※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

赤ちゃんを完ミに切り替えたいが、母との意見が合わず悩んでいます。また、赤ちゃんがちょこちょこ飲んでしまい、ミルクを無駄にしてしまうことも悩みの一つです。

生後3ヶ月の赤ちゃんを
母乳よりの混合で育てています!
ですが思い切って完ミにしてみようかなと考えています!
夜などミルクを作るのは少し手間ですが
メンタル的なものなどを考えてミルクにしようかなと考えています!
ですが私の母はせっかく母乳が出るんだから
免疫とかも母乳がいいし母乳で育てるべきと言われ
意見が合いません😔
私がミルクにしてみる!と言うと母は機嫌が悪く
じゃあそうしたらと言われ私自身も母の機嫌のことも考えなかなか完ミに切り替えることができません😔
母にその事を伝えると私のせいにしないでとさらに機嫌が悪くなります😔
もう1つの問題はとてもちょこちょこ飲みなので
1回60~80ほど飲んで寝てしまいます😔
ゲップさせようがなにしようがそれくらい飲んだら寝てしまい結局残りのミルクは破棄してまた作ってとなってしまいます😔
なので完ミにしたら大変かなあとも思っています
なのでなかなか完ミにしたいのですが
切り替えられないでいます😢
ちょこちょこ飲みどうにかならないでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん世代や完母にこだわってる人は免疫があーだこーだ言いますが、今のミルクは万能ですよ😊
そもそも論ですが、市販のミルクは良くないというのであれば発売なんてしてませんし(笑)
主さんが完ミに切り替えたいと思うのであれば全然いいと思います!
免疫についてもですが、子供は多かれ少なかれ風邪や病気と隣り合わせなので、そんな事気にしてたら何も出来なくなりますよね😖
母乳をあげるのもミルクをあげれるのも主さんです。

私は服薬の理由で母乳をあげれなかったので、完ミですが、うちの娘もちょこちょこ飲みで、ミルクを飲みきった事がほとんどありませんでした!
勿体ないなーと思いながら捨ててました💦
経済的にも結構しんどいです(笑)

けど、決めるのは主さんです✨お母様の仰ることも分かりますが…

うちの娘のは7.8ヵ月頃からミルクを残さず飲めるようになりました❤

• A

A

コメントありがとうございます☺️
    病院の先生や保健士さんも今のミルクは栄養も全然大丈夫と話もするんですがならそーしたらと機嫌が悪くなります😢
    一気に飲んでくれてしっかり感覚が空けば完ミにしようとなるんですけどちょこちょこ飲みなので夜中とか大変かなあと思ってしまいます😭
    7.8ヶ月頃になると離乳食も始まるので落ち着いてくるんですかね☺️

• 7月19日
ママリ

育児するのはお母さん(おばあちゃん?)じゃないのでAさんのストレスが溜まらない方でいいと思います。

わたしも同じような経験をしました。

生後2ヶ月くらいまでは混合(と言っても直母していたけど、なかなかうまくいかず搾乳がほとんど)の育児をしていましたが、
うまく吸えない娘も可哀想、吸わせられない自分にもイライラ、
そして結局母乳をあげた後にもミルクをつくるなら、最初からミルク作りたい。
そしてミルクならこんなに簡単に栄養を与えることができるのに、と思っていました。

でも母は、もったいない、とか最初は言ってきました。

わたしもすんなりあげられるならあげたい、でもあげるのがストレス、でも辞めちゃったら後悔するかも、少なからず親の勝手で辞めたら娘に申し訳ない、とも思って悩みましたが、
結果ミルクにしてわたしはよかったです!!

パパもあげられるし、
どれだけ飲んだか一目瞭然だし、
何かあったら預けられるし、、
何より笑顔で接することのできる時間と余裕が増えました!

考え方は人それぞれですが、ミルク育児でも子はきちんと育ちます!
お金はかかりますが😂

ままとお子さんが笑顔で過ごせる選択が1番です!

• A

A

私は未婚シングルマザーなので両親にすごく助けられているのでなかなか母に言い返すこともできなくて😢
    いろんなこと考えているうちにストレスになっちゃいますよね😭
    お金はかかるけどやっぱり自分と子供が笑顔で過ごせるのが1番ですよねありがとうございます!!

• 7月19日
こし

こんにちは
私は現在完母ですが、哺乳瓶拒否がはじまり、ミルクにも慣らしておけばよかった!!と最近後悔したので、完ミに!と思うなら早めをオススメします。🥺
確かに母乳には免疫など含まれますが、最も重要なのは産後1ヶ月(お乳の色が黄色い時)と聞いたので、大丈夫だと思います。ママだって楽したいですもんね。
これから先、結局哺乳瓶使うことあるかもしれませんし、お母様がご納得されないのでしたら、この先のために少しでも慣らしておきたいから〜と言いながらはじめてみてはいかがですか?
いきなり完ミにすると、ママも乳腺炎などの病気になる可能性もあります。

• A

A

今は母乳よりの混合で
    哺乳瓶は今は飲んでくれていますがそのうち拒否が始まるかもしれないですよね😭
    夜中は添い乳とかなので
    その点は母乳が楽だなあとは思うんですけどね😢
    なかなか難しいです😢

• 7月19日
  • こし

こし

こればっかりはその子によりますが、今混合なら大丈夫な気もしますね❣️
    うちは一週間前は飲めたのに!!て感じでした……。🥶
    添い乳はしませんが、何かあった時にサッと上げれる点は母乳の楽さですよね。
    卒乳なんかを考えると完ミもいいと思いますよ◎
    全てはママの体力次第だと思います!
    無理のない程度にが1番良いかと。実際ママが病気になったとき、哺乳瓶拒否でおっぱいしかあげれなくて薬が飲めないなんてこともあるみたいなので、完ミの利点は沢山あります!!

• 7月19日