレスに左右されたりするそうなので、母乳が出ない自分を責めないようにしてくださいね✩.*˚

• 7月20日
  • Mママ

Mママ

なるほど!!知れてよかったです!ありがとうございます☺️✨

足りないと泣かれるときは自分を責めてストレスになっていると感じます。
    少しでも心の余裕をもってみます!
    ありがとうございました。

• 7月20日
  • Mママ

Mママ

度々すみません。母乳があまり出なくて足りないと泣かれたときはミルクをあげていたのですが、市の助産師さんから1日に51グラム増えているので母乳だけでいいんじゃないかと言われたのですが、ミルクは飲ませないほうがいいんですかね?…😥

• 7月20日
  • えんりっち

えんりっち

保健師さんは多分ミルク太りを気にされてるのかな?って思います。わからないですが💧
    保健師さんとかは基本的に母乳が1番!な方が多いので、Mママさんが楽な方法でいいと思います。昼間は出ていても夜中、頻回授乳になってくるとどうしても出なくなって来ますよね💧
    私も搾乳が100出るなら母乳だけでと言われましたが、授乳した後寝る間隔が1時間切ったら私は足してました!これは絶対母乳出てないって思ってたので!笑
    ベビースケールを購入して1度の授乳量がどのくらいなのか確認していくのもアリかな?って思いました!(既にしていたらすみません💧)
    夜寝て欲しい!って時はミルクだけにしたり、搾乳器があるようなら搾乳して一定の量を飲ませてあげたりもいいかもしれませんね✨

• 7月20日
  • Mママ

Mママ

気になっていたので助かりました😭✨
    度々ありがとうございました!!

• 7月20日
はんな

1ヶ月なら、それが普通ですよ!
子供が寝たときに、ママも寝るのがいいと思いますよ!

混合で140は多い気がします。
お腹が苦しくても泣きますし、
お腹すいていないけど、
口パクパクして甘えたり、
おっぱいが出ていなかったとしても、
吸っていたかったり!
抱っこしてほしかったり!
寝ないなら、寝ないでそれに付き合ってあげればいいと思いますよ。

夜は、お部屋を暗くして、
朝起きたら、カーテンを開ける。できたら、日中は、お外をお散歩したり!
それだけでも、昼夜の区別ついてきますから!

• Mママ

Mママ

もともとよく飲む子で、泣きながらおっぱいを探している動作をして拳を口にくわえているので、おっぱいをあげたら、おっぱいが出ているときは飲んだ後泣き止んで寝てくれますが、おっぱいの出が悪いときは吸ってすぐ大泣きします。おっぱいを口に何度も持っていきますが出ないので泣いて咥えてくれません。ミルクをあげると泣き止みます。
    これでもお腹がすいていなかったりしますか?
    初めての育児なのでまだまだ全然手探りでわかりません…

• 7月20日
  • はんな

はんな

追加で飲ませて、泣き止むのであればいいと思いますよ!
    問題は、それでも、泣き止まないときです!
    そんな時は、ないですかー?

母乳量、増やしたいのなら、
    とにかくご飯をよく食べることです!
    水分もたくさんとってください!
    そして、頻回授乳してみてください☺️

• 7月20日
  • Mママ

Mママ

追加で飲ませて足りないと泣く以外は泣きません。
    機嫌よくしていて1時間経ってお腹空いたと泣き出すだけです。

ご飯たくさん食べてます!お米もどんぶりいっぱいです笑

頻回授乳(1日13回)していますが、増やしたほうがいいですか?今のところ1日に51グラム増えていて体重も5300グラムあります。太りすぎでないかと気にしています。

• 7月20日
まぁ

1ヶ月って1番寝不足だった気がします😣
お腹が空いてるから泣いてるとは
限らないので、
体調が悪そうだったり、
オムツ交換したり
部屋の温度調節したり
全てしてしまっても泣くようなら
抱っこできるのであれば
泣いても叫んでも抱っこしてあげてください💦
うちの上の子は、
3ヶ月頃まで抱っこでしか寝らず
布団に置けば背中スイッチが入ってたので
抱っこしたまま壁にもたれて寝ていました😂
今が1番疲れもたまって
体がキツイかと思いますが
もう少しの辛抱ですよ😌
まとまって寝るようになりますから☺️

• Mママ

Mママ

3ヶ月頃が過ぎてからは抱っこじゃなくても寝てくれますか?
    全てしても泣いているので抱っこしつづけます、、
    母乳の出が悪くてもまとまって寝てくれるようになりますか?😭

• 7月20日