※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズ
子育て・グッズ

3歳の息子が高熱4日目で、咳や鼻水が出ています。小児科で検査した結果、夏風邪と診断されました。夏風邪で高熱が続くことはありますか?同じ経験の方いますか?

3歳の息子が高熱4日目です。39℃以上が続いています。
解熱剤が効いている時は37℃代まで下がり、遊ぶ元気も多少あります。
それから咳と鼻水が出ます。特に咳が酷く、とても辛そうです。
食事はヨーグルトやゼリーなら食べますが、ご飯はたまにお茶碗半分くらい食べる程度。
水分は取れています。

小児科にかかり、溶連菌とアデノウイルスの検査、血液検査もしてもらいましたがどれも異常はなく、結局夏風邪が長引いているという診断でした。
夏風邪でこんなに高熱が続くこともあるんでしょうか?

どなたか同じような経験ある方いますか?

コメント

みき

あります。次女も1週間はザラですね💦
年が違うのでなんとも言えないですが…
突発とかしましたか?

  • カズ

    カズ

    ありがとうございます!
    1週間ですか😫辛いですね...
    でも続くこともあるんですね。
    突発はやりました。
    うちは今までこんなに熱が続いたことなかったので不安で。
    原因がわからず...もやもやです。

    • 7月19日
  • みき

    みき

    うちは細菌がどうしても入りやすい体質らしくそのせいで熱が下がらないって毎回言われます💦身体もあまり強くはなく今から幼稚園を2年にしようか悩むぐらいなので…元気は人一倍あるからみんなわからないみたいですけど…
    早く下がるといいですね💦鼠蹊部に冷えピタ貼ると下がりやすいみたいですよ💦
    ご飯は食べれる物だけ食べさせてあげて、アイスクリームは栄養価高いって聞きました!

    • 7月19日
  • カズ

    カズ

    体質もあるんですね...
    うちは今まで大体2日くらいで熱が下がっていたため、びっくりしてしまって🥺
    1歳の時に川崎病にかかって子供も私も苦しかったので余計に高熱が続くと再発か?と警戒してしまいます。
    冷えピタ貼ってみました!!
    アイスクリームもさっき食べてくれました😊🍨
    明日下がってくれてると期待して様子見ます!

    • 7月19日
deleted user

3歳半の子が、全く同じような状況で、
今日やっと熱も下がり、咳もまだ出ますが落ち着いてきました😭

抗生物質は処方されていますか?

  • カズ

    カズ

    ありがとうございます!
    本当ですかー!?
    熱は何日くらい続きましたか?高熱でしたか?
    熱が下がってくれると一安心ですよね😊

    抗生物質は処方されていません。
    普通の風邪用のお薬です!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下に返信してしまいました🙇‍♂️

    • 7月19日
deleted user

月曜からなので丸4日間、
38〜40度近くを上がったりさがったりでした。

今、受診されてるのは小児科ですか?
夜、咳で起きて眠れないほどであれば
お近くに、喘息や呼吸器科のあるような小児科はありませんか?

うちは喘息ではないですが、
とにかく咳がひどく

病院を変えて
咳止め、痰切り、鼻水を止める薬と抗生物質

それと朝晩、吸入と、喘息用の気管支広げるテープを貼ってます。

レントゲンも撮って以上なし。

抗生物質は、ウイルスには効かないけど、細菌には効くのでうちの子は何かの細菌なのかもしれませんが、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    以上→異常ですね😅

    • 7月19日
  • カズ

    カズ

    うちも今日で丸4日です😢
    40℃付近を行ったりきたりで咳が酷く...
    症状はほぼ一緒ですね。
    風邪...なのかな~?

    今かかっているのは小児科です🏥
    咳き込んで起きたり酷ければむせて吐いてしまう時もありますが、少し首を起こして寝ると寝やすいみたいで寝不足というほどではないと思います!
    呼吸器科..今のところあるのかな?新しくできた小児科でまだ詳しくわからず‪‪💦‬
    でも咳が喘息の咳と少し似ていると言われました。
    うちもとにかく咳が酷くテープもらって貼っています。が、それほど効果がないような😥

    あまりにも回復しなければうちも病院変えて他のところに行ってみようかと思っています。
    詳しくありがとうございます😊

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー



    幼稚園で
    手足口病 ヘルパンギーナ プール熱 溶連菌流行ってるんですけど、どれでもなくて💧
    うちも夏風邪だと言われてます

    マイコプラズマを疑って、レントゲン撮ったけど、それも違うと。。

    心配ですよね😭
    親としては、コレですよ、と診断名が欲しいというか、、


    うちもまだ完治までは時間かかりそうで、
    お互い早く治ってくれるといいですね😂

    • 7月19日
  • カズ

    カズ

    うちの幼稚園でも同じのが流行ってます。
    先日RSウィルスの子も出たと聞きました‪‪💦‬

    そうなんです!!
    コレっていう診断名が欲しいです。どれにも当てはまらないから夏風邪ってなんかしっくりこなくて...
    先生もそう診断せざるを得ないんでしょうけど😭
    もやもやしますね。

    早く治ることを祈りましょう。
    早く治ってくれないと幼稚園夏休みになっちゃいます😫

    • 7月20日