発表会で頑張れなかった時のご褒美について幼稚園の年中の子どもがいま…
発表会で頑張れなかった時のご褒美について
幼稚園の年中の子どもがいます。
今までの行事では緊張して固まったりふざけたりしてしまうことが続いていたので、「発表会で頑張って歌って踊れたらご褒美に〇〇(大きなおもちゃ)を買う」と物で釣っていました(^_^;)
しかし入場から座り込み、動かず、途中から脱走、その後親に抱っこされてステージに居るだけとなってしまいました。
練習では誰よりもちゃんとしていたそうで、家でも完璧に歌ったり出来ていたので、ただ緊張してしまっただけ、緊張しやすい性格、本人は居るだけでも頑張ったのかもしれない、とは思います。
ご褒美をあげたいですが、ここで約束の物を買ってあげてしまうと、「歌って踊ったら」と約束していたのに、達成しなかったのにご褒美だけ貰えてしまう経験をするのは良くないかな…今後は約束を守らなくても買ってもらえると学習してしまうかも…と悩んでいます。
とりあえず今は、約束のことを話して、今回は買えないと伝え、ゲームケンターでゲームをするという軽いご褒美をあげました。
その後、家で一人発表会をしてくれたので、約束のものとは違う、500円程度の小さめのご褒美を買ってあげることにしました。
この状況、約束の大きなおもちゃを買ってあげるべきだったと思いますか?
自分の行動が正しかったのか、わからず
まだクヨクヨ悩んでしまっています。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
私の場合は頑張っても頑張れなくても約束した物を買ってあげています。
本人にとっては精一杯だったと思うので。
いちご
歌って踊れたらっていうことが約束だったのでその対応でよかったと思います🌱
我が子も年中ですが、大半の子がしっかり歌って踊れていたので、
高すぎる目標でもないと思うので☺️
はじめてのママリ🔰
個人的に年中さんで、いくら思ってても実際行動するってすごく難しい事だと思うので、そこは頑張れなかったと言うより、気持ちを汲んであげて欲しいなと思います。
私自身、一生トラウマで人の前に立つ事が苦手です。
後発表会で頑張ったらご褒美はいいように思えて、実はあまり良くないと思いました。
私自身がそう言う環境下ではなかったのもあって、〇〇したから〇〇というご褒美の子って、なんか自分のために頑張る力が養われていない気が同級生を見てても感じていました。
親の評価、周りの評価ではなく自分がやりたい、頑張りたいからやって、それで自分で満足できた経験が誇らしい事のはずがいつの間にか、頑張ったら何か貰える。頑張りたくないからご褒美がいらないと、なんか物に操られ、主体性がなくなってしまい、結局人の評価ばかり気にして、自分がない子が増えてるいのかな?と思ったり。。
お子さんはお家で頑張ってたし、練習も頑張ってたし、本来はその過程を褒めてあげる事の方が大事だ思います☺️
私の中では💯です☺️✨
あき
そもそもですが、
「頑張ったらご褒美」という約束はあまり良くなかったのではないかな、と思います…
例えば、「発表会が終わったら〇〇しよう」ならまだ良いですが、
“頑張って歌って踊れたら“って曖昧ですよね
親からすれば“親に抱っこされてステージにいるだけ“かもしれないけど
緊張しやすい子ならステージに上がって人前に出るだけでも強いストレスだし、
本人からすればとてもしんどい気持ちで“頑張っていた“のかもしれません。
今回は約束していたなら、
ご褒美をあげても良かったのかも、と思います
そして次からはご褒美制はやめた方が良いと思います
物をもらえるよりも、「頑張ったね」と親にたくさん褒めてもらえるほうが嬉しいし次につながると思います😣
コメント