※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入所のための加点方法や心配事について相談しています。加点稼ぎのアドバイスを求めています。

保育園預けられるかが本気で心配です。まだ生まれてもないうちから心配しても意味ないってことは分かっていますが、呟かせてください(◦ >﹏<。)

9月出産予定、0歳4月入園を目標に保活を始めています。
待機時児童数は全国ランキングでも上位に入るような地域に住んでいるので、厳しいことは元々わかっていました。

区役所への相談では共働きフルタイム、両親別居程度では0歳4月でも2/3ほどしか入園できないとのこと。
ナーサリーなど無認可に預けることで加点がもらえるのですが、4月入園のためには12月までに預ける必要があります。57日からの無認可保育園は現状すでにいっぱいで預けられそうもありません。

加点が得られないとなると、あとは希望の園を書きまくって数打ちあたる方式か我が家の世帯収入が周りより低いことを願うしかなさそうです…😭😭
0歳でダメだったらナーサリー等で加点を稼ごうとは思いますが、1歳、2歳で就学までのところに入れなかったら…また保活しないといけないと思うと…もうそれだけで気が滅入ってしまいます(◦ >﹏<。)
もっと心配することや準備しないといけないことはやまほどあると思うんですが、そればかりが気になってしまいます。

昨日見学に行った保育園では園長先生から
保育園のために一度離婚されるご夫婦もいらっしゃいますからね。それくらい皆さん本気です。本気になって区にもアピールしないと保育園は入れませんよ
と言われてしまい…そこまでしないと保育園にはいれないのか…なにをどう頑張ればいいのか…と分からなくなってしまいました。

地域によって加点される点(保育士、看護師)が若干異なったりするとは思いますが、みなさんどうやって加点稼ぎましたか?
アドバイスあったら教えて欲しいです。

コメント

み

論点違うかもですが、
うちは思い切って引っ越しました。
賃貸マンションの周りの保育園は
おそらく入れないであろう事と、双子でしたので2人同時に預けなければならず厳しいだろうと思いまして。。
マンションが手狭になったこともあり一戸建てを買いました。
徒歩圏内の周りに何個か保育園がある家を選びました。

• ママリ

ママリ

引っ越し…そうですよね…安易に通勤や教育環境(小学校以降)だけで家を購入しなければよかったと今では後悔してます…保育園ここまで辛いとは思いませんでした😭
    徒歩20分圏内で認可、無認可含めとりあえず0歳から預けられる25園ほど見学いくつもりですが…それで足りるのかもうよくわからなくなってきました💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちもかなり激戦区です。
両親フルタイム祖父母別居の0歳でも加点がないとなかなか厳しい地域です。
1歳まで自宅で見て、そこから
認証認可外に1年入れて2歳で
認可にギリギリ転園できました。
小規模園に3歳まで入れて3歳クラスから卒園加点を持って転園も有りだと思います。
小規模園は割と入りやすいと思います。

4月入園なら1月~2月に承諾不承諾の通知が来ると思いますが、
そこから認可外を探し始めても遅いので認可外も目星をつけて見学しておくことをおすすめします。
2月に順番待ちで入園金を取るところも多いと思いますが、お金はドブに捨てるつもりでキープしてください😰
あと役所に通って良い職員を見つけてください💦
私は何度も通って相談していたおかげか、とても熱心な方が気にかけてくださり不承諾通知の翌日に相談に行ったらたまたま
良い認可外の近々募集開始の情報をもらえ、その方の紹介でその場でその園に電話し通うことになりました。とても人気の園で毎年待機が出るくらいですが募集開始前だったので1番手で入れました。
職員さんもやる気のない人、ある人いるので根気よく通ってみてください💦

• ママリ

ママリ

卒業加点は結構大きいですよね!小規模含め区内、隣接する区の保育園の7月時点での空き状況を見てみたのですが、0歳1歳は空きがない状態でした💦

認可外の見学ももちろんいくつもりですが、4月の入園申し込みは早ければ早い方が有利なのでしょうか?認可外でも預けられる期限が園によって微妙に違って(満2歳まで、満3歳まで、満4歳まで)どこがいいのか悩んでいます。

もちろん入園金は捨てるつもりでも振り込みますが、入園金を振り込むのは4月確約がとれた時点ですかね?つまり入園金振り込むのは一ヶ所だったのでしょうか?

やっぱり役所に通うのがいいんですね!この前行った時はトップの人のようでしたが、あまりいい感じの人ではなく淡々としてました💦
    前回は初めてだったので、一から教えてもらったのですが、何度も通ってどんなことを相談されてたんですか?
    利用調整表のことで聞きたいことがあるので、もう一度は行こうと思っているのですが他にどんなことを聞いたらいいのかもよくわかりません(◦ >﹏<。)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

認可外の申込み方法や時期は園によって違うと思います。認可の通知が来る頃から募集を始めるところや、私の入ったところは通知後しばらくしてからの募集でした。後は抽選方式のところは○月○日と決まっていて、その日に行ってクジで当たった人だけ面接に進めるなんてところも…(私は外れて即退場…😅)
本当に園によっていろいろです。
その募集開始の情報も園のHPチェックするか役所で聞くしかないです。
入園仮押さえ金はうちは一箇所しか払いませんでした。面談の時に手渡しでした。
超激戦区世田谷の知人は何件か払って仮押さえしてドブに捨てたそうです😰

役所は私もさんざんやる気のない事務的な人に当たりました。
もう、質問とかじゃなくてどうやったら入れるか?!という相談に通っていました。福祉支援課に保育園相談窓口と専門の職員がいたので一度行くと1時間は相談していました。迷惑な奴ですよね。
でも、とにかく入れないと困ることをひたすらアピールしていました。アピールしても全ては点数で決まるので入れないものは入れないんですけど、HPのない認可外の募集開始情報をわざわざ電話してきてくれたり、あそこは○日からだよとか教えてくれたりかなり助かりました。
あとそういう熱心な方は認可外の視察も頻繁に行っているので
園長がどんな人かとか雰囲気とか教えてくれたりしました。
ご参考までに…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、新規に書き込んでしまいました😭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね認可外はもはや自由だから、行って見学して聞くしかないですよね!
    くじ引き…その場で退場とは切なすぎます😭

認可は点数だからどうにもならないですが、そうやって先に情報貰えたりするのはいいですね!私もちょっとしつこいくらいに通ってアピールしようと思います(๑`・ᴗ・´๑)
    何度も聞いてしまい申し訳無いのですが、どれくらいの頻度で通われたかだけお伺いしてもいいですか?

• 7月19日
anemone❁.。.:*✲

企業主導型保育園は見学されましたか?来年度であれば予約できる園もありますよ😊

• ママリ

ママリ

企業支援型保育園、という言葉を初めて聞きました!
    これは市や区でもらうパンフレットにもある事業所内保育所とはまた別のもののようですが、自分の住む区にあるかどうかはどうやって調べたら良いのでしょうか?

• 7月19日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

事業所内保育所とは別物です。認可と同等の基準をクリアした認可外保育園です。保育料も比較的安いです。
    育成協会が運営しているので、企業主導型保育園や育成協会で調べたら各都道府県の企業主導型保育園の一覧表を見れます😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

検索して通えそうな場所にもあったので早速見学申し込みしました(๑`・ᴗ・´๑)

ありがとうございます😊

• 7月19日