※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
子育て・グッズ

保育園入所について、4月からの入所が難しいか不安な方がいます。育休延長して1歳児クラスに入れるか知りたいそうです。実際の現状を教えてください。

保育園に預けている方に質問です!(特に千葉県千葉市)

12月で育休1年なので預ける予定なのですが、途中入所は難しいと思いどうせ復帰は4月からだろうなぁと思っていたのですが、
昨日役所に初めて話を聞きに言ったら4月からも1歳児クラスになるので入れる確率は途中入所とあまり変わらないと言われてしまいました💦
本当にそうなんでしょうか(><)⁇
流石に4月から入れないとヤバイです…絶対に入れるだろうと思ってたので…

4月から育休延長して1歳児クラスから保育園入れてるって方、入れなかったって方いらっしゃいますか⁇
知人の話でも良いのでちょっと実際の現状を知りたいです(><)

コメント

ママリ

1歳児は1番空きの少ない年です。
0歳児から1歳児の持ち上がりに加え、あなたと同じように、産休・育休を経て1歳から保育園に入れる人が多いからです。

新設園があればそこを受けるか、受かることを祈って在園を受けるしかないですね。

入れない方もたくさんいます。点数順なので。

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

そうだったんですねー(><)
    ちょっと甘く考えてました…よく考えてみるとそうですね、持ち上がりでいるし0.1歳だとクラスの人数も先生の配置の関係でそこまで増やせないだろうし…

• 7月19日

1歳枠が1番激戦ですからね💨
認可外も検討が必要だと思います!

はじめてのママリ⭐︎

1番なんですね😳
    確かに持ち上がりでいるかつ、まだ一歳じゃ発達的にも先生の配置の関係でもクラス人数も増やせなそうだし…
    絶対入れたかった徒歩2.3分の公立途中入所は無理でも4月からなら入れるかと思ってました…他も検討考えないとですね(TT)

• 7月19日
はるママ

4月でももちろん入れない方もいますよ💦他の方が仰ってますが点数順なので…フルタイムで何かしらの加点がないと厳しかったり…
うちは今、上の子が認可保育所に入っていて、下の子も来年4月から確実に同じ保育所に入れたいので、この10月から下の子は認可外に入れて仕事復帰します。半年間は掛け持ちになりますが加点が欲しいので仕方ないです😅

はじめてのママリ⭐︎

両親フルタイムでも厳しんですね(><)
    それは育休明けより既に働いてる状態の方が加点されるという事ですか?それとも転園するからって事ですか?

• 7月19日
  • はるママ

はるママ

そうです!
    育休明けより既に認可外に入れて働いてる方が点数が高いからです。確実に入れたいなら、市役所の人にどうしたら加点が付くか相談したり、去年入所した方の最低点や自分が今希望者の中で何番目にいるかなど情報収集は必死です😊

• 7月19日
みにとまと

フルタイム共働きなのに、1歳児落ちましたよー😅みんな育休終わるので、1歳児は入りづらいみたいです。
途中入所なんて夢の話です。待っていても空きは出ないので、私は諦めて認可外預けて働くことにしました。

はじめてのママリ⭐︎

4月からの入所ですか(><)⁇
    そうなんですね…甘くみてました💦
    途中入所の方が厳しいという解釈で間違えないですよね?

• 7月19日
  • みにとまと

みにとまと

うちの子は3月生まれなので、3月入所と4月入所で申し込みましたがどちらも落ちました。
    市役所の方に、フルタイム共働きで育休明けなら点数高いので大丈夫ですよーって言われたのに落ちました😅私も甘く見てました。
    どちらも厳しいですが、強いて言うならば途中入所の方が厳しいと思います💧

• 7月19日
S

千葉市です(^^)
区によって状況はちょっと異なるかもしれません。私は1歳4月で不承諾でしたが、小規模なら入れたかな?という印象です。小規模を除くと1歳児は1点加点があるので公立が入りやすいようです。

はじめてのママリ⭐︎

4月から不承諾だったんですね(TT)両親フルタイムですか?
    徒歩2.3分のところに2箇所公立があるので必ずどっちかには入れたいなと思ってましたが…

• 7月19日
  • S

S

両親共にフルタイムです💦後から役所で聞いた話ですが私はどこの園も同点で落ちてる感じだそうです(*_*)2歳はさらに厳しくなるので小規模も検討し始めてるところです。

• 7月19日
さとみっち

4月を待たずに、ネットで前月の空き状況見て、預けれそうな範囲で出した方が良いかと?

はじめてのママリ⭐︎

当然それはするつもりです!質問にも書いてある通り12月で1年なので11月から不承諾なら毎月申請しつつ4月からのも申請時期被るのでやるって感じですね!

• 7月19日
  • さとみっち

さとみっち

見落としてました、すいません😣
    私も春入れる予定です!!
    四街道は、今年は小規模で0歳児の空きがかなり有るみたいです。

• 7月19日
アン

12月生まれです。
見学先の園長先生にもフルタイム共働きだし入れるでしょうと言われていましたが入れていません。
認可外にいれて空き待ちですが入れる気配ないです🤣

はじめてのママリ⭐︎

そうなんですか😱
    認可外ですか…徒歩圏内のとこしか視野に入れてなかったので色々考えてみようと思います…

• 7月19日
あおぃ

こんばんわ!
フルタイムで働いて、今年の4月に第2希望の公立保育所に通ってます。

私も去年、市役所に相談に行った時同じようなことを言われて、慌てたのを覚えてます💦

同じ保育所に通う子達のママさんは殆ど、フルタイムの育休明けの方ばかりでした。

その中で一人、認可外に預けてたママさんも第1希望は通らなかったと言ってました。

なかなか、厳しいですよね…(´д`|||)。

ぴぃちゃん

こんばんは!
松戸市ですが私は5月の途中入園できました!
4月から開園した小規模ならと言われて希望に追加しましたが
決まったのは認定こども園でした!

両親ともにフルタイムです!
厳しい厳しいといわれましたが😭

ユキ

うちも12月生まれで途中入所で申請しましたが、ダメでした。
それで4月の1歳児クラスで申請してもダメで4月から認可外に通ってましたが、運良く7月から認可保育園に入れました➰
激戦区は4月入所でもポイントの高い方が多いと兄弟枠でも入れなかったみたいです💦

こまち

子ども12月生まれ、待機児童経験者です。(千葉市)
だいたい皆さん育休1年とる方がほとんどなので、1歳が一番の激戦の理由です。

見学の際に保育園の先生ともお話しましたが、上にお子さんが同じ保育園にいる場合、加点がつくので、全く初めての子の入園は中々厳しいと言われました。(駅近の便利な場所にある保育園)

結局は、待機児童を1ヶ月、駅から遠い保育園に入園できましたが、第1希望の駅近保育園に毎月転園希望を出して、何とかタイミングよく空きがあった時に移れました。
こんなに入園が厳しいなんて・・・待機児童になった時、仕事辞めないといけないの?と絶望的になってしまってました。

ちゃもさんのお子さんは、入園できるといいですね。