※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘を育てるママです。旦那が頻繁に飲みに行き、育児に協力してくれないことにイライラしています。他の旦那さんもこんな感じですか?

生後3ヶ月の娘を育ててるママです。
今日は、旦那について吐かせてください。
あたしは、生後3ヶ月までは里帰り先でお世話になっていて、3ヶ月たってからようやく旦那のところへ戻り、二人で頑張って育てていこうね!などと話し合っていました。
旦那と二人での育児は大変なことばかりで、まずは、旦那にも一から色々と教えなければならない、あたしも今まで里帰り先で甘えていたぶん、娘を見ながらの家事はあまり慣れていなくて、1日が長く思えたぐらいでした。
しかし、里帰りから戻ってきて1週間も立たないうちに、旦那が仕事帰りに、『一杯飲んできてもいい?』と電話をしてきました。あたしはまだ慣れていない環境だし早く帰ってきてほしいと思ったので、だめというと、しぶしぶ帰ってきてくれて『誘った上司はグチグチ文句言ってたけど帰ってきたよ〜』と言われ、そもそもこんな状況でよく飲みに行けると思ったなぁ〜とイラッときたのですが、その日は帰ってきてくれたので文句を言わずグッとこらえました。そしてまた3日後、また飲みに行っていい?早く帰るから!と言われ、あたしも上司にグチグチ文句言われるのいやだし、早く帰るならいっかと思い、行けば〜と許したのですが、遅く帰ってくるは、ゲロ吐くくらいまで飲んでくるし、本当に本当に父親として自覚がないのかと呆れてしまいました。その事について責めると、じゃあ飲みに行ったらいけないのかよ、娘がもう少し大きくなるまで行っちゃいけねぇのかよ、帰りに一杯だけ飲みたくなるだろ、俺はどこでストレス吐けばいいのかよ、だのグチグチ言われました。あたしも、少し飲みに行くのは許してもいいかと思いますが、まだ慣れていないなかで飲み会の話ばかりされるとイラッときます。皆さんの旦那さんも飲み会ばかりいきますか?こんなことで愚痴を吐いてすみません。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

家にいて至れり尽くせりしてくれるならいいですが、いても自分が家事育児することになるなら、たまの飲み会くらいは許可します😅
もっとも、主人はお酒飲まないのでおしゃべりに行くだけですが。。

🍑🍒

私は1ヶ月で帰ってきたので環境には慣れたけど、帰ってきてすぐは大変ですよね💦
私は飲み会というか、家で飲むだけでイラつきますね。
酒臭で絶対に子供に近づいてほしくないし😤

ぽこた

私は里帰りしてなくて、産後すぐはGWだったので、その時は旦那もいろいろがんばってくれましたし、育児スキルもつきました。
ただそのあとから仕事が忙しくなって平日は結局基本1人です…。なので、飲み会あろうがなかろうが育児のヘルプに関しては変わらないです。が、人と喋れるのが唯一、旦那なので早く帰って来てほしいと伝えています。なのに飲み会行かれるとかなりイラッとします。仕事の付き合いのゴルフとかも行くし。断りにくいんだから、回り(会社の上司とか)も気を使えーって感じですよね。
今は育休中ですが、働いていれば私の方が給料高いのに、好きで育休とってるわけじゃないのに…お前も育休とれよとか思います(笑)復帰してもどうせ私だけ早く仕事きりあげるんだろうな。キャリアが大事な仕事を犠牲にしてるのに。
だいぶ女性に優しい社会になってきたけど、結局、子育ては女性中心っていう考えは根強いですね。特に会社の上司の世代がそうだし、困っちゃいます。
ごめんなさい、なんか私の愚痴みたいになっちゃいました(笑)

Santa

うちの夫も飲み会ばかりです😣
私も里帰りしていて、1ヶ月半ころから夫と息子との生活がスタートしましたが、すぐに飲み会にいきましたよ☹️
私も最初は軽く 怒りました😡「当分はせめて月1くらいにしてほしい」と。あと、早く帰って来てほしい理由を「私が大変だから」という理由にすると、夫も仕事で大変だろうしな、と思っちゃうので、「今の月齢は本当に成長が早いから、できるだけ息子と一緒に過ごす時間をとって成長を見届けてほしい!」と言って、飲み会を減らしてくれるようにお願いしました💡
でも夫は、わかった、とも、無理だ、とも言わず、結果的に今のところ週1~2で飲みに行っていますが😒 しかもいつも日付変わった頃に帰ってきます😒
夫は「本当は飲み会断って早く帰ってきたいけど、付き合いもあるのをわかってほしい」と言います、
確かに夫はそういう付き合いが面倒なタイプなので、しぶしぶ飲み会に参加してるんだ、というのは信じてます(それでも、お酒のんで楽しくなって帰ってくるときもありますが😒😒)
あと、断りたくても断れない、というのは私もそういう性格でとても気持ち分かるので、あまり強く言えません😅
今では、飲み会行ってくると言われたら「夫の夜ご飯作らなくていいんだラッキー」くらいに考えるようにして、期待しないようにしてます😅
その分休みの日には夫にもオムツ交換とかお風呂とか一緒にやってもらうようにしてます😊
結論は「夫に期待しすぎない」ということです😅
夫が働いてくれてるおかげで私は育児に専念できて、毎日ご飯食べられるんだ、私は仕事せずに息子を独り占めできて幸せ✨くらいに、少しオーバーですが、そう考えるようにしてます😅

ままり

めちゃくちゃ気が利いて、育児めっちゃしてくれる父親ならいてほしい〜!!となりますが、そうじゃないなら別にいてくれなくても...と思いますかね😂🙏💦
あ、でもやっぱり娘と2人っきりの時間が増えるのってちょっと辛いものがありますよね💦旦那が帰ってきてくれるのが結構楽しみだったり..娘とずーっと一緒だと行き詰まりますもんね...3ヶ月になりだいぶ楽にはなりましたが☺️

旦那は飲み会の日とかは営業の合間に帰ってきてくれて、娘のお風呂だけ手伝って飲み会に行きます😂がんばれば私1人でもお風呂大丈夫なのですが、今は有り難いですね🙏💦

吐くまで...はストレスが溜まっていたのかもしれませんが、今後はほどほどにしてもらいたいですね😂💧

  • ままり

    ままり

    あ、でも私は今日も旦那飲み会ですが、、旦那の夜ご飯作るのが結構面倒なので😂💦、、
    飲み会?!わーい🙌❤︎って楽しみな方です😂💦笑
    娘とゆっくりできるし、私は夜ご飯パンで済ませたり、とことん楽させてもらいます!笑

    • 7月19日
ナガ

私は里帰りせずに初めからワンオペだったので
最初は泣いてばかりいて
早く帰ってほしかったけど
慣れてきた今は娘と2人で大丈夫です
慣れるから大丈夫
期待すると疲れるから
あたしは、慣れることにしました
飲みに行く
どーぞーって言って
たまには土日も、でかけたら?って言うようにしてたら
行かなくなりましたよ笑笑