※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの検診で、反り返りが激しいと指摘され、脳性麻痺を疑われる状況。神経科の受診が8月になるため、不安が募っている。同じ経験の方の話を聞きたい。

生後1ヶ月です。
先日1ヵ月検診に行ってきました。
そこで色々触診などして反り返りが激しいとの指摘を受け、急遽頭部CTと採血をする事になり、結果CTは特に問題なく(MRIではないので見れる範囲でと言うことですが)採血は全ての結果はまだ揃ってないけども、特に大丈夫そうだと言われました。
ただ、アンモニアの数値が若干基準値超えてるそうですが。
そして後日神経科の先生に一応診てもらうことになりました…
帰って自分で調べたら脳性麻痺を疑われてるみたいでした。
まさか1ヵ月検診でこんな事になるとは思わなくてすごく心配しています…
脳性麻痺の症状でうちの子が当てはまりそうなのは
反り返りが激しい、ミルク・母乳の飲み方が下手、です。

神経科に受診するのは8月なのでそれまで不安で仕方ありません…
同じように指摘された方、もしいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

みゆママたん

うちの子も2人とも反り返りが強くて、助産師さんから指摘されました!

上の子は母乳の飲み方もかなり下手で、3ヶ月検診では股関節の可動域制限ありと診断され小児整形外科へ行きましたが、レントゲンでは異常なし。かえる足でしっかり足を広げて縦抱き抱っこを指導されました。
その他は特に追加検査とかはしていませんが、助産師さんからは背中をまぁるく抱っこするように言われてましたよ!けど、反り返りが強くて、なかなかまぁるく抱っこできないんですけど。笑
それから、いつ頃反り返りがなくなったかは覚えてないですが、1歳になる前までには気づけば反り返りもなくなってました!今も健康優良児でとっても元気です(^^)

下の子も全く同じで、反り返りが強く、寝返りしそうな位、反ります!
反りが強いのは身体の緊張が強く、腹筋が弱かったり、股関節も硬かったりするそうです。
知り合いの助産師さんから子どもの整体をしてくれる所を紹介してもらったので、今度行ってみようかなと思ってます(^^)そこは赤ちゃんの体操とか、まぁるくなるようにおひな巻きとかを教えてくれるそうです。助産師さんが母子整体をやっているところみたいですよ!

お近くにベビー整体とかやっているところがあれば、一度行ってみても良いかもしれませんね(^^)

• りん

りん

ご丁寧な回答ありがとうございます😣

うちの子も反り返りが激しくて母乳飲むのも困難です…
    みゆママさんは母乳で育ててますか?
    下手でも慣れてくれるんですかね💦
    私は乳首の形も飲みにくようで母乳外来通おうと思ってます😢
    股間接も関係するみたいですよね…
    調べ出したら全てがこれは大丈夫なのかな…?って思えてきてしまって不安で。
    今は健康なようで何よりです😖✨✨

寝返りしそうなの分かります!!
    それで最初は首が強いんだ〜って感心してたいたんですがそれがまさかの指摘だったので😭
    助産師さんが行ってる母子整体とかもあるんですね✨
    ちょっと色々調べてみます!!

色々細かく教えていただいてありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

• 7月20日
みゆママたん

私も乳首が短めで、1人目は3〜4ヶ月位まで混合で頑張って、その後、完母になりました!桶谷式の乳房マッサージに通ってましたよ(^^)
2人目は1人目のおかげで少し乳首も伸びており、1ヶ月で混合から完母になりました!

やっぱり専門家と一緒にやっていくと、なんとかなりますよ!(^^)
母乳が軌道に乗り始めるのは生後100日かかるとも言うので、大変ですが気長に頑張れば、赤ちゃんもどんどん吸うのが上手になりますよ!

• りん

りん

そうだったんですね😊✨
    私も桶谷式行こうと思ってたんです✨
    混合から完母になったのも
    桶谷式効果あったんですね😌
    私も行ってみようと思います!!

やっぱり諦めずに頑張る事ですね💦
    うちの子は吸いずらそうにしててその上反り返っちゃって機嫌悪くなり大泣きしてたので半ば諦めかけてて最近ミルクしかあげてませんでした。
    続けることが大事ですね。

• 7月20日
  • みゆママたん

みゆママたん

桶谷式、先生によってはキツイ方もいらっしゃるみたいですが、私は相性の良い先生と出会えたので、なんとかやってこれましたよ(^^)
    私も1人目の時は何度、完ミにしようかと思ったことか。けど、完母にしたいならとにかく諦めないこと、大事です!

神経内科受診で何もなく、整体もいいところが見つかるといいですね!(^^)

• 7月20日
  • りん

りん

その先生にもよるんですね💦
    でも試せるものは試したいので通ってみようと思います✨

ありがとうございます😭✨
    色々教えていただいてとても参考になりました。
    みゆママさんも2人のお子さんの育児大変かと思いますが
    頑張って下さい🍀

• 7月21日