※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
お金・保険

ほぼ全てカード払いの方が家計簿を付ける方法について相談しています。支出を記入するタイミングや、ポイントを活用している理由がポイントです。

光熱費や食料の買い物や給油など、ほぼ全てカード払いしている方、家計簿はどう付けてますか?

家計簿を付け始めたいのですが、ほぼカード払いで現金はあまり持ち歩かないので、どう書いたらいいか分かりません🤔

引落日に支出を記入?
買い物した日に支出を記入?

カードをメインで使う理由は、貯まったポイントが、自動で毎月の車のローンに当てられる仕組みを使っているからです。これが結構助かってるんです。

コメント

付けずに先取り貯金してます。

• ゆた

ゆた

やっぱり給料入った瞬間に先取りしないと、なかなか貯まらないですよね😣
    私も主人もゆうちょ銀行なんですが、基本的に一人1口座しか作れないと言われて、貯金用口座が作れませんでした。
    他行に作るのは面倒だなーと思いながら、ズルズル貯金できずにいます😩

• 7月19日
ひより

私は買い物した日に記入してます🎶

• ゆた

ゆた

現金払いと一緒な感じで記入するんですね!
    引落日が先になるので残高が合わないと思うんですが、それは気にせず、月ごとの支出の合計だけ確認している感じですか?

• 7月19日
  • ひより

ひより

気にせず、月ごとの支出をチェックするために付けてます🎶めんどくさいなーと思う月は付けずに明細を印刷して貼り付けてます😂

• 7月19日
  • ゆた

ゆた

お会計した時のレシートやカードの控えは取ってあるので、明細と付け合わせるだけでも確認になりますね!

ありがとうございます😊

• 7月20日
ママりん

先取り貯金もしつつ、
買い物した日に記入してます😊
後日、カード明細と家計簿を簡単に付け合わせしてチェックします!

• ゆた

ゆた

先取り貯金されてる方多いんですね!私は口座を複数用意するのが面倒で、なかなか貯金できないです😢💦産前に準備してみます💦

買い物した日に書くと、引落日まで残高がずれると思うんですが、家計簿では月ごとの支出の合計だけ確認している感じですか?

• 7月19日