※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
津軽
家事・料理

1歳の離乳食について。どんなものを作っていますか?最近は大人用の味噌…

1歳の離乳食について。
どんなものを作っていますか?

最近は大人用の味噌汁やスープを作るときにそのまま茹でてそれを取り分ける…という感じで芸がないです。笑
(ちなみに今日はひき肉と玉ねぎを醤油と砂糖でチョット味付けした牛丼的なものと、小松菜豆腐を鰹節で茹でて盛り付けたものでした)
雑誌に載ってるような、3.4つお皿に可愛く盛り付けて…とかできません😂
しかも、食べ始めて10分ほどたつと遊びたくなって立ってしまうため、ねこまんま状態にして口に放り込んでます。笑 効率が良いので…

みなさんの離乳食メニュー教えてください!

コメント

ドーナツ

朝 白ごはん れんこん小松菜にんじんのきんぴら 納豆パプリカ赤黄入りの卵焼き 玉ねぎきゅうりワカメの酢の物

昼 きなこフレンチトースト オクラブロッコリー玉ねぎ椎茸チーズのミニグラタン キウイ プラム

夜 とろろ昆布ごはん 赤魚の煮物
カボチャとひじきのサラダ アスパラしめじのバター炒め フライドポテト

でした☺

取り分けがほとんどで
いつも私達が食べる分を多めに作ってそれを一緒に食べる+冷凍してるので
今日のもほとんどレンチンです😆

• 津軽

津軽

朝昼晩、しっかりメニューが違っていてすごいですね…!
    朝はパンとヨーグルト、バナナなんかがほとんどです😅
    フライドポテトなんかも一切すぎると大丈夫なんですね😁ありがとうございます!

• 7月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

旦那さんがお弁当を持って行くので
    そのオカズを薄味で作って
    そのまま子供のご飯にもしてる感じです☺
    なので作る手間はそれほどかかりません

揚げ物や天ぷらは
    10ヶ月頃から
    一口、二口くらいからあげていて
    今は普通に食べています🎵

• 7月20日
  • 津軽

津軽

そうなんですね!効率よく、しかもお料理上手で羨ましいです。揚げ物、天ぷらなんて数えるくらいしか作ったことなくて…笑
    ありがとうございます😊

• 7月20日
ひまわり

教えれるほど立派なものを作ってないので、参考にならないかもですが…😅
主食→ふりかけおにぎり、食パン、サンドイッチ、チャーハン、ピラフ、チキンライス、お好み焼き等
メインのおかず→魚を焼いただけ、豆腐ハンバーグ、つくね等
サブのおかず→温野菜、胡麻和え、おかか和え、おやき、チーズとまぜたもの等
それぞれ一品ずつに、
大人から取り分けした汁物とフルーツをあげてます🍴
うちは手で食べれるものしか食べてくれないので、汁物は夜だけで、それもほとんど食べません🤣

息子は、すごくたくさん食べる子なので、量重視で、毎回似たような感じになってます😅

• 津軽

津軽

手で食べるんですね!うちはパンやおせんべいは手づかみさせてるのですが、ご飯はふつうにわたしがあげてしまってます。そろそろ練習させたほうがいいですかね。。
    よく食べるのはきっとママの味付けや料理がお上手なんですね!素晴らしいです✨

• 7月20日
  • ひまわり

ひまわり

手で食べるのにハマってて、こっちがあげたら拒否されます🤣
    うちは、味付けはまだほとんどしてなくて、素材の味でがんばってます😁適当なご飯でも食べてくれる息子に感謝です🙏💕

• 7月20日
  • 津軽

津軽

自分でやりたいお年頃になってきたんですかね🤣うちは大好きだったバナナを急に食べなくなり、困惑してます。バナナ、離乳食で重宝していたのに…🍌
    たくさん食べる子は意欲もあるそうなので、成長が楽しみですね!
    ありがとうございます😊

• 7月20日