※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noon🔰
産婦人科・小児科

息子がボタン電池を誤飲しました。病院で受診したが特に問題なし。電池が体内に留まっている可能性はありますか?

誤飲について医療職系の方々にできれば回答いただきたいです(:_;)批判等はご遠慮いただきたいです。

実家にあずけていたところ、皿洗い中に息子が押入れの奥にある小さな引出しのたくさんある収納箱を開けたり締めたりして遊んでおり、母が気づいたときには新品未開封のボタン電池のパッケージを噛んでおり、中身は出ていなかったようです。

母たちもそれぞれのケースに何が入ってたか覚えてないくらい古いものらしく、多分使い古しのボタン電池等はしまってなかった気がする‥という様子で病院受診しましたが1日経ってたので無症状なら多分大丈夫だろう、自然に出てくると思うよといわれ、X線検査とかもありませんでした。

もうその事件から2日たっていますが、
電池がずーっと体のどこかへ留まってしまっていること等はあるのでしょうか?教えて下さい‥

コメント

K♡

電池は飲み込んでると危険と言いますよね…
もし本当に心配なら検査してもらったほうがいいと思います。なんとも無かったら安心できますし。

• noon🔰

noon🔰

ありがとうございます!小児科でいいんですよね?心配なので受診してきます。

• 7月19日
mamama

医療者ですけど、レントゲン撮らなかったのはちょっとビックリです!うちは大学病院だからなのかわかりませんが、そういう時は必ずレントゲン撮って確認します。無くても安心だし、あったら腐食とか進むと危険なので早急な摘出が必要だからです。心配ならばセカンドオピニオンしてもいいかもしれませんね😊

• noon🔰

noon🔰

ありがとうございます!総合病院ではなくてもかかりつけよ小児科で撮ってもらえるのでしょうか?

• 7月19日
すままま

こんにちは。
医療関係者ではないのですが以前同じように誤飲したかもしれない、で病院に行きました。

うちはクリップ📎を誤飲した可能性がありました。

義実家に行ったとき机の上にクリップや文房具が入った箱を置いていて少し目を離した間にその中にあった消しゴムを食べていました。
クリップは息子の辺りに散乱していて義母は大丈夫だろう、と言ったのですが不安ですぐに病院に行きました。
息子が手の届くところに置いてあるなんて思いもしなかったので確認しなかった私のミスです😣

病院に行ったら飲み込んだ可能性があるものがクリップ📎なので、念のためCTを撮りましょう、と撮ってくれ結果的に誤飲していなかったので安心しました。

ボタン電池は危険だと思うのできちんとCTなどを撮って確認してもらった方が安心すると思います!

• noon🔰

noon🔰

ありがとうございます!(:_;)私も実家のタンスの中まで確認してなかったのでものすごい反省してます‥
    怖いのでレントゲン撮ってもらいにいこうとおもいます‥

• 7月19日
noon🔰

本日受診しレントゲン撮ってもらいました!なにもうつっておらずホッとしました!
本当にありがとうございました♡