※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

手足口病で悩む子供を保育園に預けるか迷っています。症状は口の発疹による痛みが心配で、食欲や元気はあるが、お昼寝中に起きたり泣いたりする可能性がある。

子どもが手足口病になったけど、休ませずに保育園に預けていた方、どんな症状で預けていましたか?

また休ませた方はどんな症状があり休ませたのでしょうか?

上の子が手足口病なのですが、明日登園させていいものか悩んでいます!!
今の状態ですが…
・手足口に発疹が出ているがさほど多くはない
・足と手に水ぶくれのような発疹があり、
足にひとつ大きいものがある(つぶれてはいない)
・舌に痛みがあり、昼ごはんはパンのみ(保育園で)、夜は
ゆっくりだがごはんとスープと卵焼きを食べれている
・時々、思い出したように舌が痛いと言う
・寝ていても痛いからなのかいつもよりよく起きる
・熱はなく元気

私が心配なのは口の発疹による痛みです!ごはんもそうですが、お昼寝中起きてしまうかもしれないですし、気になって泣いてしまうこともあるかもしれません…
ただ元気もあるし、全く食べれないわけでもないし、発疹自体も少ない方なので、休ませるほどなのか悩んでいます💦
みなさんどんな感じなのか気になりました!

コメント

ゆっくり

うちの子が通っている保育園は手足口病は
・発熱がないこと
・水疱がない
・食事が問題なく食べられる
以上の状態でしたら登園可でした!
明日にでも保育園に連絡して登園可能かどうか相談されてもいいかもしれないですね!
お子さん、早くよくなったらいいですね

• しっぽ

しっぽ

今日お迎えに行った時に確認したのですが、夜と朝ご飯の状況をみてからということと、足の発疹がつぶれていないことということは言われたのですが、ごはんもまずまず食べれていて、足の方もつぶれていないので悩んでしまって😭
    無理させるべきではないと思うのですか、明日行けば明後日休み!と思うと頑張れないかなー?と思ってしまって(>_<)

• 7月19日
せいまさまま

次男が手足口病になったときは、口内炎が治ってからの登園と保育園で、決まっていたので。
口内炎が治って、しっかりご飯が食べれてから登園させました。
熱もなく元気だったのですが、ご飯が食べれないとこどもの機嫌が悪くなり、保育士さんに迷惑がかかると思ったので。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね。うちはそういった取り決めがなくて悩んでいました😭
    痛みはあるもののごはんもそこそこ食べれていますし、普通に元気に遊んでいるので(>_<)
    お迎えに行った時に確認してもすごくあいまいな感じでしか返事が返ってこなくて💦

• 7月19日
R

預かってる子ども達(1歳クラス)ほぼみんな手足口病かかりましたが、休まず登園した子はいないですね…
熱はあるし、発熱がほぼなく終わった子もいますが、水疱がある。食欲が回復してない。があれば預かってません…😅

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね。うちの保育園は取り決めがなくて、水泡が破れてたりするとダメとは言われていますが、ホントに親の判断という感じです💦
    元気だし、食欲もまずまずあるので、余計に悩ましくて…
    熱がある!とか、ごはんが全く食べれない!とかなら迷わず休ませるんですがね…😭

• 7月19日
  • R

R

それなら、水疱のところに絆創膏かガーゼを念のため貼っておいて、登園させますかね?😊
    後は朝の様子次第ですかね✨取り決めがないと逆に困りますよね😅

• 7月19日
  • しっぽ

しっぽ

ありがとうございます!
    なんだかんだ休まず登園できました😊発疹もあまり増えず、今は治りつつあるので安心しています❗️
    保育園行くとホントにいろんなものもらって来ますねー!笑

• 7月22日
ぽこたん。

今日診断が出たなら
私なら土日で休ませて
月曜からまた行かせます、、

うちは食べたりはできてましたが
見た目が明らか手足口病で
周りに冷ややかな目で見られるのが
嫌で休みました😂

• しっぽ

しっぽ

遅くなりすみません🙏
    明らかに手足口病だったので、受診してなくて診断とかはついてないのです💦
    でもなんだかんだ元気だったので、登園させて早めにお迎えに行きました✨

たしかに、冷ややかな目で見られるのは嫌ですよね😭幸いうちの子たちは発疹が少なかったので良かったです…

ありがとうございました!

• 7月22日
ポテト

元気で熱なくてもまずまず、しか食べれてないのなら休ませます💦💦

• しっぽ

しっぽ

遅くなりすみません。
    もともと好き嫌いが多く、まずまずしか食べません。
    土曜は登園させ、早めに迎えに行きました。

ありがとうございました。

• 7月22日