※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

性別についての希望を押し付けられてイライラしています。どちらでもいい。息子がお化粧好きでも問題なし。友達や旦那からの性別に対する期待に困惑しています。

ただの愚痴です😔お腹の赤ちゃんの性別についての話なので気分を害する方がいたらすみません。

今日の健診で確定ではないけど男の子かなー?とエコーでお股を見せてもらいました🥰
中学校からの親友から性別わかった!?と連絡がきていたため
まだ確定じゃないけど○○お(旦那のあだ名を当てはめて上の子も○○ぞう、今回も性別がわからず○○子と呼んでました笑)っぽい!と言うと
○○子じゃなかったんか〜との返事。
いや、お前に関係ないやん(笑)となんだかモヤモヤ。
これまでにも色んな人に、次は女の子かな?とかやっぱり女の子がいいやろ?と何度も何度も言われ正直めちゃくちゃ嫌でした。
私は性別なんてどうでもいいんです別に男の子でも女の子でもおかまちゃんでも本当にこだわりありません。
息子がお化粧大好き!と言えば一緒にお化粧しますし男の子・女の子という概念に当てはめて性別を押し付けようなんて思ったことありません。ただただ元気に私たち家族の元に産まれてきてくれれば十分です。
それなのに皆口を揃えて勝手に希望の性別を押し付けてくるのでイライラしてしまいます😭
我が子が男の子か女の子かなんて私にとっては子どもが一重か二重かくらいどうでもいいです。
旦那も、7人ぐらい産んで全員男やったらもう諦めよ!(笑)と言っていますしそりゃあ私だって女の子を育ててみたい気持ちはあります😊
もちろん女の子のお洋服にときめいたり、友達の子どもを見て娘もいいなと思います。でもそれは理想であって強く望んでいるわけではありません。
旦那に言われるならまだしも友達に性別について残念がるような言い方をされたからモヤモヤするのかもしれませんが私がダメな母親な気がしちゃって、、(笑)
長々とくだらない愚痴をすみません😣

コメント

自分の子どもではないと、結構適当に言っている人が多いいと思いますよ。
なので、適当に言っている人の言葉は流す。大事です。
私も女の子を産んでから、次は男の子だね、、とお婆さんに言われましたが、次も女の子でした 笑
お婆さんは次も女の子と知ったら、「可哀想に、、」って言われましたよ 笑
もぅ、笑っちゃいました。
跡取りがどーのこーのだと思いますけどね。
そんな風にこだわっている人の方が可哀想に思いましたよ。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😌
    本当にそうですね。自分の子どもではないからなんとでも言えるんでしょうね😔
    私は普段からあまりイライラしたり怒ったりしないタイプですがどこへ行っても誰に会っても性別の話でなんだか心が余裕無くしてたみたいです😣
    母も私と姉を産み、姑から嫌がらせのように男の子用のお宮参りの袴を渡されたらしくブチ切れてました(笑)
    性別よりも我が子自身を愛することができれば万々歳ですよね🥰

• 7月19日

性別についてのそのお気持ちすごくわかります!!
上の子妊娠した時も周りから「女の子がいいよね!お洋服可愛いし育てやすいって言うし!」とか言われて義母からも女の子がいいアピールすごくて、普通性別わかるのって楽しみな事なのにその時はもし男の子だったら何か言われるのかな、、と憂鬱な気になりそんな気持ちになる自分を責めてました💦
今回は今回で、上の子女の子だから次は男の子だねー!と友達含め義母、実母からも言われ本当イライラしかしません。
私は男だろうが女だろうが元気に産まれてきてさえくれればそれでいいのに、周りが性別のことでうるさくて、産むのは私なんだから黙ってろー!😡といつも心の中でイライラ、モヤモヤしてます。(笑)

• りょう

りょう

コメントありがとうございます🌸
    男の子がいい、女の子がいいって親が言うならまだしも他人が口に出して言うことじゃないですよね💧
    私も今回は性別がわかるのが憂鬱でいつもなら楽しみな健診も少し心がドギマギしてました😭
    綺麗事だとよく言われますが私は性別なんて本当に心の底からどうでもいいです(笑)産むのは私たち母親ですもんね💓
    妊娠中とのことで週数も近く、親近感がわきました😍暑い日が続くのでお体ご自愛ください🌟

• 7月19日

退会ユーザー

すごくわかります!!
    せっかく授かった命で産まれてくるのが楽しみなのに周りからの性別の話で憂鬱な気分にされてはたまりませんよね😤
    私も週数近くて勝手に親近感湧いてたのでそう言っていただけて嬉しいです😂💕
    りょう。さんもご無理なさらないでくださいね😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍

• 7月19日

私も息子がいるので、次は女の子がいいね〜って言われます。
同性の方が相談し合えたりしていいと思うんですけどね…。
大人になっても仲良くしていてくれればそれでいいよ。って私は思ってます。

独身の友達には、「彼氏は女の子欲しがってる。やっぱり男の子だと大変だね〜。」とか言われますが、健康に立派に育ってくれればいいですよね。

一人っ子だと、きょうだいいた方がいい。とか言われて、
自分の考え押し付けないでほしいと私も思います!

• りょう

りょう

コメントありがとうございます🌻
    そもそも、次ってなんだよ。って感じですよね(笑)
    そのご家庭の家族計画があり、希望の性別があり、理想の家族像があり、、
    それを公に口に出していいのはご本人たちだけですよね😔
    性別にこだわって大切なことを見失っている人が多い気がしますよね😭
    本当、立派に育ってくれればそれで十分です😌❤️

• 7月19日
わんわん

私も最近2人目が生まれた知り合いがいるのですが、1人目も2人目も女の子だったみたいで…2人男より女の方がマシと言われました。私は現在息子が1人いますが、次も男の子の可能性は大いにあるのに発言にイラッとしました😤
男の子を否定する人多いですよね😑可愛いのに😢

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😌
    どっちがマシとかないのにそういう風に思う人がいるって驚きですよね😳
    10人産んで10人男だったら次こそ女の子が良いって言われても納得ですが1人2人のうちにそんなこと言われたら性別わかることがプレッシャーですよね😹
    女の子の良さが100あるなら男の子の良さだって100ありますもんね💝

• 7月19日
ブルーノ

最低ですね。私の回りでは障害を持って産まれた子や何度も心臓病の手術を受けているママ友の子どもがいます。そういう子達を身近に見てるので、男だ女だあれこれいう人には本当に腹が立ちます。

元気で健康になにもなく産まれてくること前提で😣

私自身も出産前に三ヶ月入院したり、救急車で大きな病院へ搬送になりました。

妊娠して母子共に健康で産まれてくることがどれだけ奇跡かですよね

でも回りの人は軽く言ってくる人多いので気にしないでください。

私は今日全然知らないおばあさんに、男の子?よかったわねー!やっぱり一人目は男の子だと安心でしょ?女の子じゃダメだもんねと跡取りのことを言われましたよ😅

• りょう

りょう

コメントありがとうございます🌸
    たくさんのママ友のお話、さらにおもちさんの体験を聞き
    心の底から性別なんてどうでも良いと改めて思いました。生きてるだけで奇跡ですよね🥰
    周りの意見に一喜一憂せずに私は息子とお腹の子を思う存分、旦那と大切にしようと思います٩꒰*´◒`*꒱۶

いつの時代やねん!!とおばあさんに突っ込んでやりたいですができないので京都からおもちさん宅のポストへハッピーをぶん投げておきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 7月19日
  • ブルーノ

ブルーノ

もし下のお子さんが男の子ならこんな可愛すぎる彼氏が二人ですよ~❤️❤️羨ましくてたまりません!
    女の子だったら女の子で、お兄ちゃんと妹お互いを大事にしてくれますよ😋弟をパシりにする姉は結構居ますが(笑)下が妹だとお兄ちゃん大事にしますよ。

りょう。さんとっても素敵なママさんですよ。ハッピー受けとりました!ありがとうございます

• 7月19日
マーマ

めちゃくちゃ同意します。自分自身はどちらでもいいのに、あまりにも外野が女の子がいいね!って押し付けてくるから内心(女の子だったら周りからあーだこーだ言われないな、だったら女の子がいいな)とまで考えるようになってしまいました。
でも実際は男に囲まれて暮らすことになっても全然いいし、息子にとっては同性兄弟の方が楽しいと思ってます。

実は一昨日の検診で女の子っぽいと分かったのですが、別に嬉しいとか思いませんでした。やっぱり外野が押し付けてくるだけで、別に自分はこだわりないなあと実感しました。

みずたま

こんにちは。
以前似たような内容の質問をした者です。
私の場合全く逆で、1人目と2人目の性別が違うと分かったら同性の兄弟
姉妹の方が良かったのにねー、、と周りに言われました😅

そう言った本人達も今ではすっかり2人を溺愛しています。
きっと言った方はその時の思いつきや周りの情報から軽く言ってるだけで覚えてないんだと思います😢

気にしないのは難しいですが、、元気に自分たちの元に生まれて来てくれるだけで充分ですよね本当に。