※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
298
お金・保険

かんぽ生命の不正販売のニュースを見て、郵便局での学資保険に不安を感じています。他の保険も検討中で、安心な保険やおすすめを知りたいです。

最近かんぽ生命の不正販売がニュースになってたのですが
来月、息子の学資保険を郵便局でしようと思っていました。その時に自分の保険も見直して一緒にかんぽにしようか迷っていたのですが、そのニュースを見てしまって郵便局なら安心だと思っていたのですが、ちょっとびっくりです。
学資保険なら大丈夫ですか??

友達の母親が郵便局勤めで子供が生まれて勧められたのですが断りずらく、他の保険も調べはしましたが換金率などは気にしてないので安心ならどこでもいいかなと思ったんですが、 おすすめの保険や、郵便局でもいいなど教えて頂きたいです🙏🏻💦

コメント

去年調べた内容ですが、郵便局の学資はマイナスになるので、普通に銀行で貯金する方がいいですよ…

• 298

298

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    元本割れするならやっぱり毎月貯蓄した方がいいですかね?💦

• 7月20日

退会ユーザー

今低金利と言われていますが、金利が上がると銀行に預けているお金も増えます。
    ただ、保険は最初に契約した利率が適応されるので、金利が上がっても契約したときの利率になるので、普通に貯金かな。と思います。

利率の良さで行くとJAなら全期前納、支払い免除無しにすると111%も可能です。
    これと同じ利率に持っていけるのはドル建てでした。
    ドル建ては15年過ぎるとJAよりどんどん良くなるので、私は2つに分けて入っています。
    去年の情報なので、今年はまた少し違っていると思いますが💦

• 7月20日
  • 298

298

その時金利が上がっても関係ないんですね😳

JAは今はそんなに良くなかったような気がします。
    アメリアは日本より金利が高いので最近ドル建てする人多いみたいですね!
    外貨は為替相場の影響を受けるかなと思うと少しややこしくて💦

色々ありがとうございます勉強になります🙏🏻

• 7月20日
もふもふ

30年来の家族ぐるみでの付き合いの保険の方がいらっしゃいますが、不正販売の以前からかんぽ生命は、利率が悪すぎてお勧めできないと言われていました。
(その方は元々は日本郵政の保険の営業の方です)

私は保険のほとんどがライフメット生命ですが、ライフメット生命には学資保険はないので、学資代わりに他の保険内容にしています。

入りたいのが学資保険であれは、学資保険のある他の保険会社。
換金率を気にしないとのことなので、それなら別にかんぽ生命でも良いのかなと思います。

リスク回避はもちろん大事ですが、保険会社がつぶれても救済制度があり、ゼロになることはありませんので、必要以上に心配することはないと思います。
保険会社を複数にするのもリスク回避の一つかもしれませんね。

• 298

298

郵便局もノルマの様なものがあるのか結構必死気味だったので、断りきれず検討中になっています(笑)

色々ありがとうございます!
    もう少し他の保険会社も検討してみようと思います!

• 7月20日
ことら

かんぽは付加保険料がつき高いですし、利率良くないのでお勧めできないです

まい

私は学資保険なら大丈夫だと思います💡
郵便局の方も全員が不正販売してた訳ではないと思うので、説明をする担当の方がいい感じであれば大丈夫じゃないでしょうか。
後は郵便局だから安心と思って加入して、商品内容聞いてなかった、は自己責任もあると思うので、ちゃんと商品性を聞いて納得して加入するなら良いのでは🤔
私はどの保険会社も利率が悪いかなと思ってて学資保険は加入するつもりないのでオススメが思いつきません…😅笑

• 298

298

検討していた保険は一通り資料を見たり、郵便局の人に聞いたので内容は把握しているのですが、私もやっぱり自分で貯蓄した方がいいのかなって思い始めました😅

• 7月20日
わんわん🐶

ニュースになってるのは高齢者に対して不利益になる事を告げず乗換え契約をしたことで学資は関係ないと思います。

• 298

298

そうなんですよね、学資の話ではないので大丈夫かなとは思いながらちょっと不安になってしまいました💦

• 7月20日
だいふく

元本割れ等言われていますが、契約者死亡時に残りを払わなくてよくなるのと、入院時の保障があるのでメリットもありますよ。