※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうげ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝ず、離乳食も食べず悩んでいます。食事の進め方やミルクの摂取に困っています。同じ経験をした方はいますか?

生後9ヶ月で頻回授乳 いままで一度も夜中に寝たことがありません。昼間も未だに2~3時間です。
夜に関しては1~4時間。辛くなり4ヶ月頃からミルクをあげてみていますが受け付けず、、いろんな方法ためしてみましたが全くだめで、、そのうち離乳食始まり頻回授乳も諦めておりましたが
離乳食も自体もあまり食べなくて。食べれるようになってきたころに風邪をひきまた食べなくなりそしてまた食べはじたので離乳食も少しステップアップしたら全く受け付けず。離乳食はいつか食べれるようになるかなと思いながら焦らず一応3食初期の状態のものなら量も食べれるひもあります。バランス悪すぎますが。毎回食べれるかな~と様子をみながら新食材やステップアップの切り方もだしていますがうまくいかず。いまはベビーフードばかりです。 同じような方いらっしゃるんでしょうか。せめて溜めてのむか、ミルク飲めたらいいんですが(;_;)

コメント

koto

うちも同じ感じです😅
ミルクは飲めますが、哺乳瓶は基本拒否です😅
頻回授乳もしてます💦

離乳食は上の子の入園とかぶったので6ヶ月の終わりから始めました。
スタートは問題なしでしたが、徐々に量を増やすと大量に嘔吐してしまい。。
そこから更に上の子の風邪をもらい、私もその流れで肺炎になり四月、五月は大変でした😭
でもまた風邪もらってきたり、今月は手足口病で下の子もなり、入院してました😭

私はもう諦めてます笑
実は上の子も断乳するまで夜中は頻繁に起きるし昼も3時間くらいで授乳していました。
とにかく添い乳とかダメだったんでしょうけど、
夜間断乳みたいなことはやる気力もなく、一歳すぎに妊娠してからスパッと断乳しました😅そこから夜中は起きない日が増えましたよ😊
だから下の子もそんな感じでいいかなとも思ってます😅
ストローもまだできなくて😅

離乳食も面倒ですよね😅
余裕あるときにまとめて冷凍してあとはレトルトでいいと思いますよ😭量も少ないし、食べるようになれば作りがいも出てくるかもしれませんし😭

• きゅうげ

きゅうげ

ほんとにですか?嬉しいです‼まわりに一人も同じこいなくて、、なにか病気かなくらいにおもってしまいました(;_;)

嘔吐(>_<)そして入院ですか(;_;)大変でしたね。お疲れさまです。そしてつらかったでしょうね。。
    上のお子さまは断乳大変でしたか?離乳食はどうやってすすめたのですか?
    ストローうちはできるんですがニタニタして吐き出すので困ってます。

そうです。ほんと作りがいなくて、、いつになったらたべれるかな(>_<)

• 7月19日
  • koto

koto

皆さん大変なんでしょうけどなかなか同じような子いませんよね😅
    断乳は大変でした。。
    でも私なりにうちの子に合ったやり方を見つけたのでそれからは上手くいきました😨教科書通りには行きませんよね😬

上の子は離乳食は今ほど困ってはなかったような気がしてます。。ただ歯が生え始めたのか一歳過ぎてからで、よく掴み食べとか本見てると出てきますけど、まず無理でした😅だからあまり周りには気にせずやっぱり子供に合わせて進めたほうが楽だなと思いました🥺
    結局今でもあまり肉とか魚とか食べなかったりしますよ😅味が好きだと食べたりしますが。2歳8ヶ月です💦
    ただ一歳児時代に比べると全然食べます!
    ストローできるんですね🥺
    一歳すぎとかうちも吐き出して水浸しって普通でした😭
    言い聞かせるのも難しいし困りますよね💦

とりあえず今はお母さんの楽を優先でいいと思います🤭
    うちは今子供のペースというより私のペースです笑
    しんどいからまだ先でいいかな、、とか適当になってしまってます😰
    精神的につぶれたら大変なので取り分けメニューでできるくらい食べるようになってからでもいいですよきっと🥺
    友人の子も食べなくてしばらくレトルト生活してましたよ🤭
    ながながとすみません、、
    でも、お互いボチボチほどほどにやっていきましょう🍙

• 7月19日
スマイル

私の事かと思いました😓
9ヶ月、母乳のみ、ミルク、哺乳瓶拒否、便秘で数日離乳食辞めてたら、つぎから全く食べなくなってしまい、オエオエしてしまいました。
手づかみ食べメニューにしたら少し食べてくれて、ご飯も軟飯くらいをもう食べてますドロッとしたのが嫌みたい😱
量は全然足りてないかな。トータル二回食くらいの三回食です。BFも拒否、偏りまくりの離乳食です😭
家にいるとおっぱいおっぱいなのでなるべく外出してますが、3時間あけば良いくらい。うちはおっぱいに触ったり、見つけたらすぐ要求してきます笑笑
あげなきゃ良いのですが、あまりにも泣くのでお隣さんとか気になってしまい😓
夜中も最初4.5時間まとめて寝てくれるのですが、その後2時間くらいで起きちゃうので、二回は最低おっぱい飲んでます😓あまりにも間隔短い時はトントン、抱っことかで寝かせるようにしてますが、ひとしきり泣きます😱
卒乳難しそうです😢せめて離乳食モリモリ食べてくれたら良いのにー、と思ってます。

• きゅうげ

きゅうげ

そんな方いらっしゃったんですね。心強い~
    手づかみ食べ!できるんすね。うちは2週間くらい前試しましたが全くでした(>_<)
    うちも量そんな感じです。むしろもっと少ないかもしれません。
    バランス悪くなりますよね。同じです。うちはBFのおかゆならしっかり食べるんですがそれだけはどうなのかと野菜いれたりすると全くです(>_<)
    わかります。なるべく外出してます。
    夜もそうなんですね。まだまだ寝れないですよね(;_;)
    お子さまおおきめですか?うちは小さめなのでそれも心配なんです(;o;)

• 7月20日
  • スマイル

スマイル

真ん中より少し下くらいかな?身長70センチ、体重8.4くらいです。
    多分ハイハインとかぽりぽり食べるから、手づかみに興味出てきたんだろうなと。
    手づかみの方が沢山食べてくれて少しだけほっとしてます。でもベビーフード食べてくれないとたまに作り置きない時とか面倒ですよね😓

• 7月21日
☆ピカ☆

わたしの息子ももうすぐ9ヶ月になります。
全く一緒で、夜中も2時〜4時間置きに起きます😢
離乳食も初期は頑張って作ったのですが、全く受け付けず作ったのが悲しくなり5ヶ月目からずーっとベビーフードです。しかも、ペースト状が嫌なのか7ヶ月頃から9ヶ月のベビーフード食べてます。食事も集中力がなく、食べてくれなかったので食べてくれたら何でもいいやと思って、携帯見せながら食べさせてしまってます💦
保育園が決まったので、ミルクの練習もしないといけなくて、夜寝る前にミルク飲ませますが、哺乳瓶も気を紛らわせながらじゃないと飲まないので携帯必須になってます😭
食事お互い大変ですが頑張りましょー❤️

• きゅうげ

きゅうげ

本当ですか?それならちょっと安心しました。
    本当にうちも初級は頑張って作っていましたがベビーフードです!
    量はしっかり食べるんですか?携帯みせてたら食べるんですか?
    保育園だと哺乳瓶必要ですもんね。
    お互いがんばりましょう(;_;)

• 7月20日
  • ☆ピカ☆

☆ピカ☆

量は機嫌がいいとベビーフードの80gか100gを1個とお粥大さじ3くらい食べてます。その途中にイヤイヤが2.3回あるので、わたしが歌を歌ったり😂youtubeのふかふかかふかのうたをかけてます😂おかゆだけは冷凍していて、炊飯器のメモリのおかゆで炊いてます。
    昼は保育園のちゃんとしたご飯を食べてくれるからいっか💡と思ってたら、お迎えに行くとあまり食べてませんと言われる始末😅保育園の先生も頑張ってくれてるので気長に食べてくれるのを待ちます😁

• 7月20日