※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

新しいパート先で不安と緊張。商品知識不足で困惑。同じ経験の方いますか?

新しいパート先3日目。。

選んだのは自分だけど、まさか受かるとは思わなかった専門店の販売員。。
商品の知識、使用経験ゼロ過ぎて接客できません😭
このままやってけるのか、不安と緊張のまま出勤してます。。
はぁー。。休みは多いけど、1日7時間拘束も地味にキツイ。。
新しい場所、新しい事、初めての人達。。緊張しますよね🥶
同じような方いませんかー😭

コメント

まだ3日ですから(*´-`)私今の仕事半年くらいですが未だに緊張します。

• ぽん

ぽん

元々あがり症で、接客経験はありますが、ブランクありすぎて不安です😂

• 7月19日
ゆーママ

まるで去年の私です👀
マンツーマン接客の販売で知識はもちろんそこに販売内容 売り上げなどもつけなければならない…頭真っ白でした
しかも閑散期に入ってたので実践もあまりできなく…
なんとかかんとか持ちこたえてます!慣れればなんとかなります!

• ぽん

ぽん

私も昔はそうでしたー😭
    今は売り上げもあまり気にしないのでまだ良いのかもですね😓
    本当、早く慣れたいです!💦

• 7月19日

販売員はトライ&エラーです!
オドオドした販売員は客側だと不安に思います。わからなければ確認します、調べますで決してなんとなくで流さないようにして下さい😊
どういった販売かはわかりませんが、まわりの同僚の方の接客をみたり、テスターがあるなら使用してみたり、できることはなんでもしてみましょう!

はじめてのことは緊張しますよね😊
販売員も色々なお客様との出会いがあり楽しいですよ😊頑張って下さい✨

• ぽん

ぽん

販売の仕事自体は昔やってて、好きなんですが、専門店なのでお客さんの方が詳しいです😅
    それで「何も知らないの!?」て思われるのが怖くて😭
    そんな事言ってても仕方ないのでとにかくトライですよね!早く慣れたいです😂

• 7月19日

退会ユーザー

お詳しい方にあたったら、勉強になります!教えてくださってありがとうございます!みたいなスタンスはどうでしょう?
    私も昔販売員してて、長く買ってるお客様の方が詳しいことありました😂もっと精進致しますみたいな感じで上の言葉言ってました…😂
    応援してます✨📣

• 7月19日
  • ぽん

ぽん

なるほどー!
    そのスタンスもいいですね!
    使ってみます😂ありがとうございます😭✨

• 7月19日
ユウ

何事も職業に関わる知識は必要ですよ😊
私は飲食と音楽(自営ですが)の掛け持ちですが、その都度新しい知識は必要になります😅

商品は自分で使ってみたりとかできないものですか?
自分で勉強して、自分の言葉で伝えるのが1番通じると思います✨先輩に教わった丸暗記だと、ちょっと違う聞かれ方しただけでわからなかったりしますから😅
あとは先輩捕まえてロープレですかね😊

• ぽん

ぽん

商品は、その趣味の人が使う道具なんですが、それにはお金と時間がかかるので、なかなか実践できません😭💦
    店頭で触れるものは触って、使い方を教えてもらったりしてますが、まず物の名前すら全部は覚えてないのでテンパりまくりです💦

• 7月19日
お姫様

最初はどのしごとでもやり方とかわからないので私が対応してよいのか迷いますよね(><)
でも!怖がって何もしない人よりお客様に話しかける人の方が断然早く慣れます😂✨
私も2ヶ月くらいですけど周囲に聞きまくりです😂

• ぽん

ぽん

今は何が分からないか分からない状態なのですが、今日お客さんと話してみて、何から勉強すればいいのか分かった気がします😂
    とにかく先輩スタッフに聞きまくるしかないですね!

• 7月19日