※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon miki
その他の疑問

24週の初マタです♪保活のことなんですが、ネットでは、妊娠中に保活をす…

24週の初マタです♪
保活のことなんですが、ネットでは、妊娠中に保活をするのが理想的と書いてありますが、皆さんは、どんな感じなのでしょうか??
私は、まだ産まれてもないんだから…と考えてしまいますが…

コメント

地域にもよると思います。
いつでも入れる場所もあれば、妊娠前から保活しても入れる気がしないようなところもあります。
それから、いつまで休みを取るか、取れるか、などによっても変わってきますし。

まずはお住いの地域の待機児童の人数など軽く調べて見ては?
役所のHPに載ってますよ。

まだ産まれてもないんだから、、と考えられるような地域なら大丈夫かな?
産まれる前から保活必要な地域は、噂でちゃんと耳に入ってきますから、、

• pon miki

pon miki

お返事どうもありがとうございます!!
    住んでるところは、激戦区なのでやっぱし、動けるうちに動いた方が良いんですねっ!!

子供を預ける所は、自宅付近がいいのか、職場付近が良いのかも悩みます!!
    少しずつ、保育園の見学とかから、始めてみたいと思います!!
    朝早くからどうもありがとうございます!!

• 3月27日

退会ユーザー

うちは2〜30人の待機児童なので普通な方ですが、激戦区だと1000人超えらしいですね。
    ちなみな、私の場合、生まれてから保活始めました。

• 3月27日
ちょり

私は都内でも1、2を争う激戦区なので、できるだけ早めに動き始めた方が良いと周りからも散っ々言われましたが、産まれる前に実際に何をすれば良いのかもよく分からず、またギリギリまで仕事をしていたこともあり、結局産まれるまでほぼ何もしませんでした。
出産したのは昨年の4月で、2ヶ月経った頃に区に認可保育園の申し込みをし、当然のように待機児童になりました。けれど私も入れると思っていなかったのでとりあえず出した感じです。で、夏頃に近所の認証保育園をいくつか調べて見学&申し込みをしました。こちらももちろん入園待ちで、やはりすぐに入れると思っていなかったので、そこから認可外保育園をいくつかあたりました。
仕事の都合上12月には絶対に復帰したかったので、たとえ認可・認証が無理でも認可外保育園には何としてでもと思っていましたが、そこはやはり激戦区なので、認可外さえもまったく空きがないのが現状でした。
さんざん激戦区激戦区言われてそれを私自身も分かってはいましたが、認可外さえも空きがないという現実に、初めて焦りを感じました。じゃないと仕事復帰できないですしね。
幸い、最寄りではないものの家から徒歩圏内にある認可外保育園になんとかひとつ空きがあるとのことで、そこに入れることができ、無事に12月に仕事復帰。さらに、来月から認可保育園に入園が決まりました。

思い返すと、大した保活もせずあんなに呑気にやっていたのにわりとトントン拍子で入れたので本当に色々運が良かったのかなと思います。認可保育園に入るために偽装離婚したり、、、とか、そういう極端な噂もちらほら聞きますので。

• pon miki

pon miki

お返事どうもありがとうございます

やっぱり、皆さまの体験談を聞くと、早速動かなくちゃと動こうと思います!!
    何もしないでダメだったと言うより、少しでも活動始めないとダメなんですね…

どんなことをしたりしたら良いのかわかりませんが、現実仕事を始めて働かないと厳しいので頑張ってみます!!

• 3月27日
りゅう ママ

地域にもよりますが、私は噂に聞いていた良いところに入れたくて産休中に見学に行きました。
出産予定日が年末年始だったんですが、うちの地域は出産前でも市役所に母子手帳の出産予定日のコピーを申請すれば保育園の抽選がうけられるところなので第一志望〜第三志望まで同じところにして出しました(笑)
結果受かりまして、今があります。
出産前に引っ越しましたが、前に住んでいたところは産まれてからじゃないと申請出来なかったので引っ越して良かったです。
0歳・3歳が定員人数の関係で入れやすいので経済的なのもあるし0歳から入れました。
市役所で申請する認可保育園に入れる場合、12月に募集がありその後は定員数に達してなければ入れるようなバクチになっちゃいます。

が、まだ産まれて間もないんだからということで経済的にも育てられるのなら無理に保活しなくても良いのかな?と思います。

• pon miki

pon miki

返事ありがとございます!!

私は、経済的にも働かなくちゃいけないので、やってみます!!
    早速、役所に行って、出産前に申請できるかどうかを聞いてみたいと思います!!

忙しい中、コメントどうもありがとうございました!!

• 3月27日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

私も24週なので予定は、7月ですよね?
    そうすると、定員が埋まっている可能性があるので来年の4月の0歳クラスから入園の可能性が高いです💦
    たぶん、小さくても生後3ヶ月っていう規定があるので11月だともう埋まってる可能性があり難しいかもしれないです💦
    が、自分の入れたい園が決まってなければ見学しといたほうがいいと思います。
    自分に合う合わないもあるので、園のやり方や遊具など園児たちがいるときに見学したほうが園の雰囲気がわかりますよ〜

• 3月27日
たけだよめ

私も24週の初マタです。
私は来月辺り区役所に行って保育園の情報を聞いてみようと思ってます。
品川区に住んでるのですが、同区内に住んでる義理妹に出産後は育児でなかなか区役所に行けなかったりするから、妊娠6〜7ヶ月くらいの比較的動ける時に、情報収集した方がいいよと言われました。
昨年もしくは今年度の募集人数、待機児童数、ポイント(何ポイントがそこの保育園のボーダーラインだったのか)等を聞くといいよとアドバイスされたので聞いてみようと思ってます。
どこに保育園があるか、何歳から受け入れしてくれるのか等、まずは相談がてら区役所に行くだけでもいいのかもしれません。
出産前から活動っていうのもなんだか不思議な感じもしますが、後で焦るよりは今のうちから出来ることはしようかと(^_^;)

長文になりすいません。
お互い体調みながら頑張りましょうね(^^)

• pon miki

pon miki

コメントありがとうございます!!
    赤ちゃんの週数一緒ですね!!

たくさんの方からアドバイスを頂いたので、体調みて動いていこうとおもいます!!
    お互い頑張りましょう!!
    また、わからない事あったら、質問したいと思いますのでよろしくお願いします!!

• 3月27日