※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari💫
家族・旦那

旦那が子供の頬を軽く叩くのはありですか?旦那が子供とお風呂に入る時子…

旦那が子供の頬を軽く叩くのはありですか?

旦那が子供とお風呂に入る時子供がグズグズで
旦那に対し叩いたりかぐったり髪を引っ張ったりしました。

今までの旦那なら口で怒ってましたが、
今日は口で言ってもダメで更に子供がヒートアップした為、軽く頬を叩いたそうです。

私は躾として軽くお尻や手を叩くことはあります。
勿論それは手加減して、怒り任せではなく、、。

旦那も怒り任せではなく頬を叩いたそうですが、
旦那が初めて子供を叩いたのでビックリしてます。

皆様の旦那さんはこんな事ありますか?

コメント

A

んー、グレーゾーンです。
え、絶対ありえない!!!とは言いきれないかもしれないです。
主さんも手やお尻を叩いても手加減しているように思い切りでないなら私なら目を瞑るかもしれませんし。

常に感情任せでいつもやるのなら少し考えものですね。でもそうでなくて普段ちゃんと見てるなら目を瞑ります。

本当に難しいところですよね。顔だとやっぱりなんか違うけど叩くことにはでもおしりも変わりないしなと、、。

ぽちたま

仮に腕をペチッととするくらいならまだしも、頰はやめた方がいいですよ、鼓膜が最悪破れます。軽くだとしても(知り合いに経験者あり

さくらもち

ビックリされましたね💦
軽くでも叩くのはナシだと思います。

私もブチ切れそうなくらいイラーーっとする事も多々ありますがら叩くのだけは絶対しません。

軽くでも親がすると真似する事もあるので、違う方法にするよう旦那さんにお願いして良いと思います。

100歩譲って、お尻かな。
でもうちは場所に関わらず、絶対叩くのはナシです!

ままり

旦那が叩くのはどんな理由あれ許せませんね。
普段メインで子育てされてるのが旦那様なら別ですが、、、
旦那は常に遊んでくれる、優しいお父さんであって欲しいです!

Mummy

うちも二歳いやいや期長男がいるのでお気持ちはわかります。でも、お友達に同じことしてしまうかもしれませんよ。ママやパパは叩いてよくて自分はダメというのは、筋が通らないし理解できないと思います。自分が正しくてお友達が悪い時に、叩いてしまったら、、、と思うとうちは軽くでも叩きません。

旦那はデコピンとかしてますよ(´°ω°`)

私も危ない時や何度言っても聞かない時はデコ叩いたりします。

叩くのはダメ!って人おいですが私はアザが残ったり痛くて泣いたりするレベルじゃなきゃ気になりませんね。

nn62yy

わたしは軽くでも絶対に叩かないようにしてます。
自分は軽くのつもりでも日常化してしまうと、そのうちエスカレートしそうで…
旦那にも手はあげないようにお願いしてます。
叩かなくても繰り返し言葉で伝えればそのうちわかるようになると思ってます。

でもイヤイヤ期でイラッとして叩きたくなるときはありましたが、叩いてその場が終わっても根本的には何も解決してないと思うので…
イヤイヤ期は解決するものではないですが、こればかりは時間が経つのを待つしかないかなと…

mamari💫

皆様、コメントありがとうございます。

私自身、叩く時はイライラしたから、とかではなく
兄弟喧嘩で、長男が弟に噛み付いたり髪を引きちぎっだりした時だけです…
最初は口で言うのですが、何十回言っても、2人を引き離しても
噛み付きに行く、おもちゃを投げる等します。

最終的に弟は噛み跡が今も残り、
顔は傷だらけ、小さな痕が沢山残り、長男が投げた車が頭に当たりたんこぶが出来るほど…。

そんな時に躾として、今までこの手はなんの為にあるの?
物を投げるため?とペチンと叩いてました。

ですが、その行為も長男が次男に暴力を奮う行為と同じだ、という事に恥ずかしながら今気づきました。

ありがとうございました☺️
今後、夫婦で躾の仕方等改めて話し合いたいと思います。

Mummy

そこまでキツく、頻繁に弟に暴力を振るうのは、もしかしたら何か原因があるかもしれませんよ。専門家に相談してみるのも考えてみるといいかもしれません。性格というだけかも知れませんが、なにか心にストレスがあるとか、他に原因があれば、それを理解してあげないと本人も辛いかもしれません。

• mamari💫

mamari💫

コメントありがとうございます。
    それについても、小児科の先生、保健師さん、保育園の先生、発達障害を専門で見ている先生にも相談しました。

長男は、成長がゆっくりな為(病気等ではなく)、言葉も少し遅い方で思った事を口に出来ないです。
    それが理由で、口で言うより先に手が出てしまう、
    そして次男も今2歳でイヤイヤ期、反抗等があり、長男に向かっていく、長男の遊んでるおもちゃを横取りするから大喧嘩になる、、
    と言われました。

2人に寄り添いながら頑張って乗り越えようと思います☺️

• 7月19日
なな

産まれてから5年一回も叩いたことありません。
躾でペチンもしてません(><)

• mamari💫

mamari💫

コメントありがとうございます😌

• 7月19日