※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
子育て・グッズ

横浜での保活について 横浜への引っ越しに伴い、保育園を考慮して住居を探しています。入りやすい園やオススメの園があれば教えてください。金沢区に興味があります。

横浜市で保活

今年の夏に夫の仕事の都合により横浜に引っ越すことになりました。ワタシは現在求職なのでランクも点数も低くなっていると思います。横浜が激戦区とは有名な話ではありますが、引っ越し先の住居は保育園を考慮してから決める予定です。そこで質問なのですが、比較的入りやすい園などあるのでしょうか?また入れるかは別としてオススメの園があればお伺いしたいです。個人的には金沢区が気になっています…

コメント

ゆ

金沢区にも保育園はいっっっぱいあります!入るのは難しくてもとりあえずきになるところ、行けそうな範囲はばんばん見学に行くといいと思いますよ☺️

• はるさめ

はるさめ

たくさん保育園あるんですね😭よかったです😊
    これから沢山見学いきたいと思いますありがとうございます😭

• 7月19日
なぱん

金沢区は元々工業地帯なのもあり、まわりに比べると保育園幼稚園の数が少ないと、住んでいる友人も言ってます💦💦そのおかげで保育園はかなり激戦区みたいですね💦💦私は隣の港南区ですが、保育園も幼稚園の数もかなり多いので、駅から離れたり、横浜保育室なども候補に入れれば可能性はあると思いますよ。
どちらにしても神奈川は激戦区が多いところです💦💦

• はるさめ

はるさめ

元々工業地帯だったとは!知らなかったです😂港南区も視野に入れて考えます!ありがとうこざいます😭💜

• 7月19日
ママりん

昨日区役所の方に聞きに行ったら金沢区は激戦区なので狙うなら並木か金沢文庫と言われました😭

• はるさめ

はるさめ

やはり激戦区なんですね😂
    金沢区気になっていた割に並木はじめて聞きました🤣教えてくださりありがとうございます😊💜

• 7月21日
  • ママりん

ママりん

うちは0歳児ですが、それでも空きがないので入れる地域は並木、金沢文庫、六浦くらいしかないと区役所の方に言われました💦
    それでも両親共フルタイムで働いても落ちる方も居るくらいらしいので運次第みたいです、無認可や一時保育を利用されるにしても大分前から予約しないと預けられないと聞きました😰
    ちなみに富岡は上大岡の方も利用するからほぼ入れない、能見台も少ないから入れないとの理由で募集人数?等の数値が0でした😭

• 7月21日
  • はるさめ

はるさめ

0歳児でも難しいんですね…
    aランクでも落ちる方いるなら求職中だと絶望的ですね😭無認可でもすぐ入れるわけではなく入れても保育料かかりますよね…もう保活嫌になります😂😂

• 7月21日
とんきち

金沢区も激戦ですが
文庫は駅近で八景は駅から遠いです💧
六浦は坂が多く坂の下の園は
道路沿いですがスーパーが近いです☺
でも、住みやすいですよ💖

• はるさめ

はるさめ

詳しい地形が知れて嬉しいです🥺六浦は坂が多いんですね😭ありがとうこざいます🧡

• 7月21日
  • とんきち

とんきち

六浦は駅の東側はほぼ坂で
    循環バスがありますよ☺
    じいさんばあさんが多いですが
    ファミリー層も多くて
    赤ちゃんも多いので理解も
    あるなと思っています

• 7月21日
  • はるさめ

はるさめ

ファミリー層多いのは嬉しいですね😊文庫 八景 六浦 の治安はどんな感じですか🥺?

• 7月21日
  • とんきち

とんきち

治安は割りと良いと思いますよ🙆
    神奈川区に住んでるときは
    やばい人たくさんいました😖
    八景の駅も綺麗になって使いやすいし
    怖い思いしたことないです👌
    六浦は旦那の地元なのですが
    一軒家が多く昔からちゃんとした人が
    多いので変な人が住みにくい
    って言ってました!
    横浜、逗子、横須賀、鎌倉へ
    アクセス良いですし
    都内も快特乗ればすぐなので⭕
    六浦は新逗子行に乗り換えしないと
    いけないのでそこは❌ですが

• 7月21日
  • はるさめ

はるさめ

駅が綺麗だとなんだか安心できますね😊六浦は変な人が住みにくいんですね😳めちゃくちゃ有難い情報です(笑)丁寧に教えてくださりありがとうございます参考になりました😊🧡

• 7月21日
優ママ

私の子供が金沢区の能見台の保育園に通っています。