※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない息子を連れて行く方法について相談です。息子は朝からグズグズし、強引に連れて行くと泣き続けます。雨の日は傘で機嫌が直りましたが、毎朝がつらい状況です。来週からの対処法に悩んでいます。

保育園に行くのを嫌がって全力で拒否するときどうしてますか?
無理矢理連れて行くのは車もないし、歩きなので暴れる息子をずっと抱っこはできないので何かいい方法あればアドバイスください。
毎日朝から保育園行きたくないとグズグズで、今週は強引ですが「ママお仕事行かなあかんから保育園いかないんやったら一人でおうちにおらなあかんよ!」と言って玄関出ようとしたら慌ててついてくる感じでした。
でも今日はその手が通用しなくて、雨のときの登園用に用意してた息子用の傘を見せると機嫌が直ってなんとか保育園まで到着できました。
園についてからも玄関からずっと泣いてて毎朝つらいです。
来週からどうやって連れて行くか悩んでます。

コメント

honey bunny

どうして保育園に行きたがらないか理由をまず本人に聞きます。まだお子さんが上手にお話しできないとかであれば保育園の先生に様子を伺います。ただのイヤイヤ期なら、心を鬼にして、仕事もあるし、行かせるしかないと思います😭😭😭

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    理由は「ママと一緒におりたいから」です。
    まだ今月から通い始めたばかりで、慣れてないのもあるので嫌がるのもわかるんです。
    ただどうにかして保育園まで連れていかないといけないので、何か効果的な声かけや物でつった話などあれば聞かせていただきたいです。

• 7月19日
  • honey bunny

honey bunny

2歳9ヶ月だったのですでに通った上でのイヤイヤなのかと思っていました。
    通い始めはそういうものだと思いますよー。
    ましてや2歳9ヶ月までずっとママとべったり一緒にいたのに急に保育園に通うことになってしまった現状を受け入れるのには本人には時間がいると思います。
    うちは1歳で入園しましたがそれでも多少の時間は要りました。本人の気持ちの問題だと思いますので、声かけとかもの釣りとかの問題ではないかと思います。本人が保育園が楽しい場所と感じるまで、一緒に乗り越えるしかないです。

• 7月19日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

そうですよね💦
    息子からしたら、突然ママから引き離されて知らない人だらけの集団生活に放り込まれたんだから全力で嫌がるのは当たり前ですよね。
    通い始めよりは保育園でも泣いてる時間は減ってきてるみたいなので、息子の気持ちに寄り添いながら保育園は楽しいところだと思ってもらえるまで待ちます。
    ありがとうございました!

• 7月19日
ちゃん

うちも毎朝泣いてます💦うちはベビーカーか車なので無理矢理乗せます😭

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    毎朝泣かれて大変ですよね💦
    私も車があれば無理矢理乗せていくと思います。
    二人とも泣いてますか?

• 7月19日
  • ちゃん

ちゃん

2人とも泣きます💦行きたくない、嫌だ、お友達嫌い、お友達いらないとか言ってます💦先生に聞いたら1.2分で泣き止んで遊んでるんで大丈夫ですよー!と言われてるんで毅然としてます。あとはおやつ食べたら迎えに来るからね!と必ず言っています💡前よりマシ?になりました😂

• 7月19日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

そうなんですね💦
    泣いてる二人連れて行くって本当に大変ですよね😵
    うちもいろいろ理由つけて行かないアピールがすごいです。
    行ったら行ったで楽しんでるみたいで、本当にあの全力拒否はなんだったの…って感じで😩
    おやつ食べたらお迎え行くからねと私も毎日伝えるようにしてます🙂
    泣かなくなるまで毎日大変ですけど、お互いがんばりましょうね!

• 7月19日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね💦お腹痛い、気持ち悪いもよく言ってます😅本当なのかわからないのでとりあえずトイレに連れて行きます😂
    突然離されるのが嫌なのかなぁと思っておやつ食べたら迎えくるよと言うようにしました💡毎日泣くのでクラスのお友達がほぼみんなお迎えに来てくれるんですけどそれはそれで怖いらしく😅いつか泣かなくなると思って頑張るしかないですね👍❤️

• 7月19日
とまと

朝から保育園が嫌で泣いちゃうと見ている方も辛いですよね‥(╥_╥)うちの子も、泣いてますが、朝から楽しいお話?しながら今日は何をするのかな〜???、滑り台できるかな〜???お友達と遊べるかな〜???先生待ってるね♡等話してますよ。保育園頑張ったら一緒にお買い物行ってお菓子買おう!!!と約束してみたり‥(^^)道端に虫がいれば、虫を見つけてみたり、してます。。保育園は楽しいところ!!!頑張れば、お菓子が食べれる!!!事で乗り切ってます(笑)

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    楽しい話して行きたくなるように誘導するんですね!
    怒ってばかりなので、来週から楽しいお話しながら用意してみます!
    帰りにおやつ作戦も使わせていただきます😁

• 7月19日
三姉妹☺️

帰ってきて
保育園頑張ったからシールあげる
はどうですか?
うちの子達はぷくぷくシールか、キラキラのシールを特別な物だと思ってるので(そう教えたので)
何かできた時や頑張った時は特別シールをご褒美にあげてます(^^)

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    シールですね👀💡
    トイトレのときに効果あったので、効き目あるかもです!何か特別なシール用意してみようと思います!

• 7月19日
ゆーママ

うちもまだ遊びたーいってなかなかでたがらないです👀
理由はわかりますか?
今日の給食は〇〇みたいだよ!とか今日は〇〇やるっていってたよ!とか
あとはママはお仕事行って頑張るから保育園で遊んで待ってて!帰ってきたら〇〇一緒にしようか!とか二人の約束ごとを作ったりしてます

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    理由は「ママと一緒にいたいから」です。
    食べるの好きなので給食の話もするんですけど、行きたくない気持ちが強いのか「行かない」の一点張りで…
    好きな先生がいるので先生待ってるって言ってたよーとか色々言ってるんですけど、毎日なのでネタがつきてきました😵
    帰ってきたら一緒に何かする約束はしたことないので試してみたいと思います!

• 7月19日
ゆめまま

そんな時期なのかもしれないです。わたしは下の子がそんなかんじで「もーいー、おいていくけんねーバイバイ」でいくってなります。全力で嫌がったときは、無理やり抱っこしてベビーカーに押さえつけながらベルトして行ってます。園についてもグズグズですが、朝行くと未満児は朝おやつがすぐあるので、おやつ食べよーよーというとけろっとして教室入ります。
ご褒美つきでもむりですかね?「今日いってくれたらー、ママおやつかってくるよー」とか。。

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    今までは私が玄関出たら急いで用意して一緒に出れたんですが、今日は泣いてるだけで部屋から出ようとしませんでした。
    この作戦が無理なら他に何か違う手を探さなければと💦
    最終的にはベビーカー使うしかないですかね💦
    爆音で泣き叫ぶので近所の目が怖いから本当に最終手段にとっておきます!

• 7月19日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

2度もすみません💦
    おやつ作戦も使わせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 7月19日