※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけと卒乳についてアドバイスをお願いします。現在9ヶ月で、おっぱいが好きでミルクを飲まない状況。携帯を見せて寝かしつけているが、心配。どうしたらいいでしょうか。

年子の寝かしつけ方法😢下の子の卒乳方法
だれかアドバイスください😭
下の子は今9ヶ月で28日で10ヶ月になります。
おっぱい大好きマンでミルクを全然飲んでくれません😭
今は下の子に授乳しながら上の子にはYouTubeを見せてます。生まれる前まではトントンで寝てくれてたんですがあまりにもぐずるので携帯に頼ってしまいます。目も悪くなるし構ってあげながら寝かせたいんです本当は😔携帯を触らせたくないのが本音ですがついついダメだと思いながらもイライラして怒鳴ってしまうのがイヤなので携帯を渡してしまいます。誰か助けてくださいこのままじゃ私にとっても子供にとっても悪影響しかないです😔

コメント

まーちゃん

うちも困った時に携帯渡してしまいます。
ほぼワンオペなので、一人で全部ちゃんとできる訳がないと自分に言い聞かせてやってます😂
ただ、寝る前の携帯は大人も良くないって聞いてそこだけは見せないようにしてます。
寝かしつけは、下の子に添い乳で飲ませながら上の子は背中にくっついてもらってトントンしてます!
ただ、寝室に行くまでは部屋を暗くしてテレビも消してゆったり過ごし寝るモードにしてから寝室に行きます!じゃないと興奮してしまって😂
うちもミルク全然飲んでくれなくて諦めました😭
上の子はタオルモミモミとおしゃぶりで結構落ち着くタイプなので少し楽なのかもしれませんが😂
できれば、寝る前の携帯がクセになる前にやめたいですよね。
おっぱい好きなのに離すのはかわいそうな気もしますよね。

  • ママ

    ママ

    ご回答してくれてたのにお返事遅れましたすみません😭ありがとうございます!そうなんですスマホはダメと分かりながらも渡してしまってて…添い乳をやめたいので断乳しながらもトントンで寝てくれるよう試行錯誤しながら頑張ってみます…

    • 7月24日
kamome

お疲れ様です…😭お気持ちお察しします…
年子ではありませんが上2歳半の下生後2ヶ月です。
同じく上の子の寝かしつけに手こずる毎日です。
うちの下の子は完ミなので、ママさんのほうが大変だと思います😢💦
なるべくYouTube、スマホは渡したくないですよね…
とはいっても頼らざるを得ない状況ですよね😔…
うちは今私と下の子は下の階で寝ていて上の子は上の階で寝かしつけしています。下の子にミルクをやって抱っこで寝かしつけてから上の子の寝かしつけで上の階へ行きますが、寝かしつけ中に下が起きる事がしょっちゅうです。昨日は下の子抱っこ紐に入れて布団の上で膝立ちし、ゆらゆらしながら上の子の手を繋いでなんとか寝かしつけに成功しました💦
今日は旦那の帰りがたまたま早かったのでなんとかなりましたが、手探りの毎日です😭

完母だったら…添い乳をしつつ上の子のにトントン…は厳しいですかね😢💦
寝る前にスマホ見ると、目が覚醒しちゃうらしいのでなるべく渡したくないですよね😭

  • ママ

    ママ

    ご回答してくれてたのにお返事遅れましたすみません😭今下の子が絶賛後追い中で旦那が抱っこすると泣いてしまいます…なので先に下の子を寝かしつけて旦那と一緒にリビングにいてもらいそのあと下の子を抱っこしたりトントンしながら寝かしつけれるように頑張ってみます😭

    • 7月24日
はんぶんお月さま

寝かしつけ大変ですよね😭
おやすみシアターみたいのはどうですか?
目には良くないかもしれないけど、携帯よりはいいかと😅
うちは下の子が産まれる前から使ってるんですが、天井に絵が映るので仰向けになってゴロゴロして見てます😊
その間に授乳して下の子を寝かせる→上の子に添い寝って感じでやってます。
でもこれは上手くいった時のパターンで、下の子が寝なかったり、寝ても上の子が騒いで起こされて泣いたり、スムーズにいかない日の方が多いです🤣

  • ママ

    ママ

    ご回答してくれてたのにお返事遅れましたすみません😭おやすみシアター持っています!電池が切れて買いに行こうと思いながらずっと眠ったままでした…下の子を寝かしつけたあとまたおやすみシアター使ってみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 7月24日