※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白坊ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を無表情で食べ続けることに悩んでいます。笑顔や好き嫌いがないので不安です。アドバイスをお願いします。

現在8ヶ月半になる息子がいます。
身長76cm・体重11.2㎏のなかなかビッグな息子です。
粉ミルクアレルギーなので完全母乳で育ててきました。
現在は朝起きておっぱい→離乳食おっぱい→おっぱい→離乳食おっぱい→おっぱいといったリズムです。
ここで質問なのですが、離乳食についてです。
現在離乳食は1日2回朝と夕方に食べさせています。残さず好き嫌いもせずきちんと全部食べてくれるのですが、最初から最後までずーーっと真顔で食べ続けます。ニコリともせずただひたすらモグモグと無表情で食べます。もちろん普段生活している時には泣いたり笑ったり表情豊かです。離乳食開始した5ヶ月頃は一口目は必ずマズイ顔をしていたのですが今はそれもありません。料理は得意な方で離乳食アプリで調べ、その通り作っています。市販のものを食べさせてみたりもしました。それでもスーパー無表情です。(最後まで食べてはくれますが...)食べている時の環境ですが、テレビは消し私も一緒に話しかけながらご飯を食べています。それでも私を見つめながら無表情でモグモグするだけです(汗)8ヶ月ってこんなものなのでしょうか?もっと笑って楽しそうに食べたり好き嫌いが出てきたりする事を想像していたのですが...アドバイスお願いします(><)

コメント

はんな

毎日の育児、お疲れ様です!
うちの息子も完母、大きめで9ヶ月の時に12キロありました!
ビックボーイ育児、なかなか大変ですよね😂
私はとにかく、抱っこで腰が崩壊寸前でした😱

さて、離乳食についてですが、
うちもそのくらいの時は
真顔で食べてましたよ!
あと、もう少したつと、
好き嫌いが出てきて、
好きなものは喜んだり、
嫌いなものはポイされたりしてきましたよ!

今は、真顔でも
食べてくれるだけで優秀なので、
完食でしたあとは
たくさん褒めてあげてください😊💓

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

こんな深夜に回答ありがとうございます🥺❤️

最近ずっと気になっていて次予防接種で病院の先生に聞いてみようとおもってたのですが待ちきれずでした😂なのでとっても助かりました!

私も現在腰やられちゃってます💦笑
    ビッグボーイたくさん褒めてあげたいと思います💚本当にありがとうございました😊

• 7月19日
R.A.M

素敵なママじゃないですか😊
テレビ付けず孤食ではなくママと一緒に食べて話しかけてもらって完璧な環境⭐️
でもまだ8ヶ月^_^
これから様々な感情や表情を覚えていきますよ^ ^
今はクールボーイなのかもしれませんね😁

おいしいねぇー🤗っと首を傾けて、ねー!ってママがやっていると真似をしてくれるようになります^ ^

つかみ食べなどし始めてから、落としてみたり😁
歯ごたえのあるものになってくると、これは今食べたくない気分と言わんばかりに口から出してみたり、
モグモグ食べてくれるのが今のうちかも^ - ^

頑張り過ぎず、焦らず、ゆっくりと息子さんのペースでいいんです😋

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

深夜に回答ありがとうございます😊
    そんなに言っていただけて嬉しいです😭
    かなり気になっていただけにこんな素晴らしい回答をいただけてホッとしています😌❤️

クールボーイと共にゆっくり成長していきます💓ありがとうございました😊

• 7月19日
はじめてのママリ

うちは真顔ではないですが、なんでも同じようなリアクションで食べます。なので何が好みで何が嫌いなのかわからない。。。とりあえずよく食べるので嫌いなものないのかもしれませんが。。上が全く食べない子で、好き嫌いがわかりやすい子だったので、味覚大丈夫かな、と不安になってます。

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

深夜に回答ありがとうございます!

私も息子の味覚を心配していました!
    ですが上のお二方が言ってくださったようにもう少ししたらリアクションしてくれたり真似っこしてくれるかもしれないですね😆❤️
    同じ悩みを持つママ同士頑張りましょう💓
    ありがとうございました😊

• 7月19日