※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅに
家族・旦那

義母が嫌いです。長文です。義母と同居している方、義母が嫌いだがいい…

義母が嫌いです。長文です。
義母と同居している方、義母が嫌いだがいい関係を保てているという方にアドバイスして頂けると助かります。

義母は、旦那曰く根は優しい人なんですが、とてもデリカシーがありません。
嫌いになるまで、数えきれないほどの要因があります。

一番モヤモヤした4点を例にあげます。
1.旦那とお付き合いしてた際に実家へ挨拶にお伺いした帰り際に、玄関に荷物がたくさん置いてあったため靴を履くのに土間に足がついてしまったことに対して、マナーがないと旦那に言ってきたそうです。

2.しばらくして結婚し、義父が亡くなったのを機に旦那の実家で同居することになりました。
旦那と共通の友達を家に招待したとき、義母は友達に「私の家だけどいつでもおいで」と友達に言いました。
たしかに元は義母の家ではありますが、旦那の実家でもあります。わざわざそれを言う必要があるのでしょうか。まるで私が居候だということを強調してるみたいに感じました。

3.家にある道具・家具はほとんど義母のものです。同居当初は自由にしていいよと言われたのにもかかわらず、調理器具を使用していたところ、「これらの道具、盗んでいいからね」と言われました。そこには旦那もいたので旦那も聞いてます。

4.出産した当日に、私は出血多量だったためめまいがすごく一人で立つこともできないくらい疲れていたため、見舞いは控えてほしいと言ったのにも関わらず、見舞いに来ました。

余談で私には関係のない話ですが、義父が残した遺産は贈与税を理由に旦那に相続権を放棄させました。

そんな義母が息子に話しかけてくるのも遊んでくるのも気持ちが悪くなってしまいます。
実母に相談したところ、愛する旦那のお母さんであること、息子のおばあちゃんであることを考慮して過去にあったことは忘れて今後はいい関係を築いた方がいいとの事でした。

ただ頑張れば頑張ろうとするほど気持ちがどんどんずさんでいってしまいます。

どのようにすれば義母を受け入れられるのか、または、もう諦めて別居した方がいいのかアドバイスいただけないでしょうか。

長文乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは注意したりしないのですか?
旦那さんにとっても友達が来たときのことは傷ついたんじゃないですか?

• じゅに

じゅに

コメントありがとうございます。
    旦那は、注意しましたし(その場ではなく私が限界を達した時に一気に義母に話した感じです)、3人で一度関係を改善しようと話し合いましたが変わりませんでした😓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

• 7月19日

別居のがいい気がします😞💦
調理器具盗んでいいからねの意味がわかりません💦
そもそも嫁と姑が同居してうまくいくわけがないです😞💦
別居でたまに会う方がいい関係を築けると思います。。

• じゅに

じゅに

コメントありがとうございます!
    本当意味がわかりません。
    義母は自分を客観的に見れないタイプで一度一緒に買い物に行った時も列に割り込んで目的のものを購入してました。
    おかしな人なんだと思います💦
    旦那に別居したい旨、話そうと思います。

• 7月19日
yahhho

ストレスになってないですか?

同居してましたが、
いまは、嫁姑問題で別居してますよ!!

同じ経験してる分、
別居を、進めます!

• じゅに

じゅに

慣れない育児のなか、嫁姑問題が重なり、とてもストレスで鬱っぽいなと感じてます💦
    同じ経験をしているということでやはり別居した方がいいですよね…

嫁姑問題で別居ということは、以前は同居していたということでしょうか?

• 7月19日
  • yahhho

yahhho

同居してましたよ!!

• 7月19日
my

私は義母が大嫌いですが
それなりにいい関係を保てているとは思っています💦
それは別に住んでいると言うこと、会うのは必要な時以外は多くても月2回と決めていること(私が勝手に笑)
同居なら私は確実に鬱です。
義母は本当に不思議な人なので色々伝説があるので一緒には住めません🌀
私は別居なのにこんなに嫌いですから一緒に住むなんて考えられません🙃
可能ならば1度離れてみるのがいいかと思います。
頑張ろうと思うときっと心に負担が増えてしまいます。
これから先まだまだ長い付き合いになるので
冷たくする訳ではないですがもう実の親くらいの素を出してもいいのではないかと思います!
無理をせずいい関係になれますように🍀

• じゅに

じゅに

やはりいい関係を保つには自分が納得できる条件がないと成り立たないですよね。
    うちの義母も本当に不思議な人です。
    やはり別に住む方向で旦那に相談してみます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
kor

わかります!
私は敷地内で母屋と離れといった関係ですがそれでもいちいち言動がイライラしますよ。
同居だとほんと大変ですよね。
でも私の場合は家を建ててしまったのでもうどこにも逃げれませんが、じゅにさんはいざとなったら別居できますね^_^
そんな義母と毎日過ごすの私なら耐えられないです(>_<)
旦那さんは完全味方でいてくれてるんですか?

• じゅに

じゅに

相手の都合で顔を出してきそうで、敷地内同居も大変ですよね。
    旦那は味方はしてくれますが、やはり自分の親なので私が不満をいうと傷つくみたいです💦
    そのため、あまり言わないようにしようと思うと今度は自分が爆発してしまいます…
    同居を続けるだけ悪循環です。

• 7月19日
  • kor

kor

おっしゃる通りなんでもいきなり予定を入れてくるし、自分の都合です😅
    うちの旦那も私が愚痴ると傷ついてると思います笑
    なんで妻と母はうまくいかないのかって思ってるでしょうね。
    一緒ですよ、私もなんとか我慢しようとするんですが爆発してしまいます😂
    じゅにさんと同じで自分の性格上、理不尽なこととか曲がったことが嫌いですし、嫌なことされたら義母に限らずもう修復不可能だと思ってます…
    でもこんなにみんな悩んでるんだなぁと思うと自分だけじゃなくみんな苦労してるんだなってちょびっとだけ楽になれる気がしますね🤣
    別居の相談頑張って下さいね♪

• 7月19日
Yu-mama

もう諦めて別居した方がいいと思います。
お子さんにもよくない環境にも思えるのですが、旦那様は、義母の発言・行動に対して何もおっしゃらないのですか?

• じゅに

じゅに

たしかに息子に良くないと思います。
    今はまだ小さいのでまだいいのかもしれませんが、自我が芽生えてきたら、きっとお母さんとおばあちゃんの関係が悪いことに傷つけてしまうこともあるかもしれません。

旦那は、悪いのは全部母だから自分が悪いと思わなくていいよとは言ってくれますが、嫁と自分の母が仲良くないことに悲しんでいるようです。
    そんな旦那にも悪いなと感じてしまって、頑張ろうとなってまたダメになるパターンを繰り返してます。

諦めて別居する方向で旦那と話し合ってみます。

• 7月19日
kk

諦めて別居…という選択肢があるなら、そうするのが一番だと思います💦
私も実母が変な性格で、悪気なくデリカシーのないことを言ったりするタイプなので、慣れていない人は嫌だろうなぁと思います…
お義母さんも言い回しが下手なだけで、悪意はないのかもしれません。
でも人間相性の良し悪しがありますし、なんか嫌だなぁと感じているなら、無理に受け入れようとする必要もないかと…。

• じゅに

じゅに

コメントありがとございます。
    言い回しが下手なだけという点は、私もそう思います😅
    旦那も根は優しい人と言っている意味はわかってます。
    ただ、やはり実際言われたり、何かされたりすると拒絶反応を起こしてしまうのです…
    相性が悪いんだと思います。
    別居の方向で旦那と話し合ってます。

ありがとうございました!

• 7月19日

お客さんがくるなら、普通は玄関など綺麗にしておきます。なのに、マナーとか言うならば荷物やらまとめておくべきです。義母さんにイラッとしました。

同居してるなら、確かに義母さんの家ですが、でしゃばる感じで…私はイヤですね。なら、同居はしたくなくて別居したいです。

え……盗んでって。そんなん要らないですよね。盗むなんてしませんよ、なら新しいの買いますから義母さんも盗まないでくださいね😆と言いたくなります❗

心配で来たかもしれませんよ。でも、あらかじめ伝えたのに来たとき、何か言われたなら嫌がらせとか考えてしまいますよね💦

贈与税は高いですからね…話し合いして決めたなら良いと思います🍀
でも、義母さんの事でイライラしたりすれば、いずれは大爆発してしまいますよ?
そうなれば、修復とか考えられませんし。

溝が深まる前に、話し合いして近距離別居でも構わないと思いますよ。
所詮、義母さんは血縁ないですし、実母さんも我慢我慢と言うべきではないですし。

• じゅに

じゅに

そうなんです。
    きっと何でもいいから、私の汚点を見つけて旦那に言うのが目的なのではないのかなと思ってしまいました。
    旦那は一人息子なので、義母は旦那のことが大好きで子離れ出来ていないのが今でも感じます。

一度3人で話し合ったときも、私に妬いてしまったと素直に話してくれました。
    なので、悪い人ではないけど、自分の感情をコントロールできないのだと思います。

自分も溜めて爆発してしまうタイプなので、ぶつかってしまうんだと思います。

別居する方向で旦那と話してみます。

• 7月19日

義母にかぎらず義両親ともに
嫌いですが義母とは職場が
一緒なので上手くやってます。
二人とも悪気はないのですが
時々人の気に触る事を言います⚡️

出産は帝王切開なのですが楽で
良いよねとか、、
義父にはここは俺の家だ
○○ちゃんも居候みたいなもの
なんだからねとか😂
飼い犬と子供を対等に考えて
る所もすごく嫌です。

でもうちも娘にとったら
ただのじぃじ、ばぁばなわけ
で一緒に住んでるうちは我慢
していい関係で居なきゃと
思っています😣🙌
お互い頑張りましょう!!

退会ユーザー

横からすみません。

帝王切開がラク?
    全然ラクに見えません‼️
    授乳も痛みが普通分娩より痛いですし、何より帝王切開普通分娩…出産自体が命がけなのに……。

• 7月19日
  • じゅに

じゅに

義母と同じ職場なのですね!
    たしかにそれだと上手くやらないとですね。

ただ帝王切開が楽だとか、居候だとか言われるのはキズつきますね…
    帝王切開の方が、回復に時間がかかって大変だと思います。

いい関係でいなきゃと努力されているんですね。とても尊敬します。
    我慢できなくなった時の発散方法とかありますか?

• 7月19日

退会ユーザー

結構無神経な人達なので
    流しますがほんとはすごく
    腹立ってます😂⚡️

発散は週末実家に帰って
    ひたすら愚痴を聞いて
    もらうことですかね😊
    それか旦那に聞いてもらうか、、
    1人で溜め込むのが1番
    ストレスになりますもんね😞

• 7月19日

退会ユーザー

陣痛がなくて産めるんだ
    から幸せだよと言われまし
    たが同じ女性にそんな事
    言われるなんてすごく
    ショックでした😞

なので今回は当日来ないで
    と言おうと思います😂

• 7月19日
fumina

初めまして。義母が嫌いな気持ち分かります!きっと、義母が好きだと言う方のほうが少ないんじゃないかと思います。笑

私も義母が嫌いですが、いい関係を保てています。
数えきれないほどムカつくことはありましたが、
「所詮他人、この人に育てられた訳じゃないから価値観も違う。勝手に言わしとこ。」
って感じです(笑)

義母は心のどこかできっと息子を取られたと思っていると思います、でないと調理器具など盗んでいいからねって言い方はしないと思います。

旦那さんは自分のお母様に何か言ったりしてくれますか?
嫁姑問題は旦那さんがしっかりあいだに立てるかが重要だと思います。
ちなみに、私も1歳の息子が居ますが、旦那はマザコン、「1番大事なのはオカンや」とまで言われました。(息子が産まれて間もない頃)
ですが、今は息子が1番なので私が姑にイラッときてる態度を見せると間に立ってくれます。そして、はっきりと同居はしたくない。近所に家を建てるのも借りるのも嫌だ。とハッキリ旦那にも言っています。

姑を無理して受け入れることはしなくてもいいかと思います。そんなことされてまでこちらから歩み寄る必要もないです。義母が悪いことしたな。と気づかないといけないと思います!
もし、可能なのであれば旦那さんと相談して別居。と言う形が1番嫁姑が円満でいれる秘訣だと思います。近すぎず離れすぎず。って感じですかね?

• じゅに

じゅに

たしかに周りでも義母が好きな人はほとんどいないです😅

勝手に言わしとこ、と思えるのがすごいです!
    私は素直な性格なので言われたことを真面目に受け止めてしまいます💦

旦那は一人息子で子離れできていない様子なので、息子を取られた感はあると思います。

幸い?うちの旦那はマザコンじゃない?と思うので、私の味方をしてくれますが、やはり親のことも大事みたいで私が不満を言うとキズつくみたいです💦

別居する方向で旦那に相談してみます。

• 7月19日
ねこ🐈

義母が嫌いな仲間です。理由は違いますが、じゅにさんのように一緒に住んでいました。でも本当に嫌になり家出をして離婚するつもりでした。結局は離婚せずにアパート借りて3人で暮らしていますが、義母には今後一切私と子供は会いませんと伝えてあるくらいです!
1度でも義母のこと嫌だって思ってしまうと、もう二度と、よっぽどの事がない限り好きになる事はないと思います。私のように限界が来る前に、やんわりとした感じで別居された方が自分のためにもなると思います!子供もまだ4ヶ月ですので、これから離乳食が始まれば、また文句をぐたぐた言ってきたりすると思います。そうなる前に!
私は別居に1票です!ww

• じゅに

じゅに

家出をして離婚するつもりだった点が自分に重なります。
    旦那は私の味方をしてくれますが、やはり自分の親であるため大切だと思っていることや尊敬してることは変わらないみたいです。
    それは当たり前なことなのですが、私の中で納得がいかないのです。
    そんな私自身にも嫌気をさしてしまいます。

取り返しがつかなくなる前に別居した方が良さそうですね…
    ありがとうございます。

• 7月19日
とも

私も子供が産まれてから完全二世帯住宅で旦那の両親と一緒に暮らしてますがやはり気は使いますよね💦。
私もここ最近、どうして一緒に住んでしまったんだろうって思う時もあるし。こっちから働きかければいいかなって思ってなんとかうまくやってますが。

• じゅに

じゅに

どうして一緒に住んでしまったんだろうという点、とても共感します😅
    それでもなんとかうまくやってるのはすごいです。
    自分はやはり別居する方向で旦那と相談してみます。

• 7月19日
どんちゃん

うちは同居ですが、私は家事にはノータッチです。何かやってやり方が違ったり壊したりして関係が悪くなりそうなので何もしません。
私は遠方から嫁に来てるので友達がすぐ来れる距離にいないのですが、友達呼んでそんなこと言われたら嫌です。
うちは早産で急なお産だったため、心配した義父母が病院まで来て分娩室の外でずっと待ってました。さっきまで一緒にご飯食べてたのにねとびっくりされました(^^;
うちは義母が良い人なのであまり不満は無いですが、伯母の義母が凄くて、伯母に聞こえるように近所の人たちに悪口を言ってたようです。伯母はあまりの仕打ちに耐えられず宗教に走り、お金を搾取されました。伯母の義母は自分の責任だとは思ってないようです。それどころか伯母は子供達とも引き離され、子供の結婚式にも呼んでもらえませんでした。伯母も祖父母も家族なのに結婚式に呼んでもらえないなんて酷いと思いました。何かあってからでは遅いです。出来るだけ早く解決策を立てるしかないと思います。

• じゅに

じゅに

義母さんと良好な関係のようで羨ましいです。私も本当はそのような関係を築きたかったです。
    私の義母は日向夏さんの伯母の義母ほどではないですが、他の親戚の陰口を言うことがあったのできっと私も旦那の親戚に陰口を言われているのだろうと思います。

旦那とは別居の方向で話し合ってみたいと思います。

• 7月19日
あやこ

別居が一番ですね!距離をおくことで、気持ちも切り替えられますよ。
うちがそうでした!似たようなエピソードたくさんあります!

• じゅに

じゅに

やはり距離感が大事ですよね。
    たまに会う程度なら、デリカシーのない性格に対してここまで敏感に反応しなくなると思います。

• 7月19日
ももち

できるなら別居のがいいと思います💦
うちは上下で住んでますが、じゅにさんと似たような義母なので最近本当に無理になってきました。
できることなら別居したいです😞

• じゅに

じゅに

同じような義母なんですね💦
    人の気持ちを考えない言動と行動は辛いですよね…
    上下だったらまだ意図的に顔を合わせずに済む感じでしょうか?
    うちは寝室以外全て共有なので、毎日同じ空間で生活しています。
    私は別居で旦那に相談してみますが、
    お互い気持ちが晴れるような対策が取れるといいですね。

• 7月19日
しーまま

私は義母とはそんなに悪い関係ではないですが、じゅにさんの立場なら迷わず別居です。
お義母さんが1人になるのが可哀想という部分も僅かながらありますが、そこまでの対応であれば「私達お義母さんのお家にいつまでも居座るのも失礼なので」といって去りますね👍
「自分で全て揃えて自分のお家で暮らします😊」って言っちゃいます💦

• じゅに

じゅに

コメントありがとうございます。義母が1人になるのが可哀想という思いから、今まで我慢してましたが、義母の度重なる失礼な言動に嫌気がさしたのでどうでもよくなりました。
    旦那に別居する方向で相談してみます。

• 7月19日
ゆー

うちは別居ですが、互いの家が近くにあること、義理母が異常に過干渉なため、私が一方的に嫌ってます。
うまくやろうと我慢したり、夫から伝えてもらったりしましたが、改善はせず…。
結局自分で言いました笑笑
嫌いだということも伝えてます。
それでも息子は義理母にとって孫なので週一であわせにいってます。
前までは丸一日義理実家で過ごし、昼と夕は一緒にご飯も食べてましたが、ストレスだからそれはやめました笑

• じゅに

じゅに

自分で言えるところがすごいですね!
    私も一度旦那と3人で話し合ったときには全て素直に話しましたが(嫌いを苦手と言ったり多少濁してはいますが笑)、何かされたその場では言えないので溜めてしまいます…
    離れれば息子を合わすことにも抵抗がなくなる気がします。

• 7月19日
yhu

義母はいい人で好きですが、それは離れて暮らしているからだと改めて思います。田舎の農家で結婚した頃は、田舎の習わしが嫌で嫌でしょうがなかったけれど、年に数回だと割り切っています。今まで何度も同居を勧められましたが、絶対に同居をしない姿勢を貫いてきました!いい関係にはやはり距離が必要です。子どもが産まれてからも、必要な時に家にきてもらい、それは全て旦那から言ってもらってます。育児疲れもあるし、ストレス溜まるのは辛いですよね、、

• じゅに

じゅに

たしかに私も離れて暮らしていた時は、クセはあるけれど良い人だなと思っていました。
    それが同居してからは嫌いになったので本当に残念です。
    私も同居を断ればよかったです。
    気持ちを全て育児に注ぎ込めないことがさらにストレスになってます…
    息子にも申し訳ないです。

• 7月19日
年子の王子様のママ

私も完全同居(義父他界)で生後3ヶ月の息子を現在育てております。
義母のこと、嫌いとまではいきませんが一緒に生活していく上でイラッとすることは多々あります。
じゅにさんがお義母様に言われた「調理器具盗んでいいからね」の意味が分かりませんよね。普通に「使っていいからね」とか「あげるからね」とかでいいじゃないですかね。
じゅにさんのお義母様がお幾つか存じ上げませんが、ウチの75歳の義母を見てると高齢になるにつれ考えなく発言するんだなーと実感します。

旦那様に言うと傷つけちゃうお気持ちも分かりますが、別居という選択肢がもしないのでしたら、ストレス抱えて生活するのも辛いでしょうからたまには旦那様にお義母様の不満を伝えても良いと思いますよ。
私もたまに「お義母さんがこんなこと言ってたー」と主人に話します。

イライラしたままですと息子君と接するときにキツくなったりしてしまうと可哀想なので、できるだけストレスが軽減されるといいですね💦

• じゅに

じゅに

「盗んで」と「使って」を聞き間違えたのかなと最初は思ったのですが、聞き間違えるわけがないのと旦那も聞いていたので確かにそう言ってたんで本当に意味が分からないです。
    義母は63歳です。
    世間話をしているときなど、他人の意見には否定的でいつも「そうじゃなくて」から始まります。

息子と接するときはできるだけ明るく接しようと心掛けていますが、無理しているのが出ているのを感じます💦

• 7月19日
ママリ🔰

忘れるなんて無理無理。
嫌なことされ続けて受け入れるなんて苦行ですよ。

それに子供は周りの言葉や行動をよく見てるし、それを真似します。
私も同居してましたが、
義家族が認知症の義祖父に辛く当たるのを見ていた義兄子が義祖父に同じように暴言や命令、暴力をふるっていました。
注意した私にも玩具を投げてきました。
幸い、旦那はそれに染まってませんでしたし、息子の教育に悪いということで別居になりました。

周りにはお互いに距離があった方が仲良く出来そう!
義母も久しぶりの子供との生活でイライラしてしまうみたいで申し訳ないからとでも言っとけばよいかと。

• じゅに

じゅに

忘れるなんて無理ですよね。
    3人で話してからは、義母も気を使っているようで言葉を選んでるみたいですが、一度気を許すとまた嫌な言い方になります。
    将来的に息子にも悪影響になりそうなので早く離れたいです。

• 7月19日
mappi

私も同じくほぼ同居状態で義母大嫌いです。嫌いになったもんはどうやったって好きになれません😂
別居できるのであれば別居をオススメします!
子育てをしていく中でストレスは大敵です💦

• じゅに

じゅに

やはり嫌いになったものは好きになれないですよね…
    同居している中でストレスを溜めないような工夫はされてますか?

• 7月19日