※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完全母乳で育てる4ヶ月の赤ちゃん。授乳回数や時間について相談。同月齢の方の経験を知りたい。

来週で生後4ヶ月になる子どもを育てています。
1ヶ月検診の際に助産師さんに完全母乳でいきたいなら3ヶ月までは一日8〜10回飲ませてねと言われたので、頑張って飲ませて8回とかあげるようにしてました!
ですがもうすぐ4ヶ月でこれからも完全母乳で行く予定なのですがどれくらい飲ませたら良いですか?赤ちゃんが欲しがるタイミングだけだと何回になるのかまだ分かりません💦
必要な情報かわかりませんが一応書いておきます💦↓
夜は12時間ぶっ通しで寝てます😂
体重は最近測っていませんが、3ヶ月になる際に5.5キロとかで出生体重が3キロ近くあったので増えは緩やか?だと思います😭
でもミルクを足してみても吐き戻すし本人も元気なので神経質にならずにいようと思ってるんですがやはり少し気になってます💦
最近はいつのまにか哺乳瓶拒否になってました💦

長くなりましたが同じくらいの月齢のお子さんで完母の方、1日に何回ほど飲ませてますか??
また一回の授乳時間や授乳間隔も教えていただけると嬉しいです!

コメント

あり

4ヶ月の子を育ててます😊
泣いたり欲しがったらあげてるので、日によってムラがありますが6〜7回程あげてます(*^^*)!!

夜は1回起きますが、朝までぶっ通しで寝るときはそのまま寝かせてます☺️

体重は7kgになりました😆

4ヶ月検診では、そのペースで大丈夫だよーと言われました(^^)

うちも完母で哺乳瓶拒否だし、月齢が近いので親近感わきました!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    順調にすくすく大っきくなってるんですね〜🥺💓
    うちの子は今大人用の体重計で測ってみたら5.8キロとかでした😭💦

欲しがるだけあげる感じですね!うちもそうしてみます!
    知らない間に哺乳瓶拒否になってますよね〜😱
    身近にママ友いないので同じような境遇の方で嬉しいです🥺❤️

• 7月19日
りえ

4ヶ月半の体重6.5キロぐらいです✨

日中は4時間おきにあげてだいたい5回から6回です✨
夜は5、6時間あくこともあります🙆‍♀️
片乳7分ずつです🤱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    6.5キロ!順調に成長されてますね〜🥺❤️

日中も結構空くんですねー!一日中だいたい同じペースであげられてる感じなんですね🥺❤️
    授乳時間同じくらいで安心しました!お子さんが口を離されたら終わりにしてますか?こちらから離してますか?

• 7月19日
  • りえ

りえ

おっぱい大好きっ子なので自分から離すことはあまりないです🙆‍♀️
    ただ最近は遊び飲みが多くなってきたのでキョロキョロしだして集中しなくなったら終わりにしてます🤷‍♀️🧡

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私のところも最近キョロキョロして集中力なくなっちゃいました!同じですね😊
    教えてくださりありがとうございます🥺❤️

• 7月19日
shiiiiii

4ヶ月になったばかりですが、5.7キロと小さめです💦
出生体重は3キロでした!
3ヶ月で出生体重の倍って言われると不安になりますよね😣

夜も最近また2.3時間おきとかになってきて8〜10回あげていますが、回数多くてもなかなか増えません😭
昼間も2時間、2時間半間隔でなかなか間隔空きません💦
哺乳瓶拒否の中頑張ってミルク足してみましたが、結局おっぱい欲しがり、そして飲みすぎて吐いたりしていたので、もうやめちゃいました😂😂良く動くし、ご機嫌だからいいかな?と開き直っています!

• ママリ

ママリ

本当心配になります😭

夜寝てくれてたのに起きだすようになってしまったんですか😭?お疲れ様です😭💓

私も同じです!頑張って飲ませても吐き戻しちゃいます😭
    おっぱいの分で赤ちゃんなりに限界まで飲んでるんですかね💦
    私も思い切って開き直ります!検診で何か言われないかそれだけが恐怖です😭😭

• 7月20日
  • shiiiiii

shiiiiii

私も来週検診なので、内心ドキドキです……
    支援センターで体重測ってもらい、その時に保健師さんに成長曲線からはみ出てないし大丈夫と言われたので、それを信じて✨離乳食始まって急に増えるパターンもあるそうなので!
    授乳間隔空いてくるのが普通ですよね!夜寝てくれてもう少し昼間も間隔あくのが理想です🥺✨

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

支援センター行かれたんですね!楽しめましたか🥺?
    離乳食いっぱい食べてくれたら嬉しいんですが‥
    私のところは夜12時間ぶっ通しで寝てくれるようになったんですがその分昼間に夜の分を補わないと!と思ってしょっちゅう授乳してます😂💦
    バランスが難しいです😂

• 7月20日
よーこ

4ヶ月になる男の子がいます。体重は7kgです。
上の子も下の子も完母です。うちは回数などあんまり気にせずに泣いたり愚図ったりしたらあげてます。
一応回数は10回くらいだと思います。