※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

どうしたらわかってくれるのかなー💨一応主人のためにお伝えしますが、基…

どうしたらわかってくれるのかなー💨

一応主人のためにお伝えしますが、基本良い人です!
ですが…気遣いが足りないというか…

4月から主人の転勤で、仕事を退職、知人もいない土地で日中一人の喪失感がはんぱないです。
(さすがに3ヶ月半たったので当初よりはマシですが…でも喪失感はまだまだぬぐえません)

今日→課の歓迎会
来週→部を手伝ったのでその打ち上げ
再来週→部の飲み会

飲み会自体は仕事の一貫だと思っていますが、二次会、三次会に行くことがままあります。
断れないのもわかります。
でも、今、私に何かあったときにすぐに駆けつけられるのは主人だけです。わかってるのかな…

お互いの実家は車で4~5時間程かかります。

転勤前は二次会三次会に行っても、どうぞ!という風に思いましたが、私からしたら朝7時から12時間以上一人で待ってるのに、飲み会の日は「今日は何時間一人なんだろう」って思うと気持ちよく送ることができません…小さくなってしまった自分が嫌でしょうがありません。

でもそれ以上に主人がこの寂しい、喪失感が半端ないということに全く気づかないことが悲しいです。
今なら「私が妊娠中だから、昨日体調悪くて心配だから」と二次会以降断れるでしょ…実際昨日(胎児には問題ありませんが)、なぞの腹痛があり2時間くらい苦しんでたのも知っています。

別に食べたいわけではありませんが、「職場で取引先からお菓子もらったの机にあるんだー」となにげなく聞くと、毎回じゃなくても、「妻(私)に持って帰ろうかなー」とか思わないのかなって。本当に食べたいわけじゃないんです。「気持ち」の話です。
少なくとも私は働いてた頃、珍しいお菓子や美味しそうなお菓子を頂いたら一個だったとしても持って帰って、二人で味見をしました。
一緒に食べたいなとか、珍しいから一緒に食べてみよう!って思うからです。
それを聞いて次の日持って帰ってきても、言われたからでしょって思います。1ヶ月後、2ヶ月後、もっと後にしてもらわないと何も伝わりません。

お菓子のような話すらわからないんだから、日中の寂しさなんてわかるはずはないんだなって。

先月、実家に帰る機会があり、3か月ぶりに友人に会いました。その友人は今月こちらの方まで旦那さんと旅行に来る予定になっていますが、私が寂しい話を少ししかしてないに、しかも、妊活中で妊娠している私と会うのは辛いはずなのに一泊二日の予定から二泊三日にのばして、わざわざ私に会う予定を作ってくれました。
その話を主人にしたら(私が病みすぎててわざわざ会ってくれるさ、と。)「そんなに病んでたの⁉️ごめん気づかなかった。(妊娠のため)足が痛くて思うように外出できないんだと思ってた」なんて言われて泣けてきました。

どうやったら分かるのかな…
こんなこと、わざわざ口にしたくないのにな…

長くなってしまって申し訳ありません。
愚痴をはくとまた、頑張ろうと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も全くと言っていいほど気がききません!上の子を妊娠中はあこさんと同じで、転勤になり知り合いもいない中ほぼ毎日ずっと一人で我慢の限界でした💦なので出産したらなかなか自由な時間もないし!と旦那に伝えて結構実家に帰ったりしてました😂飛行機使って💦でもその為に頑張れたと言ってもいいぐらいです✨一人の自由な時間があるのも今だけだと思って、習い事を始めてみたり好きに時間を使ってください😊
気がきかないのは直らないと思ってもう諦めてます🤦‍♀️イライラしますけど💦

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    転勤族ってこんなに辛いんだなって思いました。
    (妊娠による)足がいたくなかったら出歩けるのに…とか
    趣味すら断たれてしまうと何をしたら良いか分からなくて💦最後の時間と思って、もっと有意義に過ごしますね✨
    ありがとうございました。

• 7月19日
いろり

めっちゃ気持ち分かります😣
私も7ヶ月で転勤して、始めての出産で旦那しか頼れなくて……でした💦

今振り返ると……ですが、旦那に対するハードルがかなり上がってたと思います😣

なんでわかってくれないのって
何回も泣きましたが、ほんとにホルモンと妊娠の不安で一杯だったな。。と。。

男の人は、言わないと分からないのもあいまって、よく当たっちゃったりもしてました。

その度に兄妹や友だちに電話して愚痴ってました!

気持ちもわかった上でなんですが😅、男の人は具体的に言わないとわかってくれないので、言葉で言ってあげるのがいいかもしれません。

うちは二三回言ってやっと直ってきました😅帰りの時間を連絡してこないってやつで(笑)

ヒステリーになったりめそめそすると聞く耳なくなっちゃうので余裕ある時は冗談交えて言ってました!

それから1人でお弁当作って公園に行ったんだ、さみしかったー(笑)とか、
母親学級で少し友だちできたよ!とか話して、私なりに慣れようとしてると悟ってくれた所はありました。

ぶっちゃけ産んでその手に抱くまで実感なかったと思います、旦那は……😅

さみしいと思いますが、頼れるのは旦那さんだけなので、なるべく伝えて、残された2人の時間、新しい土地で思い出作ってくださいね♡

お腹のベビちゃんもママ頑張れ~!って言ってます🥰🥰

• あこ

あこ

勝手にわかってくれるでしょ!と思っていたのがダメですね…

ママリアプリを利用するようになって、色んな方の悩みを読んできました。主人にも(あなたもそうだからね!と思いを込めて)こういう悩みあるんだって大変だね~と言うと「それは大変だね」とは返してくれますが、自分とは結び付いていないんでしょうね。
    整理をして話してみます!

ありがとうございます!

• 7月19日
  • いろり

いろり

お菓子の話をしたら、すぐに持って帰り、病んでると言えばすぐに謝り、とても優しい旦那さんだと思います😊

うちは言っても謝ってきませんが直してくれるのでそれが伝わった合図……って感じです(笑)

世の中聞いても直らない人や俺も仕事大変なんだよとか言う人もいますもんね😅

さみしいんだ……と伝えて一緒に居てくれたらすごく安心した。と言ってあげればいいパパになってくれそうです😁

• 7月19日
  • あこ

あこ

主人のことそのように思ってくれるんですね😢
    今すごく反省しました。
    確かに気づかなくても「行動」してくれていますね…(ただ次には繋がっていませんが)

今は主人しかいない世界に入ってしまっているので、色々押し付けていたのかもしれません。

いろりさんの旦那さんはちゃんと直るのが羨ましいです❗
    素敵ですね✨

改善してもらえるように、長期戦で行きますね(笑)

• 7月19日
  • いろり

いろり

グッドアンサーありがとうございます🥺💦

すぐに反省するあこさんもかわいいです😁

いいご夫婦ですね♡

うちは最近離婚沙汰のケンカをしましたよ😩(笑)

ベビーが産まれたら生まれたで楽しいこと倍増ですけど、イライラも倍増するかもしれないので、お互いに気長に行きましょう😆

• 7月19日
  • あこ

あこ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

反省はするけど、そんな簡単に心は広くなりません(笑)

ベビーの存在で色々な弊害があることは今の段階で、わかっているつもりですが、実際はそれ以上ですよね💦
    大丈夫ですか?

• 7月26日
  • いろり

いろり

心配させちゃってすいません😅
    大丈夫です!
    先輩達に相談して、旦那も育てて行くんだよ、と言われ、なるほど、って思ってます💦

お互いパパとしてもママとしても未熟同士なので頑張ります!!₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• 7月26日
  • あこ

あこ

そうなんですね!よかったです!!
    旦那も育てていく
    …そうですよね💦少しずつお互いに変わらないとダメですもんね💦心にグッとくる言葉です🤗ありがとうございました!

• 7月26日
ぽん

旦那もまったく気を使えないし気づかないし言っても言われてやらされてる感。本当に疲れますよね…特に妊娠中私も辛かったです。今も言わないと伝わらないしいいたくないって気持ちをこちらが変えるしか解決しないかなと思ってます。とても疲れますがハードルを下げてやるしかないんです笑笑主さんが小さいのではなく少し寄り添ってくれる気持ちを旦那さんが持っているといいのですが…

• あこ

あこ

やはり言わないとダメなんですね💦でも言ってしまうと、止まらなくなりそうで💦
    ハードルを下げることを望んでなかったので目から鱗です!
    ありがとうございます!
    押し付けにならず尚且つ少し話してみますね!!

• 7月19日
ママリ

転勤族なので基本実家から離れたところを転々としてます💓
上の子の妊娠時、妊娠中に今の地に引っ越したので友達がゼロでした!
私はもともと1人でいることが好きだったので、旦那が仕事や飲み会で帰ってこない日が多くても特に気になりませんでし、ご飯作らなくていいから今でも「やったー」と言ってるくらいです笑
でも、あこさんが書いているように思っているなら言葉で伝えた方がいいと思います🐰じゃないと旦那さんきっと気がつかないです😭

• あこ

あこ

私も元々一人でいる時間はすきだったんですよ(笑)でもずーっと仕事してて休みの日も出勤したりしてたので、自分の時間があるとやったー!ってなってました☆
    でもいざ、ずっと一人でいるとやったー!と以前のように思えなくて、寂しさと喪失感が…

主人にわかるように話してみますね!

ありがとうございました!

• 7月19日