※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で変な顔と言われ、傷ついた。今後のことが心配で助言を求めています。

もやもやしてます。
今日娘4才を保育園に迎えにいったところ1人の男の子が私に向かって「〇〇ちゃん(うちの娘)とは遊びたくない」的な事を言ってきました。
どうして?けんかしたの?
と聞くと「顔が変な顔ー」と。
続けて私に対しても〇〇ちゃんのママも変な顔と言われました。
たしかに私は今日どスッピンで眉毛がなかったですけども、それにしてもひどく傷つきました。
純粋な4才だからこそ素直にそう言えたんだなと。
たしかに私自身は自分の容姿に自信がありません。
ですが娘の事まで言われてひどく傷つきました。
駐車場までの道のりでほかの子もいました。
その子の母親はほかのお母さんたちと話ししてたので私とその子、友達の男の子だけが聞いていて友達の男の子は「変な顔?」と首をかしげてくれてましたが!
あまりのショックと怒りでスタスタと帰り車に乗り込みました。
正直今度会っても子ども相手なのに無視してしまいそうですし今後同じ小学校に行くかと思うと今はほんとに嫌です。
娘は他のお友だちと仲良くしているようで普段はその子とはあまり遊んでないようです。
4才ならそういうことはすぐ言っちゃうのでしょうか。
娘の将来とか今後のことも心配になってきてすごくもやもやしてます。
だれか助言ください。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

コメント

「変な顔って言われてすごくすごく悲しいよ」って言うのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    言われた後に「そうかなー?」ととぼけた感じで返してたんですが途中でお友だちが入ってきたので言われた子との会話が途切れてしまい言いそびれました。

• 7月19日
もも

その男の子に、○○くんも変な顔って言われたらどんな気持ち?って言ったら良かったかもですね😢
関わりたくない気持ちもありますが、娘さんはその子と同じ園なので注意した方が良かったかなって思いました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。まだまだ毎日会いますもんね。今日はほんと気持ちに余裕なかったんだなと思います。
    きっとまた会っても言われそうなので今度はそう返そうと思います。涙

• 7月19日

子どもの「変な」は色んな意味を含んでいます。
自分の気に入らないものはみんな「変な」になります。
語彙もないのでそうなってしまうんですよね。
あと、その言葉で相手がどれだけ傷つくかもあまりわかっていないと思います。

大人はショックですよね。
でも子どもはよく分からず使っています。
次また言われたら、変な顔って人に言うと心が傷つくからやめて欲しいなって言ってもいいと思います。

うちの甥っ子も小さい時に、気に入らないものに、変な変なーって言ってましたよ。
食べたくない野菜にへんな味とか。
街で見かける人にも、あの人へんーとか(大人から見ると全然変な人ではない)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね…。
    今度言われたらこちらも素直に言ってみようと思います。
    娘と遊びたくないことも変な顔なことも直に親に言ってきて何の意味があったのか。ただ単に混乱してました。

• 7月19日

退会ユーザー

次回から、子どもが「人が傷つくような言葉」を話して時には、こう考えてみてください。
    「この子は、この言葉が人を傷つける言葉だってことを理解してないな」と。
    大人が人を傷つける言葉を言ったら呆れるしかありませんが、まだ子どもは間に合いますから、教えてあげなきゃ!
    そんな感じで考えてみたら悲しい気持ちにはならないと思います。
    でも、傷つきますよね!
    その気持ちを素直に伝えたら子どもはけっこう分かってくれますよ😊

うちの甥っ子とか、大学の講義で幼稚園に行った時とかに、人が傷つく言葉を言ってる子には、
    しゃがんで目線を同じにして、それはみんなが傷つく言葉だから、みんなが嬉しくなる言葉を使おうね!って話していました。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね。たしかに娘が同じ事言ってたら注意しますし教えます。子どもと同じ立場になって話すのもいいですが、言動にも注意して他の子にも気を配っていけるようにしたいです。

• 7月19日
りんご

私も上の方に賛成です。
娘さんのことを言われて辛いのも、自分もショックなのも分かりますが、こういった時にきちんと教えてあげるのが大人な役目かなぁと思います。

ここで教えてあげないと、この男の子だってダメな事だと気付かずに他の子にまた言ってしまうかもしれないし、娘さんだってまた投稿者さんのいないところで言われてしまうかもしれませんよ!

その子のお母さんがいなかったなら、尚更かと思います。

子供に対して、しかも一回の事で"嫌な子"と片付けてしまうのはかわいそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その場では混乱して言えませんでしたがたしかに教えてあげないとわからないですよね。他の親や友達が近くにいる中みんなに聞かれたらどうしようとかみんなに変な顔と言われたらどうしようとか考えてしまって。
    他のお友だちに話してる間に娘も駐車場についてしまってたので何も言えずじまいでした。
    言われた子の名前も知らずただ同じクラスの子だなとは思ってました。
    今度から心しておきます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

いくら子ども相手だとは言え容姿について言われるとショックですね😭
4才だから素直になんでも言うってこともあると思うのですが、大人から どうして?というような疑問系で聞かれた場合、そこまで考えずにとりあえずなにか応えなきゃ!と、思ってもないこと言ってしまうこともあるのかな?と思います…。現に、聞いていたお友達の子は首をかしげていたくれていたとのことですし!でも、そうだとしても言われた側が傷つくのは当たり前ですし、今度同じようなことがあった場合にはそう言われて悲しいなど伝えられたらいいのかもしれないですよね😭言い方や伝え方など難しいところですが😭😭
とても傷ついたと思うのですが内容についてはあまり深く考えないようにしてくださいね( ; ; )!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに駐車場まで歩いていて私が先にいる娘に追いつこうと早歩きして男の子の隣に並んだ時くらいにこちらを向いて話しかけられたので何か話さなきゃと思ったのかもしれないですが…。まさか内容がけんかとかでなく容姿で言われるとは…と思い急に混乱しました。
    また一緒に帰る場面はきっとあると思うので今度から気をつけようと思います。

• 7月19日