※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

保育園での様子に不安を感じる一方で、普段の生活では驚くべき才能を持つ子供。この月齢での行動は普通なのか、自閉症などが疑われるのか、気になるとのことです。

上の子が保育園に通っているのですが、先生に
話すのが遅い
落ち着きがない
集団行動が出来ない などと言われ一歳半検診でも引っかかり再度二歳検診を受けることになりました。

普段の生活の様子で気になる点は
☆部屋にいて外から車の走る音がするとブーブーと言う
☆音楽のイントロだけで何の歌かわかり先走って歌い踊り出す
☆10曲くらい流れる音楽のおもちゃの流れる順番をだいたい把握している
☆小さい音も敏感に聞き取る(玄関の閉まる音や米びつの音)
☆靴などが少しズレたりすると気になって直す

このような感じで親でもびっくりするような才能?があったりするのです。
これくらいの月齢なら普通なのか、それとも自閉症か何かが疑われるのか、どうなんでしょうか。

コメント

panman

文章だけではなんとも言えませんが、拘りが強そうな面もありそうですよね?
自閉症かなって思いました💦

• 🐷

🐷

興味のあるものないものがはっきりしていて好きなものは繰り返し見たりするのですが興味のないものは知ろうともしないというか…

• 7月19日
  • panman

panman

自閉症の特徴ですね😅

• 7月19日
  • 🐷

🐷

やっぱりそうですよね。
    まだ診断はつかないのでしょうか?

• 7月19日
  • panman

panman

まだ2歳ですよね?
    3歳半位でほぼ診断が出ます。
    今の現時点では、ちょっと難しいかなって思いますが、グレーゾーンって感じではわかるかなって思いますよ!
    恐らく、自閉症スペクトラムかな。

• 7月19日
あああ

うちも2歳検診受けることになりました。
保育園には言ってないですが集団行動無理でしょうね、絶対に一緒に歩けないので。公園行っても出口に行っちゃうしなんなら何も話しません。自閉症を疑われてるんですかね?

• 🐷

🐷

うちも保育園のクラスごとに列に並ぶとかも出来ず脱走したりです。先生も手がかかっているようです。
    少し自閉症なのかな。と感じています。

• 7月19日
  • あああ

あああ

うちも検診行った次の日に逆さバイバイしだしたし疑ってます。
    あと上の人の返信の興味のあるものないものはっきりしてるって言うのも当てはまります、あといくら話しかけても聞いてないのか反応無し。バイバイとぱちぱちといないいないばあくらいしか反応しないし指差しもしなくて、何回もブーブーとかわんわん指差しして教えても見てもないです。

• 7月19日
  • 🐷

🐷

うちも動物は全部わんわんです、教えてもダメだし覚える気がないようです…
    保育園でも教室をずっと走り回っているようで落ち着きがありません。

• 7月19日
  • あああ

あああ

そーそ覚える気がない、なんなら聞いてないみたいに見えます。
    家では割と座ってるけど広いとこ行くとずっと走り回ってますね。児童館ならおもちゃで遊べるけど、すぐ飽きて違うおもちゃだし。

• 7月19日