※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

離乳食中におっぱいを欲しがる娘について、バンボに座らせてみるのは効果があるか悩んでいます。良いアドバイスや体験があれば教えてください。

生後6カ月の娘がいます。離乳食を始めて4週目に入ります。市の離乳食教室で腰座りが安定するまではお母さんの抱っこで食べさせた方がいいとのことでそうしてるのですが、最近ご飯の後におっぱいを貰えることを学習したのか、離乳食途中からおっぱいがいい!!と泣き、仕方なく途中でおっぱいをあげてなかなか完食に至りません。

抱っこでおっぱいが近くである状態であげてるので尚更かと思い、今日はバンボに座らせてあげてみようかと思ってますが、変わりますかね?
こうしたら良いというアドバイスや体験あったら教えてください!(>_<)

コメント

直緒

私は3ヵ月の男の子でまだ離乳食初めてないのですが、テレビで見たら
離乳食を始める基準が
①ひとり座りができたら
②大人がご飯を食べてて、食べたそうだったら
③口に手を持っていっても吸いつかなくなったら

とやっていましたよ。
人には個人差があるのでまだ早かったりするのかなとも思います。

看護師さん曰く、
昔は早めにあげたほうがいぃと言っていたけど今は違うんだって〜!今はアレルギーとかも多いからそんなに早くしなくていいんだょ!1歳ぐらいから始めても遅くないー!
子供が食べたい意欲が湧いてきたらでいいんだょー!

と母乳をあげながら教えてもらいましたょー🎶

だから一回休憩してみてもいいんぢゃないですかねー???
食べてくれないとたけぺいさんもきっとストレスで悩んでしまうので、赤ちゃんもそのストレスで余計食べなくなってるかもしれないですよね。

経験者ではないのに、すみません。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    離乳食っていろんな説があって、いったい何が正解なのかわからないですよね(>_<)
    ②と③は、okな感じなんですが、まだちょっと早かったですかね^_^;おかゆだけの頃はあっという間に終わったんでよかったんですが、、、。もうちょっと様子を見てみます?

• 3月27日
ひーこ1011

まだ、ご飯から栄養をとるというよりは、おっぱい以外のものを食べる練習してるとこなので、そこまで絶対完食して!!!と思わなくても良いかなぁとも思います(◍•ᴗ•◍)
栄養士さんによると、完食しなくても、お膳を整えて見せる事が大切っていってました。

腰座りは時間かかる子もいますからね〜f^_^;
うちの子は遅かったですf^_^;

うちは6ヶ月から離乳食始めましたが、まだ腰座りしてなくて、しばらく抱っこであげてました。
腰座ってないのに長時間座らせるのは良くないみたいなので、本人が嫌がらないのならバンボにご飯の間だけチャチャッと座らせて食べさせ、ご飯が終わってからおっぱいだよ!というスタンスで、途中であげないようにするか、ぐずったら一旦少しだけ飲ませて本人の気持ちを落ち着けたら、乳首離して、その瞬間にスプーン口に入れるか…かなぁって思います。

うちは、食事の間には欲しがりませんでしたが、お腹が空きすぎて食前に欲しがる事があり、離乳食に影響がないくらい吸わせてから乳首離してスプーン突っ込んでました(笑)
そのあとは落ち着いてご飯食べてくれましたよ☆

• ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜!
    せっかく作ったら食べて欲しいって思いますよねf^_^;
    私もそう思いますが、1歳4ヶ月でも未だに食べムラがあって、最後の一口残すとか、気が乗らないと殆ど食べないとかよくありますよ〜f^_^;

始めたての頃はおっぱい〜!って時もありましたが、途中から欲しがらなくなったから、きっと大丈夫です☆

どうしても心配だったら、乳児相談や、保健センターに電話相談されると栄養士さんが相談に乗ってくれますよ☆

うちはもう卒乳してるので、食べない時は諦めて、おやつの時間にオニギリ食べさせたりとかしてます♪

• 3月27日
ぺい

コメントありがとうございます!
そうですよね、練習ですもんね。
少し気が楽になりました(*^^*)頑張って裏ごしとかした手前、食べさせたくなってました^_^;

今はもうおっぱい頂戴で泣き始めたら、満足いくまで吸わせてます。段々と食べ物に慣れていってくれますかね(^^)

ぺい

返信欄まちがえました、すみません(>_<)