※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

上の子が些細なことで問題行動を繰り返し、毎日怒ってしまう母親。息子は幼稚園では優等生だが、家では問題行動が目立つ。どのように対応すればいいか悩んでいる。

4歳になったばかりの上の子を毎日怒ってしまいます…理由は些細な事なのですが
部屋を走り回ったり
ソファーで跳んだり
トイレしてパンツ履かなかったり手を洗わないで逃げたり
プラレールやおもちゃを部屋からダイニングまで遊んで飽きて散らかしてそのまま
お菓子ばかり食べたがるし
寝る前は扇風機でティッシュを飛ばして遊んで…
もういちいち注意して怒ることばかり…
笑顔で息子と過ごしたいですが怒ることばかりで
…どんな対応をしたらいいんでしょうか?
男の子こんなものですか?
信じられませんが幼稚園では優等生ですよと言われました。
息子は普通なのでしょうか?
皆さん上記のような事されたらどんな対応してますか?教えて下さい(>_<)

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

兄弟の月齢ほぼ同じですね!
うちもお兄ちゃんに怒鳴りまくってます💦
うちも保育園行ってて保育園では言うこと聞くみたいで‥。
家で発散してるんですかね。
だけど、この年齢で一から10まで言うこと聞くのも逆に怖いですよね(^◇^;)私も悩んでます😂

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

おぉ月齢ほぼ同じですね✨
    家で発散なんですかねf(^^;
    確かに子供らしいのかもしれませんが私の方が怒るの我慢できません😂
    皆さん悩んでると聞くと少し安心しました
    私も落ち着いて対応できるように工夫しますf(^^;回答ありがとうございました♡

• 7月19日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

私、今なんて下の子の子育てでいっぱいいっぱいで常にピリピリしてて😵それで上の子の行動で怒るのもあるとおもうんですよね‥。要らんことして冷静で居られるなんて無理ですよ💦👍💦
    私は上の子に、ママ嫌いと言われてます😂理由は、だって怒るから。だそうです💦

• 7月19日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

私も下の子のお世話でピリピリもあると思います(T_T)
    なんか全てに目についちゃって(T_T)1、2歳の時は溺愛で天使だと思ってたのに…昔の写真を眺めては怪獣のような今の息子を見てはぁとなります(^o^;)💦
    お互い頑張りましょうね✊♡回答ありがとうございました!

• 7月19日
yuki

普通だと思います😊

我が家もそうですが、兄妹がいる所は大体みんな似た感じでそんな感じみたいですよ💦
私も毎日ぎーぎゃーぎーぎゃーお互いに言ってますが幼稚園のママとかと話していても似た感じみたいです😂

うちも幼稚園では、基本優等生らしいです。
(たまにやらかしますが‥笑)

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

似たような感じと聞き少し安心しました!(>_<)
    怒るのも疲れますよね(^o^;)
    あまり神経質にならず穏やかに過ごせるよう私も頑張りたいと思います(*^^*)
    回答ありがとうございました♡

• 7月19日
タロママ

4歳児はそんなもんですね(笑)
うちはもうすぐ5歳になりますが、クレヨンしんちゃんってアニメの世界かと思ったらココにいた!と日々感じてます(笑)

うちは、できる限り自分が感情的に怒らないように気をつけていて、(声を荒らげることもありますが、あくまで頭は冷静)
怒るレベルも強弱があります(笑)

例えばうちはマンションなので、部屋を走らない、ソファ飛ばないは下の方への迷惑も考えて常日頃注意してます。
なので注意。ひたすら注意です。

トイレしてパンツ履かなかったら声掛け(レベル1)からスタートです。何度か言います。
それでも履かなかったら叱ります。

おもちゃは元々使ったら片付ける。そのままなら捨てますよと宣言してます。(平常時から、物は大事にすること、使ったら元の場所に戻すことを伝えています。理由もキチンと説明してあります)

お菓子は食べたがってもあげません。おやつの時間以外はナシなのでそこは本人が諦めてます(笑)

扇風機でティッシュ飛ばすのはとりあえず1、2枚にして欲しい、、、(笑)そこら辺で『それ以上出さないで~』と阻止します。(理由も伝えますが、、)
まぁでもそれは怒るほどではないです(あくまで私がです)

命に関わることはガツンと(賛否両論あるかと思いますがゲンコツありで)叱ることもありますが

イラッとした時は
『まぁ。死にゃしないさ🎶』と考えたり

『元気でこの子が生きていてくれるのが1番!』と思うようにしてます☺

じゃないとやってられません(笑)

ちなみにうちも幼稚園では良い子ですよー( *˘ ³˘)♡♡♡

みー

幼稚園では優等生との事なので、
お家で発散してるのかな〜なんて思いました!
私の娘も保育園では良い子にしているそうですが
家に帰ったらわがまま言ったり
走り回ってみたり注意されるような事をします😰
年長になったので、年少の時よりかは
断然マシになりましたが
わがままについてはヒートアップしてるような気もします…(笑)
本人もわがままを言っている事を自覚していますが
我慢できなかったの。と言うので
多少のわがままは聞いて甘えさせています😊
最初はどうして?と思って余計イライラしていましたが
家で発散してるんだろうなと考えるようになってからは
ちょっと好きなようにさせて
危ない事をした時だけ叱る、
本人のやる気があるならとことんやらせてみるようにしました。
小さな赤ちゃんもいらっしゃるので
危ない事が沢山かとは思いますが
危なくない程度で少し見守ってみるのも一つの手だと思います😊

AMTMM🌼

うちの娘かと思うくらいビックリしました😂
産後なので余計に目につくんだと思いますよ🥶

私もつい先週、同じ悩みでむしろ今更?って感じなんですが…

まさか発達障害じゃ?!
って思い、悩み相談の所に電話しました😂😂😂

周りが私がおかしいから電話してみてと促されて相談してみたんですが、産後鬱だったんだろなって今やっと冷静に判断出来るようになりました!

今、入院してるんですが、今日、娘が来て、ケラケラ意味もなく笑ってたので、もしかして?!ってまた思いましたが、幼稚園の先生や児童館の先生、相談員全て、普通っていうので、最終的に私の考えがおかしいんだろなって思うようにしてます😂💦

4歳の男の子はそんなもんだと思います😁注意はしますけど、そんなに怒らないですね。マンションなんですか?
部屋を走り回ったりソファーで跳んだり…出来ない環境なら外で発散させるしかないかなぁ。習い事とか。
パンツはかなかったり…はあまり気にしません。パンツはきな~、って言うだけです。

ユウリ

わかります(笑)
現在生理前なので、余計に怒ってしまい、反省中です。
ご飯食べるの一時間以上かかったり、片付けなかったり、
兄弟で一番を争ったり、
本当によくもまあこんなに毎日怒れるなんて、妊娠中から赤ちゃん頃までは思っていませんでした(^◇^;)
息子も園ではお利口さんですよ。家では泣きじゃくってますけど。
ノイローゼになりそう、が口癖です(笑)