※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

息子のお風呂の入れ方に悩んでいます。皆さんはどのように洗っていますか?私は以下の手順で洗っていますが、心配で疲れます。息子のお尻を洗う際に湯船に菌が入らないか心配です。皆さんの方法を教えてください。

もうすぐで3ヶ月になる男の子のママです。
今月の初めに息子が尿路感染症に罹り入院しました。
もう退院して元気なのですが、それ以来私が菌に対してかなり神経質になってしまってお風呂の入れ方に悩んでいます😭💦
みなさんどのように洗ってあげていますか?💦

私はこのように入れているのですが、、、

①お尻とおちんちんをシャワーで軽く流す。
②顔、頭、体を洗う。
③おちんちんを洗ったあとにお尻を洗う。
④湯船に浸かる(スイマーバ使用)
⑤浸かったあと手だけ洗う(手をよく舐めるので)
⑥あがる

息子を洗うときは私の足の上で洗っているのですが、息子のお尻がついていた部分を洗ってからでないと菌が湯船に入っちゃうんじゃないかと怖くなってしまいます😭💦
そこからまた息子が感染したらどうしようとか、湯船に浸かった手をそのまま舐めたら変な病気に罹るんじゃないかとか、、、
正直神経質になりすぎて疲れます💦

みなさんのお風呂の入れ方や洗い方などを教えていただけると嬉しいです😢

コメント

deleted user

初めまして!
息子さんもママさんも大変でしたね、元気になってよかったです。
先日3ヶ月をむかえた息子も1ヶ月時に尿路感染症で入院していました。
尿路の異常ではなく、たまたま大腸菌が入ってきたことが原因のようでした。
自分のせいではないか、何がよくなかったのかと心配になりますよね。
医師から詳しく説明してもらい、尿路感染症後は親御さん方皆さん気にされますが過剰に清潔を保とうとせず、異常に拭きすぎたり洗いすぎたりする必要はないとのことでした。
私も潔癖気味で、尿路感染症にかかる前から清潔には気をつかっていましたが、かかってしまう時はかかってしまうんだと思うようにしています。
菌について神経質になるとキリがなくなって疲れちゃいますよね、お気持ちすごくわかります。ですがららさんもお風呂での洗い方含め、今でも十分清潔には気をつかわれているようなので、もう少し肩の力を抜いて大丈夫だと思いますよ(^^)

  • らら

    らら

    すーさんのお子様も尿路感染症になったのですね💦お疲れ様でした✨
    本当いろいろと心配になります😔また罹ってしまうのではないかとか、、、
    肩の力を抜いて良いと言っていただけて、なんだか嬉しくホッとしました😊
    ありがとうございます!

    • 7月20日
まめっち

ららさんは十分丁寧に洗えてると思いますよ☺️
うちは、夫婦共シャワー派なので、まだ湯船デビューしてないです💦
あせも予防で朝・夜の2度シャワーで洗ってます(夜のみベビー ソープを使用)
バスマットの上にコロンと寝かせたり、支えて座らせたりして全身シャワーしてます。

あと、オムツはこまめに替えてます。特に💩はソッコーで変えます。ウンチが多い時はお風呂に連れて行ってシャワーで洗ってあげると感染予防にもいいと思います☺️

  • らら

    らら

    そう言っていただけて少し安心しました😢✨
    2回シャワーで洗ってあげているんですね!
    息子も首のところが汗疹ができてきてしまっているので朝も洗ってあげたほうが良さそうですね😥

    うんちがたくさん出た時もシャワーいいですね🚿✨
    綺麗に保てそうです😊

    たくさんのアドバイスありがとうございます😊

    • 7月20日
5児mama🤍

4番まで同じで、
次は体をシャワーで
上がり湯してあげてます😊

  • らら

    らら

    上がり湯してあげるんですね!
    たしかにわざわざ石鹸で洗い流さなくても元々身体を洗った状態で湯船に浸かるので汚くないですし、シャワーで流してあげるだけでも良いですかね😊

    ありがとうございます✨

    • 7月20日