※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

小児歯科での対応に不満があり、他の歯医者に変えても良いでしょうか?

すみませんあまりのショックに呟かせて下さい🙇‍♀️
少し長くなるので、お時間のある方 返信していただけると嬉しいです。

先日 一歳半検診で虫歯がみつかってしまいました。
歯磨き大嫌いで、いろいろ工夫したり 羽交い締めにしたりしてなんとか毎日 歯磨き頑張っていたのですが…

検診の先生には、まだ初期だからフッ素を定期的に塗ってもらうと良いよ!
小学生くらいまでは、削る事なんてないと思うから心配いらないと言われました。

なので、今日 近所の小児歯科へフッ素を塗ってもらいに行きました。

サイトなどを見る限り、皆さんのかかりつけの歯科医になりたいです。しっかり時間をかけて説明して患者さんに寄り添った治療をします!
などと書いてあり、よく散歩をする姿をみかけたりして印象が良かったので行くことに決めました。

ですが、いざ行ったらとても冷たい言い方ばかりで。
検診の先生には、削る事などないと言われていたので
削ると言われてとっさに、えっ削るんですか⁉️
と聞いたら、当たり前でしょ?
あなた歯の治療したことないの?
などと言われて…
あるけど、子供もまったく同じなんですか?って聞いたら鼻で軽く笑われました。

そのまま削る治療を受けたのですか、ビックリするぐらい暴れるし。
みたことないくらい震えてて子供と一緒に、帰り道で泣いてしまいました…

子供が虫歯になってしまったのは、親の責任ですし。
授乳をまだやめていないのが原因だともいわれ、とても反省しています。
しかし、患者に寄り添った治療だなんて少しも思えませんでした。

削る前に、病院を出ればよかったと後悔しました。
次の予約はとらずに帰ってきたのですがこのまま 違う歯医者に変えても良いでしょうか?

コメント

え?!一歳半で、初期虫歯なのに削るなんて、それはびっくりしますよね😱💦違う歯医者に変えた方がいいと思います💦小児歯科専門のところがいいと思いますよ😣

• うな

うな

返信ありがとうござます🙇‍♀️
    やはりそうですよね⁉️
    一応 検診は、5段階の2と言われたのですが😭
    明日 違う歯医者に連絡してみます!

• 7月20日
どぐ

まずは…お母さん、気を落とさないで下さい!そして違う歯医者にかえるべきです😊

私の子どもはまだ虫歯はないのですが、前歯とかが寝る前に麦茶を飲ませすぎてるせいか茶渋が色素沈着し….見た目は虫歯みたいな感じになっているのです。何本も。虫歯かも?!と思い一さ1歳4ヶ月の時に歯医者に連れて行きましたが、これは取れないから諦めてと言われ…女の子なのにこれから保育園とか行ったら、他のお母さんに虫歯だらけとか思われるのかな?!何より笑ったら歯の上が茶色いのが可哀想で。。その時はいつものかかりつけの歯医者さんで見てもらったものの、その後の一歳半検診の際、歯磨き指導にて歯医者さんによっては取ってくれると教えてもらいました😳
なので、セカンドオピニオンも大事だなとその時思い、やってくれるところを調べて子どもはそこをかかりつけにしようと思えた次第です😊

子どもは虫歯出来やすいそうですし、何より体質も大きいそうです。
なので、過ぎたことは気にせず!それに乳歯です✨
授乳をやめてないというのも、まだやめてないのか?!なニュアンスだったら腹立たしいです。同じ医者でも専門でないところに口出しして欲しくないですね!このご時世早めに終わらせる決まりもないですし。

相性って大事です。例え優れた技術を持った医者でも、こちらは客なので我慢することないですよ!
そして本当に寄り添った歯医者さんはたくさんあるので、ぜひ探してみて下さい☺️❤️
私も歯医者探します。笑

• うな

うな

歯医者によって、やはり見解とか治療方針違いますよね?
    私も、このままだと歯無くなるよ!
    黒くなってさ、女の子だし可哀想でしょって言われて。
    さらに怖くなって、聞いても冷たい態度だし。
    その場で、もう結構ですと言わずに削る治療をしてしまい娘に震えるほど怖い思いをさせてしまったと思うと涙が止まらず😖

体質もあるんですね💦
    何も知らなくて、今日から 頑張って断乳をしてます。
    かかりつけの小児科の先生は、授乳に対して何も言わないし検診の時も悪いとは言ってなかったので 授乳しててダメって事ないと思ってたのですが😞
    きょこちさんの言うとおり、このご時世そんなん言われる?って思うのですが、実は一歳の時に、私が風邪ひいて薬局で薬飲んで処方された時も まだ栄養も何もないもんあげてんの?
    すぐやめなさい‼️薬剤師さんに強めに言われました💦
    ハズレ引きやすいのでしょうかね?笑

私も、相性のいいところ探してみます☺️
    優れた技術の良い歯医者さんにお互い出会えますように⭐︎

• 7月20日
  • どぐ

どぐ

私もめちゃくちゃ落ち込みました。旦那にも義両親にも何て言おうと思い…(目立つので絶対突っ込まれるぞ、と😭)
    全く関係ないですが芸人のあるある探検隊の人は生まれてこのかた歯磨きしてないのに虫歯ないと言ってました。逆に歯磨きしてもしても出来てしまう人もいます!
    私もハズレ引きまくりですよ!産婦人科も初診であなたは親に向いてないと過去に大泣きさせられて受付で次の予約どうします?と言われもう来ませんとグジュグジュで言って飛び出したこともあります😂結果寄り添ってもらえるところで産めて心から良かったです😊
    お互いついてないですが、今後も不快なことがあってもくよくよせず他に当たっていきましょうね✨笑

• 7月20日
ママリ

とてもショックですね😭😰
歯を削るなんて、一歳の子どもには恐怖でしたよね😖💦

息子、2歳過ぎまで授乳してましたが、1歳9ヶ月の検診の時は特に虫歯はなかったです!
なので、授乳が原因とは言い切れないですし😰責めないでくださいね😭✨

• うな

うな

やはり、削るの早いですよね😭
    私も2歳くらいまではと思っていたのですが、ショックでこれ以上 ひどくならないようにと 今日から断乳 頑張ってます😫

• 7月20日
you

歯科衛生士です。
初期の虫歯で確かに
フッ素のみでってこともあります。状態を見てみないとなんとも言えませんが、Drにも結構よるんじゃないかなって私は働いてて思います。
私だったら少しでも嫌な思いしたならば絶対変えた方がいいと思います!!

• うな

うな

確かに、フッ素だけって事は無いとも思うのですがビックリして😓
    歯科助手も先生も治療してるとき無言だし。
    靴履いて出ようとしたら、オモチャどーぞって…
    タイミング違くない?って思って。
    不信感しかなくて😖

明日 違う歯医者に電話してみたいと思います😞

• 7月20日
いっちゃん

私は虫歯は赤ちゃんでも大人でもなったら削るしか無いと思うのですが、違うのでしょうか??🤔
フッ素は虫歯がある状態ではしないと思います💡
ただ、その歯医者さんの処置等が適切だったとしても、その対応は無いなと思います!不信感しか無い歯医者なんて変えてしまいましょう👍

• うな

うな

私も、治療について知識が無いので治療に関しては何が正解とかわからないのですが😞
    大人でも削るの怖いのに、無言で治療続けられて あまりに怖い思いをさせてしまったなと後悔してしまいました。
    明日 違うところに電話してみます。

• 7月20日
Crystal

お子様、なんて怖かったことでしょう(。•́︿•̀。)
かわいそうに(´;︵;`)
大人でも、削るよ、と言われたらちょっと力が入るのに、何もわからない一歳児にはかなりの恐怖体験だったと思います。本当にかわいそう。
鼻で笑う、当たり前でしょ?はありえません。
お子さんのためにも歯医者を変えてください(ᗒᗩᗕ)
そんな歯医者ばかりではないです!!

• うな

うな

私自身 もう怖くて歯医者行きたくないです💦
    大人でも力 入りますよね😔

良い歯医者さん 娘のためにも探します‼️

• 7月20日
みやぽん

親の責任とは違うと思いますよ🤔
健診行ってきちんと対応されてるじゃないですか🤣

完璧に磨いても虫歯になるときはなりますから😭

これからも放置せずに受診してください🙆

残念ながら虫歯の進行具合によりますが

大人も子どもも虫歯治療はだいたい同じです😱

そこの先生の態度は別として💧
削ったことは間違いではないと思います😢

ただ子ども相手にいきなり削るのは・・・

怖がってないならまだしも💦

怖がらせないようにうまいことやってくれる歯医者あると思います🙆

• うな

うな

ひどくならないように、歯磨きも断乳も頑張って 相性のいい歯医者探してみようと思います!

大人も子供 同じなのですね💦
    子供は、また少し 薬だったりやり方 だったり違うものなのかと😥

• 7月20日
あん

詳しいことはわからないのですが、その検診をして下さった先生の病院か、もしくはおすすめの病院を紹介してもらうのはどうでしょうか?😣
私も以前小児科を受診した際、これぐらいで来たの?みたいな事を言われ速攻病院変えましたよー!!
ちなみにうちの子も歯磨き大嫌いなのですが、歯磨き粉(クリニカのイチゴ味)を使い始めた所嫌がらずにしてくれるようになりかなり楽になりました😳

• うな

うな

検診の時の先生、探してみたいと思います!!
    うちもクリニカで、ぶどうに変えてみたのですが…
    毎回 大暴れです😭

• 7月20日
ひーこ1011

えー!?
うちは削るには子供の歯は柔らかすぎると言われて進行どめとフッ素のみです。

3歳すぎるまではみんな歯磨き大嫌いですよ!
ママのせいじゃないです。
うちも毎日二階ブラッシングして、夜はフッ素ジェルとフロスも使ってましたがそれでも虫歯になりました。
先生からは運が悪かったとしか言いようがないと言われました。

どこの歯が虫歯になっちゃったんでしょうか?💦
奥歯とかだと生え変わるまで保たないと言われたので、削られるかも…とも思いました。

• うな

うな

柔らかすぎるとかあるんですか⁉️
    ネットで検索すると、暴れて危ないから あまり小さいうちは削る治療しないとも書かれていて💦
    先生によって治療がだいぶ違うんですね😱

フロスも使ってらっしゃるんですね💡
    前歯とその横の歯です🦷
    2本一気にやりました😭

明日 違うところ探してみます😔

• 7月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちと同じだー!
    我が家は上の前歯の間に進行どめ塗ってあります。

先生によってだいぶ違うと思います。
    下の子は歯が異形成で、上の子・私と同じ歯科で見てもらいました。

ところどころまだらになっています。エナメルがうまくコーティングされていなくて初期虫歯と同じような状態だから進行どめ塗った方が良い。と言われました。
    進行どめ…塗ったら黒くなるし、塗る箇所が多過ぎる。お歯黒にみたいになるのでは…?となかなか一歩が踏み出せず、昨日の3歳健診の時にしか健診の先生に相談しました。
    そしたらその先生は、まだ虫歯になってるわけじゃないし、フッ素塗布と歯磨きで様子見で良いと思う。と言われました。
    歯科衛生士さんからは、進行どめはたしかによく効くからねぇ…と言われました。
    最終的には親の判断ですが、私は下の子は別の小児歯科を探そうと思います。

上の子はまだ諦めて進行どめやフッ素塗らせてくれますが、下の子は大暴れで泣き叫び私が上から乗って押さえつけてやったので…小児歯科とも謳ってないし迷惑かな…と。
    違うとこのが良いかなぁ…と思って😅

• 7月20日
qoo0830

私も上の子の虫歯治療で歯医者行ったんですけど、そこの先生は『削るってなると、このくらいの子は羽交い締めにして治療しなきゃいけない。でもそんなことしたら歯医者嫌いになっちゃうんで、まずは口に器具を入れることから慣らしてあげましょう!』って言ってくれたので、歯磨きだけしに行ったり、ちょっと慣れてきたらカリカリして歯石を取ってくれたり、唾液を吸う機械でうがいの水を吸って楽しませてくれたりしてくれたおかげで娘は歯医者に行くのが好きになりました。

娘は歯磨き嫌いではなくて朝昼晩ちゃんと歯磨きして、親の虫歯菌も移さないように気をつけてはいたんですけど虫歯になってしまって…。自分がちゃんと磨けてなかったんだな〜って落ち込んでたんですけど『歯にもその子その子で強い弱いがあるからそんなに気にしないで大丈夫ですよ〜。ちゃんと磨けてます!』って言ってもらえて😢じゃあなんで虫歯になったんだ?って思いはしましたけど笑。

無理矢理されたらお子さんも怖かったはずですよね💦お母さんも見てて辛かったですよね〜😥2人ともよく頑張りましたね😭
いろんな先生がいるんでそこそこのやり方があるのは仕方ないと思うんで、合わないなら変えたほうがいいですよ!優しい対応してくれる歯医者は絶対あります😊
私だったら、言い方は悪いですが次の犠牲者が出ないようにクチコミにはぼろくそ書いてやりますけどね!長々と失礼しました〜😅

• うな

うな

なんて良い歯医者さんなんでしょう✨
    羽交い締めで、器具入れて大泣きの上 削る時の水でオエってなってるのにやめずに…
    思い出しても涙が出てきちゃいます😭

仕上げ磨きできてないって言われて、暴れて中々って言ったら。
    押さえつけてでもやるんだよって…

私自身 トラウマで、怖くて歯医者行きたくないです😓
    やはり、口コミ書こうかな?笑

• 7月20日
うな

皆さん 優しいお言葉 ありがとうござます🙇‍♀️
頑張って、断乳から始めて もう娘にあんな怖い思いさせないように 相性の良い歯医者 探してみようと思います!