※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめまる
お金・保険

結婚して苗字が変わり、印鑑を作ることを考えています。実印はフルネームか名前で作ることが多いと聞きましたが、皆さんはどうしましたか?銀行印や認印も教えてください。

結婚して苗字が代わり、実印・銀行印・認印をつくることを考えているのですがみなさんはどうしたか教えてください☺︎

実印は『女性はフルネームor名前でつくる』という情報がしらべてみると多いように思うのですが、みなさんは何で作りましたか?

また、銀行印や認印をどうしたかも教えて頂きたいです☺︎

コメント

わんわん🐶

実印、銀行員 下の名前
認印 新しい名字で作りました

  • めめまる

    めめまる


    なるほどですね☺︎認印は使う頻度多そうですもんね☁️

    • 7月19日
ゆり

認印と銀行員は下の名前で作りました!
離婚してもそのまま使えるように(笑)
ただ、実印は離婚しませんようにと名字で😂❣️
矛盾してますよね(笑)

  • めめまる

    めめまる

    笑いました!その願掛けいいですね😂

    • 7月19日
riri

苗字にしました😀
銀行印と認印のシャチハタしか作っていません!
専業主婦なので実印はなしです。

  • めめまる

    めめまる

    なるほどですね😳
    持たないってこともあるんですね、旦那に相談してみます!

    • 7月19日
♡♡

銀行印は下の名前で作ってたので、結婚しても変更なしです☺

他の印鑑は名字で作りました😃
印鑑登録するなら、フルネーム印鑑を1つ作る予定です♪

  • めめまる

    めめまる

    苗字変わったからとりあえず銀行印だけ下の名前で作るってのも手ですね😳
    ありがとうございます。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は、実印は独身時代に苗字が変わっても使えるように名前で作りました😊
銀行印、認印は旧姓のままですが銀行印は苗字変わっても印鑑は今までのを使えるのでそのまま使ってます😅

  • めめまる

    めめまる

    実印の場合、名前で作っておけば間違いなさそうですね📝
    今までの使えるんですね!ためになりました☺︎

    • 7月19日
ねずみさん

わたしは
実印 フルネーム
銀行員 下の名前
認印 名字
で作りました🤔🌸

  • めめまる

    めめまる

    なるほど、実印はフルネームだと複雑に作れて良さそうですよね💭💗

    • 7月19日
あーちゃん

私は離婚した時に、また変更になると面倒くさいので全て名前で作りました😂
そして本当に離婚しました(笑)
苗字で作らなくて良かったと心底思ってます←
こんなことしたから離婚しちゃったのかな?(笑)

  • めめまる

    めめまる

    ひぃ😱!!そうだったんですね😅新たな迷信作らないで〜〜!!!笑笑

    • 7月19日
ぴっぴ

銀行印は名前で作りました。
実印は母親から新姓フルネームで作ったものをプレゼントしてもらいました💡

  • めめまる

    めめまる

    なるほど、参考にさせていただきます📝😳

    • 7月19日
deleted user

銀行印、認印は名字で作りました!
実印は結婚前に名前のみで作りました😊

  • めめまる

    めめまる

    参考にして実印は名前のみで作ろうかな😳

    • 7月19日
daisy

認印のみ名字
銀行印と実印は下の名前で作って口座開設と実印登録してあったので、名字変わっても変更がなく少しラクできました。

  • daisy

    daisy

    娘の銀行印も名前にしましたよ☆

    • 7月19日
  • めめまる

    めめまる

    たしかにそれならこの先何があっても手続き少なくて済みますね👍🏼()
    娘さん将来めちゃくちゃ助かるじゃないですかそれ😂

    • 7月19日
がおー

銀行員 は下の名前でつくりました😊名前が珍しいのでおそらく世界でひとつのハンコだと思ってるので気に入っています😚💗
認印は苗字、実印はフルネームです!🐼◎

  • めめまる

    めめまる

    なるほど!!世界に一つだけの判子っていいなあ😳💭

    • 7月20日
deleted user

実印は名前で
それ以外は新しい名字です!

  • めめまる

    めめまる

    なるほど、参考にさせていただきます🥺

    • 7月20日
はじめてのママリ

独身のときから全部、下の名前で使ってました☺️
主人の変わりに印鑑押すこともあるかなー?と思い、認印だけ結婚後に名字のやつ買いました😊

  • めめまる

    めめまる

    前もって下の名前の印鑑を持ってるとラクですね!認印は押す機会多そうですもんね😳

    • 7月20日
ゆぁ

結婚前から作ってあったもの(成人したときに親からセットでもらった)を使っています😅

そのため、実印のみ名前で今も使っていますが、その他は名字で使えていません。ただ、銀行印はめんどくさいので主人と統一で使っており、とても楽です。認印は安いので新しいものをかいました‼️

  • めめまる

    めめまる

    旦那さんと統一ってことも可能なのですね!

    • 7月20日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    可能ですよ✨
    なんなら子供も全て一緒にしてあり、成人するときに印鑑と通帳を渡し、銀行印の変更をする予定です‼️
    今は昔と違って通帳に印鑑がうっていないため、どの通帳がどの印鑑かわからなくなる場合もあるかと思いますが、そういった心配もなく、銀行印といえばこれ‼️って感じで分かりやすくて楽です✨

    • 7月20日
  • めめまる

    めめまる

    素敵〜〜〜🥺!子供のための通帳も作るの考えてたのでありがたい情報〜😂
    たしかに、分けてると分かりにくくなっちゃいますもんね😂参考にさせていただきますね!!

    • 7月20日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    ですよね😅
    どれもフルネームや下の名前だけならわかるのかもしれませんが、通帳ごとに違うと管理しにくいし、名字だけの印鑑なら字体で判断って難しいですよね…。
    こんなザックリ管理でよければ、参考にしてみてください✨

    • 7月20日