※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

新婚旅行後、避妊をやめて妊娠し、流産。妊活したいが具体的方法不明。基礎体温計測中。病院へ行くべきか悩んでいます。

1月に結婚し、3月頃までは完全避妊をしていたのですが4月頃から避妊していませんでした。
とはいえその時はまだ妊活をする予定では無く、単に避妊するのをやめただけで中に出したことも無かったのですが5月に妊娠が分かりその後すぐ流産してしまいました…
4月に新婚旅行を控えていたため帰国後から妊活しようと思っていたのですがまさかの妊娠が分かりました。
流産をしてから赤ちゃんが欲しいという気持ちが強くなってしまい、今流産後初めての生理が来ているのですが生理が終わって念の為もう一度生理がきてから妊活したいと思っています。
私たちの場合避妊をやめてすぐ妊娠したので不妊では無いとは思いますが具体的に妊活とは何をしたらいいのかよく分かりません。とりあえず基礎体温を計っています。
病院へ行った方が色々スムーズでしょうか?皆さんどうしていますか?
流産してからまだ日が浅いからか早くまた妊娠したいという気持ちで少し焦っています…。

コメント

みほ

手っ取り早いのは病院に行って、エコーでいつ頃排卵するか見てもらうタイミング指導だと思いますよ!

うちの場合は1人目は5年不妊治療、休んでる間に自然妊娠(プチアイビス)という排卵検査薬使ってました。
2人目はドゥーテストという排卵検査薬使ってました!

• ぴよ

ぴよ

排卵検査薬というのがあるんですね!
    ちょっと調べてみます。ありがとうございます!

• 7月19日
うーたん

気持ちよくわかります。
私も新婚旅行まで作らないつもりで、帰国して妊活しようとしてましたが、もう妊娠してました。1ヶ月後、流産しました。全く同じです。
辛すぎました。3回生理見送ったら妊活して良いと言われ、、今してるのですが、なかなかできず。ほんとに辛いです。その3回生理くるまでも辛かったです。その間は、葉酸を沢山とったり、運動したり、ストレスためないようにしたり、いろんな工夫しました。今は、基礎体温を測ってます。本当に気持ちわかります。。。でも、何か意味があると思って前向いて頑張ったり、たまに落ち込んだりと、、、ボチボチ生きてます。きっとぴよさんにも、いつか戻ってきますよ❤︎お互いがんばりましょうね!

• ぴよ

ぴよ

全く同じですね!!私の病院では1.2回生理見送れば大丈夫って言われました。病院によって違うんですね。
    私も葉酸のサプリ飲んでみます!辛いですが…一緒に頑張りましょ♪♪

• 7月19日
ぶん

私も新婚旅行帰ってきてすぐ妊娠発覚しましたが心拍確認後に流産でした…😢
半年ほど落ち込んでその後は子供作るよりまず自分を大事にしようと思ってストレス発散のために旦那や友達と色んなところに旅行に行きました☺️
その後忘れた頃に妊娠が分かりました😊
流産から約1年後です。

ぴよさんの心と体のケアがまず第一だと思います✨
元気な赤ちゃん産むにはぴよさんが元気になることが大事です❤️
もし時間があるのであれば病院で風疹の抗体検査などして予防接種するのもありですよ😊

• ぴよ

ぴよ

同じですね😭
    今はまだどちらにしても妊活は出来ないのですが気持ちばかりです…
    かなすけさん妊娠おめでとうございます!
    なかなか気持ちの切り替えが出来ず難しいです。

風疹の予防接種は先月ちょうど受けました!😌

• 7月19日
ぴよ

ニックネーム、不意の妊娠、しかも旅行後すぐ…からの流産…同じだらけ過ぎて自分がした質問かと錯覚してビックリしました!
私は2人目の事です。不意の妊娠でしたが、そこでスイッチが入ってしまい、同じように流産後、早く妊娠したいと気持ちが焦っています。今、5回生理が来てしまっています。人からはまだ5回かと思われそうですが、とても長く感じます。かと言って、精神的ストレスになりそうなので、妊活らしき基礎体温やら病院受診も何もしていません。
妊娠したい気持ちものすごく分かります。流産してなければ今頃どれくらいだとかつい思ってしまい、妊婦さんを見ると今でも羨ましく、そして悲しくなります。
アドバイスでも何にもなく結局自分の事をコメントしてしまいましたが笑…一緒にがんばりましょう。お互い、お空に帰った赤ちゃんが早く戻って来てくれるといいな。