※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どな
子育て・グッズ

5ヶ月頃からの赤ちゃんへの飲み物移行について教えてください。

母乳・ミルクから別の飲み物への移行どうしましたか?

そろそろ離乳食を始める5ヶ月になって、ここ最近の暑さとかでも脱水症状にならないように、とか聞くと、母乳やミルクの赤ちゃんってどうすれば?と思い、そろそろ離乳食だし、別の飲み物与え始めてもいいのかも?と思えてきましたが、じゃぁどう開始すればいいのか、というのがイマイチわからないでいます。

皆さんの、
・どんなタイミングで(何ヶ月の頃、とか、何かのきっかけで、とか)
・どんな飲み物を
・どのくらいの量で
・どんな方法で(スプーン、その他)
あげ始めたか、教えてください。

参考にさせてください。
よろしくお願いします!

コメント

りーちゃんママ

私は離乳食始める前の生後4ヶ月半ばあたりからスプーンに慣れさせるのとミルク以外の味を覚えてもらう為に
スプーンで子供用の麦茶をあげてました!
母乳の量が減るから。あまりあげない方がいいって、聞いたことありますが 慣れさす と意味でスプーン2.3杯汗かいたときにたまにあげたりしていました!
離乳食開始の時はスプーンを見せたら口パクパクしてくれて楽でした!

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

母乳の飲む量が減るから の間違いでした。

• 7月19日
  • どな

どな

離乳食前なら、スプーンに慣れさせる事も出来るんですね!スプーンに抵抗なくなるのは離乳食のスタートとしては有り難いですね!

• 7月20日
riri

離乳食開始とともにうすーーく薄めた麦茶を毎食後コップ飲みさせていました。
まだまだ上手く飲めないので唇を濡らす程度だったり、味が気に入らないらしくダバダバこぼしていましたが😅

リッチェルのいきなりストローマグを使っていましたが、離乳食期は歯磨きしなくてもコップ飲みで口の中をすすげば十分と教わったのでコップ飲みさせていました。

• どな

どな

なるほど、子ども用麦茶じゃなくても、薄めた麦茶でもいいんですね!
    コップ飲み!いきなりすごい!ストローって、今まで使ってなくても吸うってわかるものですか?

• 7月20日
  • riri

riri

鶴瓶さんの麦茶が乳幼児でも飲めるとボトルに表記されています😊
    赤ちゃん麦茶を薄めても飲みきれないし、大人が飲んでも美味しくなくて…笑

ストローマグは蓋を押すとピュっと出るようになっているのですぐに飲めるようになりました😊
    麦茶は味が嫌だけどアカチャンホンポの6ヶ月から飲めるりんごジュースだとグビグビ飲める時期もありました😅

• 7月20日
  • どな

どな

鶴瓶さんの麦茶、赤ちゃんでも薄めずにいけるんですね!試してみようかな。それなら余っても大人も飲めますしね。
    なるほど、ストローマグってそんな機能があるんですね!それで学習していくのかな。
    好みが変わる時期もあるんですね。それに合わせて飲める物をあげればいいんですね。

ありがとうございます!

• 7月21日
yu-

完母なので以降ではなく麦茶も飲ませてる感じです!

5ヶ月の離乳食開始の時に離乳食の時だけ飲ませています!
最初ベビー麦茶をスプーンであげましたが嫌がり口からだしてました!
何日かして試しにストローであげたら吸えるようになり、そこからストローマグで毎回飲んでいます。
吸いすぎて口から出たりもしますが、ちゃんと飲めてます!

飲ませすぎると母乳のむ量が減るとききましたが、うちの子は未だに二時間ごとの授乳で頻度が多いのと、離乳食のあとも極端に減ることはなかったので水分補給の意味でもあんまり量は気にしないで飲ませています。

もう少し暑くなったら日中汗かいた時、授乳の時間になる間などにも飲ませる予定です!

• どな

どな

月齢近いですね!
    飲み方で、飲める飲めないがあるんですね。それにしてもストローであげて吸うものだってわかるのがすごいです。うちはまだスプーンを試しに口に持っていったりしているぐらいで。
    母乳と麦茶では、確かに母乳の量減るのかと心配になりますね。でも母乳もしっかり飲んでくれるなら、これからもっと暑くなりますし、母乳とは別にしっかり水分補給させてあげたいですもんね。

• 7月20日
  • yu-

yu-

近いですね( *´艸`)

スプーンで液体はあげづらいみたいです!
    今もたまにしますが、最初はずっとがじがじしてました!
    なので離乳食のあとの授乳の直後にまた麦茶だけあげてみて、おくちが吸うのに慣れた状態であげでみたら吸えるようになってきました!

今後飲む練習にもなるかなと思って無理のない程度にあげてます(*´-`)

• 7月20日
  • どな

どな

なるほど!授乳直後なら、吸う口のタイミングだし、マグで吸う可能性もありますね!
    スプーンを口に持って行ってみたら、すごくガッついてきて、すごい勢いで口の中に入れてたのでちょっとビックリな感じでしたが、まぁ、それもアリですね、慣れるため、ってことで。

私も飲む練習させてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月21日