※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
('ε'*)
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がまだおしゃぶりをしており、外すことを考えているが悩んでいる。上の子は1歳7ヶ月で自らおしゃぶりを拒否したが、下の子はまだ。おしゃぶりをやめさせる方法やタイミングについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!🙇
また知恵を貸してください!🙇

下の子の事です。
そろそろ1歳7ヶ月になりますが
いまだにおしゃぶりをしています。
保育園にいるうちは
おしゃぶりなしでも
お昼寝や、遊んだり出来てますが
家や外出先などでは
おしゃぶりが必需品です…。

ですが、私自身おしゃぶりを
無理に外すことを
あまり考えてません…。
下の子が必要なら使おうかな…。と
思ってますが
この前1歳半健診のときに
このくらいでおしゃぶりは
やめた方がいいと言われ、
保育園でもまだおしゃぶりしてるの?と
言われ…。
やはりはずした方がいいのかな…。と…。

ネットでは
3歳まではおしゃぶりをした方が
鼻呼吸出来るような話もあり…。

上の子のときは1歳7ヶ月辺りに
丁度ロタウイルスにかかり
おしゃぶりを自分から拒否し始めたので
止めれましたが
下の子はタイミングがなく
私が迷ってました…。

まだおしゃぶりしてるよー!
こーやったらおしゃぶりしなくなったよー!
などなど、あったら
教えて下さい!🙇

コメント

まむち

保育園でおしゃぶりしなくても平気なら、本人にとっての安定剤程度だと思います。
長期のおしゃぶりは鼻呼吸促進にはなりますが、
歯並びの形成に少し関わるとも聞いたことがあり、メリットもデメリットも有りますからね~😅

まずはお休みの日に、今日はナイナイね?
等と
どこに片付けているか一緒に隠して我慢ができるのか試しながらはずしていく時間を延ばしてもいいかと思います😃

でも、泣いて、ワメいて何も手につかない状態なら渡してもいいかと思いますよ~☺️

  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    コメントありがとうございます!

    歯並びは気になります。💦
    デメリットも考えましたが
    お家にいると
    おしゃぶりを探して
    目が届かなくなります😭💦💦

    保育園はおしゃぶりしない
    お家はおしゃぶり出来るって
    認識しているのか😅
    ですが、お家にパパがいるときは
    おしゃぶりなく遊んで疲れて
    変な場所で寝ていたり…。

    今は上の子と
    走り回って疲れたのか
    私に寄りかかって
    寝てしまいましたが
    寝始めはおしゃぶりなくても
    寝れそうです!🙌

    休みの日の日中
    その方法試してみます🙌💓

    • 7月19日
  • まむち

    まむち

    保育園では使わないで、カバンに入れっぱなしの子結構居ますよ~☺️

    なにか別の事に意識が向けば、わざわざおしゃぶりをしてまでって子は少ないかと…☺️

    でも、指しゃぶりはもっとはずすのが大変なので、指しゃぶりに移行するならおしゃぶりで様子見ることをオススメします😅

    小学生でも指しゃぶりしちゃう子はしちゃうので、癖になってしまうようです

    • 7月19日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    うちの保育園では
    おしゃぶりを進めてないみたいで
    早くに外すように
    言われました…。
    なのでスーパーとかで会った次の日には
    先生たちにはバレていて…。😢

    私自身が小学校くらいまで
    指しゃぶりだったので
    無理に外すのに抵抗がありました。😅💦

    • 7月19日
102

保育士してます。
園でやめれているけど、家ではないとダメ!とよく聞きますが、
家では、ないとダメなのではなく
家の人がないとダメかと思い込んでいる

泣くよりなら渡した方が楽と思っている
なのかなとこの前研修で話しになりました。

園では無くても遊べて眠れてるなら、無くても生活はできるんだと思います。あとは、お家の人が、欲しがってる我が子を見て、どう対応するかです。

まだやめさせなくてもいいと思うのであれば思う存分続けたらいいと思います。何事にもメリットデメリットはありますし。
ただ、デメリットの方が大きいとお考えならば、すぐに止める方がいいと思います。

何日か前から○日でおしゃぶりとバイバイだよと話して、その日になったら目の前でおしゃぶりを切って捨てる
やめると決めたら、泣いても喚いても渡さない。
基本は断乳と同じ考えです。

  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    コメントありがとうございます!

    私自身
    おしゃぶりで
    すんなり寝てくれるならと
    思い寝るときはさせてます。
    今日は上の子と走り回って
    疲れたのか寝てしまいましたが…。
    デメリットも考えて
    仕事休みの日に
    それを参考に
    試してみようと思います!

    保育士さんは
    普段どーやってお昼寝など
    させてますか?
    すごく気になります!
    下の子寝入りは出来ても
    夜中ちょいちょい泣いて起きるので
    抱っこして寝せても
    横になるとまたグズルの
    繰り返しで…。
    結局おしゃぶり頼ってしまいます…。

    保育士ぢゃないので
    夜と昼は別ものだとは思うのですが…。

    • 7月19日
  • 102

    102

    お昼寝に関しては慣れもあると思います。保育園では多少泣いてもトントンで寝かしつけしますし。もちろん、泣き叫んだり、何分もギャーギャー泣いたら抱っこなどしますが、
    寝ぐずりで、眠いのにメソメソしてる感じというのは長く仕事してるとわかるので、背中さすったり、髪わさわさしたり、耳触ったり、トントンしたり、その子が気持ちいいと思うところ探して寝かしつけ続けるので、3日もするとすんなり眠れるように子どもも気を使っているのでしょうね。

    我が子に関しては、保育士ですけど似たようなものですよ。添い乳で寝かせて夜中も何回も起きるし、夜泣きもするし。でも、断乳を一度決めたら無しで頑張ります。長男次男の経験からすると1週間くらいで朝まで眠れるようになります。


    たぶん、おしゃぶりに頼ってるところもあるから、
    おしゃぶりない!!!とグズってるんだと思います。やめると思ったら何が何でも渡さない覚悟を持った方がいいと思います。なので、覚悟出来ないうちは
    お好きにどうぞ〜とおしゃぶりに頼っていいと思います。

    私はまだ覚悟出来てないので三男に関しては添い乳続けてます。

    • 7月19日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    保育士さんやっぱり凄いです!
    上の子が手のかからない
    タイミングのよい子だったと
    周りに言われ続けてましたが
    やっぱり保育士さんは凄いです。

    自分の子なのに
    夜泣きされるのが始めてで
    無理にはずさなきゃないのかなとか
    私がおしゃぶりに頼りすぎてるのかな
    とか
    色々考えすぎてて…。
    デメリットも考えて
    タイミングみて覚悟決めれる時に
    やってみます!

    たくさん聞いてすみません😣💦⤵
    参考にしようと思います!

    • 7月19日
  • 102

    102

    上のお子さんは本当にタイミング良い親孝行さんだったんですね^_^

    保育士、凄くないです。やっぱりお母さんが一番すごいと思います!!

    少しでも参考になったら、嬉しいです。お互い夜泣きしんどいですが頑張りましょう。

    • 7月19日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    上の子はほんとに
    手かからなかったんだ。と
    下の子出来てから
    実感しました…。😢
    夜泣きしなくて
    ホントに具合い悪いときと
    ご飯食べれないときしか
    夜泣きしなくて😣

    でも下の子のは
    夜中するし
    おしゃぶり執着酷いし
    タイミングわかんないしで
    上の子と比べるのはおかしいですけど
    上の子が良すぎて
    比べちゃって…。
    その子その子で違うはずなのに。

    私の言うこと聞かないのに
    先生の言うこと聞くし
    先生がお話しすると
    すんなり話聞いてるとか
    寝せれるとか
    やっぱり先生に負けてるのかなって
    正直思っちゃいます。😢

    現役の保育士さんのは
    たくさん参考にさせてもらいます!
    ありがとうございますっ🙇❤

    • 7月19日
  • 102

    102

    先生に負けているなんてことは絶対ないです!
    ママは、自分のわがままも全て受け止めてくれる人とわかっているからわがままもいうし、試したり、もするんです。
    先生にそんなことしたら…と子どもながらに思ってるんですよ、きっと。

    我が子も、保育園ではトントンで寝るけど家では寝ませんもん。どこの子もおんなじです。

    ↑このパターンのお話はよく聞きますよ。

    • 7月19日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    私は子供たちに
    試されてるんですね。😣
    もっと強くならなきゃないんですね。💦
    どのママたちも
    先生たちに同じ質問
    しちゃうもんなんですね😭❤
    少し安心しました!

    102さんのも参考にします!
    ママ強くならなきゃって
    わかりました!
    最近不安でした!
    保育園の先生に同じこと
    相談しても
    納得できなくて
    私自身が毎日余裕なくて
    仕事休みの日は
    気持ちに余裕あって
    自分でもわかってて
    上の子に
    今日のママ優しいね!😊💓って
    言われるようになってから
    自信なくなってました。
    ですが今日お話しして
    いろんな意味で
    楽になりました!
    ありがとうございました😊

    • 7月19日
  • 102

    102

    おしゃぶり推奨してない保育園のようなので、納得できなかったのかもしれないですね。

    私も余裕ない日ありますよ。
    1歳にもなってない三男に
    もう〜!!やめてよぉ〜💦とか言っちゃいますしね。

    お盆で連休があるお仕事なら、その時に試して見てもいいと思います〜。私はお盆休みないので9月の、連休に断乳です〜!

    • 7月19日