※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃふゆに
妊娠・出産

出産時の義父母の立ち会いに戸惑っています。皆さんはどう思いますか?

いつもお世話になっています。
出産時の義父母の立ち会いについて相談です(ノ_<。)

私は分娩室には夫と実母くらいしか入らないものと思っていたのですが、昨日義両親と食事をしたい際、義父が分娩室に入る気満々でした……

義兄の奥さんが出産したときは、あちらのご両親がすでに他界されていることもあり、立ち会ったそうです(;´_ゝ`)
無痛分娩だったようで、「ホントに静かだったわー!○ちゃん(私)のときはどんなのか楽しみ~(*^^*)」と言われました。

正直引いたのですが、「いやいや、はは……」くらいしか返せず…

出産時の必死な姿なんて他人には絶対見られたくないと思っていたのですが、何が普通なのかわからなくなってしまいました(>_<)

夫側には男兄弟しかおらず、本当の娘の様に思ってくれている手前無下にもできず…

皆さんならどう思われますか??

コメント

カマンベール

えっ!ありえない!普通廊下で待つでしょーわたしは実母さえ部屋に入れず一人で産みましたよ

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    やっぱりあり得ないですよね!
    ほんとは穴に潜って一人で産みたいくらいです(>_<)

    • 3月27日
まかろに

え、絶対無理です!
普通じゃないです!

私の病院は元々
旦那以外立会いNGなんですが…

義父母が立会いや様子見に来て
それがプレッシャーになり
進んでたお産が振り出しに戻る←
実際にある話らしいです!
両親学級で助産師さんが話されてました( ゚д゚)
母子共に良くないから
義父母への連絡タイミングは
よく考えて、旦那さんが勝手に連絡しないように
話し合っておいて〜!とまで…
立会いとか論外な気がします(;_;)笑

病院側に相談して
『病院側の方針…』みたいな感じで
伝えてもらうなど、、
対策取られた方が良いですよ〜!!

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    そうなんですか!
    私、絶対プレッシャー感じます(^^;痛いとかも言えなそう……
    生まれてから来てほしいです………夫にも伝えてみます!
    というか深夜に陣痛きてくれないかな…そしたら「夜中だったので連絡しませんでした」って言えそうなのに(笑)

    • 3月27日
むぎ

えー( ꒪⌓︎꒪)
嫌です!笑
看護師さんに旦那さんか実母以外は立会いできないとか言ってもらえないんですかね(⊃´-`⊂)?
旦那以外の男の人の立会いは私は絶対無理です( ˃ ⌑︎ ˂ )

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    ですよね!看護婦さんに言ってもらうという手が!
    事前に伝えておいて出来るだけやんわりお断りします(^^;

    • 3月27日
のぐりめ

私は旦那と実母が立会いました!
義両親が立ち会うなんて、、考えただけで寒気がします(笑)
ぜったいむり(笑)

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    やっぱり嫌ですよね!
    私が嫌な嫁なのかと思いました(笑)

    • 3月27日
kokonyan

私も嫌です…
病院は大丈夫なんですか?うちは主人しかダメでしたよ!

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    まだ病院とは出産時の具体的な話はしておらず、わからないんです。病院側NGが一番平和的に解決できそうですよね!聞いてみます(>_<)

    • 3月27日
himawari...

えー絶対嫌です!
うちの病院は分娩室1人しか入れなくて姉は実母に、私は旦那に立ち会ってもらいました!病院が1人しかダメみたいです〜って言ってみてはどうですか(T_T)?

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    その方向で行こうと思います!むしろ無事に生まれてから来てほしい…

    • 3月27日
  • himawari...

    himawari...

    わかります!私も1人目の時産まれるまで廊下にいたみたいで生まれて分娩室に休んでる時に入ってきました(^_^;)嫌な思いしたので次は生まれてから呼んで!って旦那に言うつもりです(T_T)

    • 3月27日
  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    うう…生まれた直後も嫌ですね…このままでは絶対入ってきてしまうので事前にしっかり相談しておきます!!

    • 3月27日
あっつん☆

出産って壮絶だしデリケートなものだから嫌であればきちんと話してご遠慮頂いた方がいいと思います(ー ー;)
本当の娘のように思ってくれてるのは嬉しいですけどね(笑)
一度旦那様と話されて言いづらければ旦那様から言ってもらうのはどうですか??
こればっかりは主様の気持ちを最優先するべきだと私は思います。
産むのは主様ですからね💦

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    そうなんです、嬉しい面もあるので複雑です(ノ_<。)
    夫からやんわり伝えてもらおうと思います(^^;

    • 3月27日
みい。

病院によって旦那だけ、とか実母のみ。とか決まってるところもありますよ!
うちの産院は旦那だけです!実母もダメ!笑

バースプランに、立会いは旦那のみ。とか実母のみ。とか書いたりできるところもあるみたいなので病院に確認するか、お願いされてみてはどうですか?\(^o^)/

陣痛で苦しんでる姿を義両親なんかに見られたくないですよね絶対(笑)

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    病院に伝えてみます!
    正直、外で待たれるのも声聞かれるので嫌なんですよね…
    義両親が嫌いなわけではないんですが、こう、気持ち的に(>_<)

    • 3月27日
lily

嫌です笑
必死なので身なりもボロボロですし、
色々と見られたくないです💦

病院側からは義両親OKでてるんですか??
私の病院は陣痛室から分娩室まで旦那のみだったので、実母すら入れませんでした😢

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    病院にはまだ何も確認していないんです(>_<)病院NGを願います!

    • 3月27日
maru

うちも夫側は男兄弟しかおらず、本当の娘のように思ってくれてよくしてくれますが、
絶対嫌です!!笑
私だったら旦那に義父さんに絶対入るな!って言ってもらいます!
旦那が言ってくれないようなら、分娩の際
生まれる直前にしか入れないと思うので、
(私が産んだ病院はそうでした)
看護師さんに言って呼ばないようにしてもらうとか?ありとあらゆる手を使ってでも
義父とか無理です!笑

ちなみに私は旦那でも入ってほしくなくて、1人で踏ん張りました(^o^)♪

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    ですよね!嬉しい面もありますが、そんなあられもない姿見られたくないです。実父でも嫌ですもん(笑)
    一人でお産、尊敬します!

    • 3月27日
deleted user

無理です!!!!
陣痛室は母と旦那で、分娩室は旦那のみです!
母にも入る?と聞きましたが、
分娩室はいややわ~(笑)と言われましたww

義両親達は廊下?外で待っててもらいます!

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    考えれば考えるほど嫌になってきました笑
    陣痛で痛がってる姿も見られたくないです……
    夫&病院と相談します!義両親を傷つけないようにやんわりと断れたらベストです(>_<)

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最悪!!!!最悪ですけど!!!!笑
    お義母さんは100歩ゆずっていいとして、
    お義父さんは勘弁です。笑
    言い方悪いかもしれないですが、
    なぜ!!!!他人の男に!!!!ってなります!!!!笑

    病院側に言えばなんとかしてもらえると
    思います😊
    私はバースプランの中で
    旦那と母だけにしたので✩

    • 3月27日
  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    笑ってしまいました笑
    でーすーよーね!!
    何で足広げたあられもない姿を見られないといけないのかと!
    義父は気にしないから言ってるんでしょうが、私が気にするので!という感じです(^^;
    バースプランの際の優先事項にしておきます…!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そっち側にまわられたらお義母さんでも
    無理ですよ!!!!!!!!
    多分きれます。笑

    その方がいいと思います😁❣️

    • 3月27日
ペケーニョ

義姉さんも必死に静かにしたんでしょうね(¯―¯٥)
病院側に夫以外は陣痛室から入れないように頼んでおいた方がいいかもですね💦
何時間も近くで待たれるのも気を遣いすぎて疲れちゃうと思います!
私は夫でも近くない?そこに座るんだー(x_x;)と痛みの中ちょっと恥ずかしいなとか考えてました!

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    義姉さん、たぶんそうですよね…!尊敬……(^^;
    何時間も待たれるのも気を遣います(>_<)
    病院には伝えておいて、もうすぐ生まれるよ!ってとき連絡してもらうよう夫にも相談します!

    • 3月27日
そよ

旦那しか入れないみたいですーって断るか、旦那さんに行ってもらいましょう☻

実母だけならまだしも。
義父、義母は無理です…いくら可愛がってくれていてもそんな時にリラックス出来ないとか無理です(-_-;)

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    そうします!
    余計なことに気を遣いたくない、というか気遣える自信もないから来てほしくないです(^^;

    • 3月27日
りんご姫ママ

嫌なら嫌でいいと思いますよ!
わたしも旦那ならokだけど、それ以外は逆に実の母でもなんだか嫌です(ー ー;)
今回2人目は、上の子もいたので、1人で出産でしたが、立ち会いより気が楽でした❤️
病院にもよると思いますが、立ち会う人は研修を受けなきゃいけないところもあるようなので、理由をつけて断りましょう‼️

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    ありがとうございます!
    理由をつけてやんわりお断りします!
    研修必須な病院もあるんですね。というか病院に確認しなさすぎている気がしてきました。しっかり確認してみます!

    • 3月27日
mayumama

私が出産した病院は夫以外は分娩室に入れませんでした!
なので立ち会ったのは旦那だけです。
生まれたら、両家に連絡し、翌日来ました!
病院がダメと言っているとかでお断りしましょ(*>ω<*)
陣痛はどのくらいかかるかわからないし、必死だし見られたくないですね。。

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    生まれてから報告、というのが私的にベストなんですが、夫に言うと「それはさすがに…」と言われました(゜ロ゜;
    わかる気もする、わかる気もするんですが……!
    とりあえず、病院と夫としっかり相談しておきます!

    • 3月27日
  • mayumama

    mayumama

    えーそうなんですね(*>ω<*)
    私は入院してからと生まれてからでした!
    両家共に1時間以上かかるので、すぐは飛んで来れなかったというのもあると思いますが。
    旦那さまにしっかり相談して素敵なバースプランにしてくださいね(*´∀`)

    • 3月27日
ごま

それ嫌ですね〜(>_<)

うちの妹の義母と義父もそんな感じだったらしく、妹が初めての出産の時ビデオカメラまで持ち出し急に分娩室に入ってきたみたいですよ(^_^;)
↑常識ないですよね。。。

もちろん看護師さんに怒られ出されたみたいですが(>_<)(笑)

本当に嫌だったし、恥ずかしかったと妹もかなりひいてました(^_^;)
看護師さんか旦那さんから事前に伝えてもらって、当日も念の為看護師さんにも入れないように伝えてた方がいいですよ〜!

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    びでおかめら……っ!
    嫌すぎる!!けどうちの義両親もあり得るところが恐ろしいです!
    今、報・連・相の重要性を再認識しました笑

    夫にも病院にもきっちり伝えておきます‼

    • 3月27日
しょこらんてぃーぬ

いやー無理ですね!
そして正直、気持ち悪いです…
ごめんなさい。
私は旦那の立会いすらお産中に拒否したので、そんなにワラワラ人がいたら集中出来ない気がします…
もし嫌なら病院から嘘でもついてもらって旦那以外は入れないと言ってもらうべきですよ!
お産は命がけなのに楽しみだなんて、私は軽々しく捉えてるようで嫌ですね…

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    孫をすごく楽しみにしてくれているのはわかるんですが、必死こいて生むのはこちらですもんね(>_<)
    楽しみイベントみたいに言われるのはちょっと…
    ありがとうございます。夫にもきっちり伝えようと思います!

    • 3月27日
さぁやんママ

あり得ないです❗️😱
もし、直接言えないのなら
病院側に義親が立ち会う気満々なんだけど、私は旦那と実母のみ立ち会って欲しいから、それ以外の親族は廊下で待つ様に部屋に入ってこない様その時、伝えて貰うとか⁈
バースプランに書いておくといいかもですね💦

後は、旦那さんと話して義親には生まれたら連絡して貰うとかですね😓

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    そうなんです!ほんとは生まれてから連絡してほしいんです…!
    でも夫も義両親が凄く楽しみにしてるのがわかってるので言いにくい様で………
    気持ちはわかりますが、こちらの気持ちもわかってほしいです(;´_ゝ`)

    • 3月27日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    みんな楽しみにしてるのは、十分分かりますが(-。-;ですよね💦
    でも、お産は妊婦さんの気持ちが最優先なのも、逆に周りに理解して欲しい所ですね😓

    • 3月27日
rin@sere02

おはようございます☆はじめまして‼️

んん…ん⁉️ありえません((((;゚Д゚)))))))
娘扱いをしてらくださってるのは、ありがたい事ですけど〜それとこれは、全然別な問題ですよ😭💦💦💦
廊下に待って貰いましょうよー💡
旦那さんや実母なら、分かりますが…義理父ですよ…ナイナイナイ‼️
先生や助産師さんに話して、中に入らせないようにstopさせましょう(´°‐°`)

自分は、義理父母すら、陣痛室や出産室さえ入られたくありません( ;´Д`)ムリ…💧💧

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    ですよね!痛がって余裕なくした姿も絶対見られたくないです(>_<)
    病院にもしっかりお願いしておこうと思います!

    • 3月27日
食欲がない。

夫以外の他人にシモを見られるなんて地球がひっくり返ってもナイです(^o^)

義家族さん、そこはちょっとズレちゃってますね。

私の病院では、
パンフレットには立会いのことについては「夫、実母……云々」と記載されてます。おそらく標準的(ギリギリ)なラインってことではないでしょうか。

一度経験あるなら、あとでブツブツ言われないといいですけどね…。

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    あとでぶつぶつはきっと言われますね(^^;
    子供を授かるまでもかなり色々言ってきたので、「生まれる瞬間見たかった」って言い続けると思います。
    でも本人に悪気は全く無いんです(ノ_<。)
    娘の裸見ても何も思わない!って本気で思ってるんでしょうが、見られる方はたまったもんじゃないですよね(;´_ゝ`)

    • 3月27日
deleted user

義理父まで立会いって
絶対嫌です!
義理父側からは見えんかもしれんけど
下半身裸なのに絶対無理です!
ちょっと常識なさすぎだと思いました!
私なら引きます、、
義理母も何にも言わないんですかっ??
実の父親でも絶対嫌です!
旦那か実母以外、、
うちの病院厳しいので一人だけです!
やっぱり看護師さんたちにお願いするのが
いいですねっ!
旦那さんは何にも言わないんですかっっ??>_<

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    私も引いてます……(^^;
    義母は「また始まった…もう何を言っても無駄よ」みたいな顔してました。いや、あなたが止めて!?って感じでした!
    夫は私が嫌だって言って初めて「そういうもんなの?」って認識したようで…でも陣痛きたら報告するつもり満々です(>_<)

    • 3月27日
A.ママ

絶対ありえません‼︎無理です‼︎
常識なさすぎだと思います!
実の父でさえ普通は立ち会わないと思います!
出産終わって、赤ちゃんも自分もキレイにしてもらってからぢゃないと入ってきてほしくないです‼︎
病院に嘘ついてもらってでも、義両親には遠慮してもらうべきです!

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    私も絶対嫌ですー(T-T)
    生まれた直後も嫌です!ほんとキレイにしてもらってからがいいです!!
    深夜に夜に陣痛きてくれないかな…で、「夜中だったので報告しませんでしたが、無事に生まれました!」って報告したいです(ノ_<。)

    • 3月27日
みえかわ

私が出産した産院は男性は主人のみしか立ち会えないとなってます!
絶対嫌ですよね!!
バースプランを看護師さんにお伝えしてください!!
絶対嫌だと伝えておけば、
入れないようにしてくれるはずです。
きっと分別室にも入ってきそうな勢いなのでその辺りも話しておいた方がいいと思いますよ。
分娩室で下着を外して出産着になったり、子宮口も何回も確認するし気を付けた方が良いですよ!
出産頑張ってくださいね♪

deleted user

義母なら百歩譲ったとしても、義父は…
でも、本心は夫と実母だけしか無理ですね。
実父ですらあまり入って欲しくないかも(´;ω;` )

ayu4

夫と実母以外は立ち合い拒否と
病院に言っておけばいいと思いますよ(^_^;)
私は実母が立ち合いはもう嫌だったので2人目からは夫以外拒否!と看護師さんに何度も言いましたよ(笑)

ももにゃん♡

百歩も千歩も譲って、義母まではなんとか💧だとしても、義父はありえな〜い😭
旦那さんに何とかことわってもらえませんか?

mamimama

ありえないです(´д`|||)
次は帝王切開なんで義両親は術後3、4日後に来るよぅに旦那に伝えてもらってます。

deleted user

私も絶対嫌です!
周りから聞いた話しですが、妊婦さんは夫と実母のみ立ち会いOKしていたけど、実際はお産が長引いてたまたま来ていた義理母を看護士さんが実母と勘違いして分娩室に入れたそうで。

ほんとに嫌ならご主人だけの立ち会いにすると間違いないそうです。
お産は神聖な場所あとあとまで引きずるのでしっかりご主人と話されて後悔のないようにしたほうがいいかと思います!

私も1人目の時後悔したので2人目は主人と話し合い満足いくお産でした!
元気な赤ちゃんが産まれますように♡

たまちゃん

絶対嫌です。
てか入院中も来てほしくない。笑

わたしの出産した病院では
陣痛までは実母入室OKで出産時は
旦那のみでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

まめこ2015

それは流石に嫌ですね!
正直、廊下で待たれているのも嫌です(^_^;)

実際、恐らく廊下まで聞こえそうなくらい痛いーって叫んでましたので💦

いっぱいいっぱいな時に気を使う相手がいたら、お産も進まない気が(>_<)

旦那様に理解して止めてもらえるよう、私だったら、「あなたは下半身裸で開脚した状態で痛い思いしてる時に、私の母親が何時間もすぐ隣にいても平気なの?」って聞いちゃうと思います(^_^;)

病院側でNGが一番角が立たなそうなので、確認してお願いしておくのがよさそうですね。
頑張ってください!

みん★

ありえない(´・ω・`)
旦那さんから義母に立ち会いはしなくてもいいと上手に言ってもらった方がいいかと、、、

美悠(OvO)

それは…ありえないでしょ…😩
そこはきちんと断りましょ!

あこ*

私が出産した病院は入れる人が決まってました!
なるべく少人数、入っていいのは旦那、実母、義母だけです!
旦那以外の男の人が入れる分娩があるのにびっくりです( ノД`)…
義父も義父ですが、病院の配慮がどうかと思います…

RARA18

ありえませ~ん❗てかご主人だけOKじゃないんですか⁉

普通遠慮しますよね~🌼私なら拒否❗ご主人に言ってもらってはいかがですか😆

ぷにまな

ありえません(*_*)💦義理母も無理かもしれません。。。というか病院で立ち会いは一人までとか決まりないんですか??うちは一人までと言われたので、旦那に立ち会ってもらいましたよ!実母はたまたま仕事だったので丁度よかったんですが😂➰

ましゅや

絶対!!!!!に無理です!!!!!
うちは旦那と実母が立会いました。
実の父ですら私は嫌で産まれてから呼びましたし、義理の家族は産まれた日の夕方病院来たんですけど、それでも早いと思いました(💢^ω^)
せめて次の日の昼とかにアポとってこいよと(笑)
出産当日なんて疲れてて人(気を使う義理家族)としゃべりたくないからやめてほしかったです

みるきー

ダメですよねー。私の通ってる病院は、男性は旦那さんだけって決まってます。女性でも、義母は入れません。義母たちが入ろうとしても、助産師さんが義母や父に、はっきりと断ってくれるみたいです。病院で助産師さんとかが断ってくれるといいですね。

Hikari✿

ムリムリムリΣ(*´ω`ノ)ノ

主人と実母ならまだいいけど、さすがにムリムリムリ!!

病室に来るくらいならいいけど、、(*´・_・`)

snowpicture

ありえないので、産院に協力してもらって、立ち会いはご主人のみにした方が良いですよ!
外で待ってられるのも嫌です(笑)産後病室にうつったら、疲れてるのに直ぐ入ってこられるのとかも無理です(>_<)勝手に立ち会い希望だしてくる人たちだと、疲れてても長居しそうで…

バースプランを提出して、夫のみ立ち会い希望、義両親自身は希望出してるけど絶対嫌です入れないでくださいって書いておけばどうですかね?

こってぃ

出産って、そんな簡単じゃないです。痛いー!!ふーふーふーみたいなの想像してましたが全然違いました。
うんち出ちゃう!!助産師さん行かないでー!!トイレ行きたい!!歩けない!!あーきたきたきたきたー!!あーーーあーーー!!吐いちゃう!!えーん出ちゃったよーーー!!ダメダメダメダメいきんじゃう!!いきまないのできない!!えーーどうやっていきむの!?あーーーーあーーーー!!!
って感じです。
ずっとお腹にモニター付けられて、なんなら点滴だって打つ可能性もあるし、おしっこは管通して処理してもらいます。子宮から色んなもの出てきて大変です。
そして…ただのイベントだと思うな、死ぬかもしれないことだと母親学級で言われました。
そんなに叫ぶの私だけ??と思って周りの子に聞いたらみんなそんな感じでした。
義父母、ただの興味本位としか思いません。
ぜひ、助産師さんに口酸っぱく話して断ってください。
私は「産んだ日はすごく疲れると聞いていますので、次の日にこちらから連絡するのでそれから来てください」と言いました。合わせて実家の両親にも同じように言いました。絶対来るなと…
元気な赤ちゃん産まれますように♡

かお*

陣痛遠退いてしまうのでは?!

バースプランを産院と相談して、希望した人以外入れませんと伝えてもらったらいいですよ!

deleted user

想像しただけでありえないです…絶対絶対ぜーったい嫌ですね!!
近くにいる、何か声掛けされる…想像だけでゾッとします💦
ましてや下半身が見えるかもしれない、出産後(出産中も)には胸だって見える…
色んな事や物が見られるんですよ〜(இдஇ; )無理無理!
出産中も居て欲しくないけど、出産後も処理に何時間か掛かるのにそこにわちゃわちゃ居て貰っても迷惑なだけですね!

旦那さんと話し合うのも大事ですが、病院側に伝えておいた方が確実かも💦

産まれて落ち着いた頃に来て欲しいですよね…

ぶきさん

えっ無理です無理です(笑)

病院によりますが、私のところは夫以外の分娩室は入室禁止でした!

アビバ♡

ありえないです(>人<;)
私は旦那だけでした… 恥ずかしいので
絶対両親も嫌ですし、義母も無理です…。
私ならお断りをちゃんとしますよ。
無痛分娩と普通分娩は違いますし、なんかその言葉言われただけでイラっとします…。
後の関係 考えず、嫌なら ちゃんと伝えないと後悔しますよ…(>人<;)

彩月美月ママ

上の子は旦那のお母さんも立合いました、
促進剤していて初めての陣痛で痛みもわからないけど今おもうと恥ずかしかったです

rashidbaby

絶対嫌です。ありえない。旦那と先生以外の男の人の前でまた開いていきむなんて見せられません。

ぽにょぽっぽ

普通に無理!笑
だってまた開いてますよ?いくらバスタオルやってるとはいえ。
ってから嘘ついて1人しか入れないって言ってしまえばいいと思いますよ?
みゃふゆさんが後悔などしないように!

とも

ありえませんねー(;゚д゚)
私は、旦那夜勤中で、母に立ち会いしてもらいました。
産まれた時まだ処置してるのに、勝手に入ってきた父にマジギレしました( ´艸`)
義理両親は、産まれてから報告したら、すぐきました。
それですら、落ち着いてからにしてよ!こっちは、疲れてるのにと思いましたよ( ノω-、)

てっち

可能でしたら、皆さんのコメントをご主人に読んでもらってはどうでしょうか?
義両親が立ち会う事についての一般的な意見だと思いますので…(;^_^A

お月ちゃん

上の子のとき夫立会い&LDRだったんですけど、分娩台に上がるまで夫、両親、姉夫婦、義両親いましたよ(笑)
木馬に跨ったりバランスボールに寄りかかってあー!ひぎぃーーー!ぎゃぁぁぁあー!って言ってるのみーんな見てましたからね。
助産師にそろそろ産まれるので出てってくださいって言われるまでいましたからね(笑)

産まれたあともぞろぞろ入ってきて髪も顔もボロボロの状態で写真やら動画…はあ(´・・`)

下の子のときは義親に上の子預けてたので来なかったです、夫は仕事がどうしても休めなくて母親に立会いしてもらいました。
下の子の方が気持ち的にも楽だったー

本マグロ

絶対無理w
うちの場合、義父は言ってこなそうだけど義母がいちいちうるさいので妊娠したら言ってきそう(○`ε´○)=3
会うたびに一緒に住みたいアピールしてくるし
うちの旦那は次男なんで長男夫婦に面倒見てもらえって感じなんですが
私に両親がいないことをいいことにずかずか入ってきそうで嫌ですw
出産してもバタバタしてて~って次の日か次の次の日もしくは退院してから言おうかな(^.^;

メルシー

うちは実母と夫が付き添ってくれていましたが、いざ産まれる!となったら、ひとりしか立ち会えませんよ〜〜どちらかは出てくださいねと言われました‼︎

助産婦さんに、言ってもらうのが一番です‼︎

そんな義父がいたら、私なら絶対いやです。

maaayo

義母でも100歩譲れないのに、義父なんて無理です!!恥ずかしくていきめないですよねΣ( ̄Д ̄ )

私のとこの病院は、実母は入院の時点で連絡してもいいけど、義実家は産まれる前からみんなでわらわら来て「まだー?」とかってなるとプレッシャーにしかならないし、産まれた瞬間入ってきちゃったりとかも嫌だろうから、産まれてから連絡した方がいいって言われたくらいです!産後の面会とかもあまりにも長時間いられたりとか義実家に対してやめてほしいことは相談してくれれば助産師から理由つけて言ってあげるからって言ってくれてますよ!
もし自分や旦那さんからは言いにくいのであれば、健診の時にでも病院側に義父義母の立会いはできないことを伝えてもらえるよう相談してみるといいと思います>_<
私も義両親とは仲良いしすごく良くしてもらってて、正直ありがた迷惑な時もあったりして、でも善意を無下にできない…ということが時々あるので、お気持ちも分かります。でも、これから長いお付き合いになるし、ましてや出産はご自身と赤ちゃんの命がかかっている大仕事です。みゃふゆにさんが落ち着いて出産できる環境にすることが一番だと思いますよ(*^^*)

Ren-mama

わたしも義母が分娩台に上がるまでずっと陣痛室に居ました!
陣痛の間隔が開くと残念ねー!と中々お産が進まないことを口でペチャクチャ話すので、
本当に気を使えと思いましたが何も言えず(・_・;
2人目がもし出来れば絶対に次は旦那と実母にしてもらうつもりです(・・;)

ゆきんこ☃

絶対に嫌です‼️
実の父親でも嫌なのに意味わからないです(´д`;)
どんな神経してるんだって思っちゃいます💦

私の行ってる病院は事前に病院側に立ち会う人の名前を伝える形でしたよ(*´꒳`*)