※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっこ
子育て・グッズ

子どもが手足口病か心配。発熱と発疹あり。医師診断もらい、症状悪化。再受診迷い。手足口病か不安。経験者の助言求む。

手足口病について質問です。

もうすぐ2歳になる子どもが月曜に39度の発熱、翌日には熱は下がりましたが背中とお尻にところどころ発疹がありました。小児科を受診したら、手のひらにもよーく見るとうっすら発疹があるため『手足口病かな?』との診断をうけ、粘膜の痛みを緩和する薬をもらいました。

小児科を受診した翌日から背中とお尻の発疹が悪化し全体に広がり、アゴや耳たぶ、膝や膝の裏にも赤くて痛そうな?(思春期の赤いニキビみたいな感じのものや、水疱のようなもの)発疹がたくさんできてしまいました。お腹にも少し発疹ができました。手のひらや足裏にもいくつか発疹はあります。口内炎はあるのか、ないのかよくわかりません。

これは本当に手足口病なのでしょうか?
水疱瘡とか、他の疾患とかではないか心配です。

手足口病を経験された方や、手足口病に詳しい方がいたら教えていただけるとありがたいです。

一応、土曜日にまた小児科に行こうかなぁとも思っているのですが、心配しすぎなのかなぁとか手足口病はこうゆうものなのかなぁとか思うと行って良いのか躊躇います(>_<)

コメント

ぱん☺︎☺︎

娘は高熱が2日くらい続いて解熱と同時にプツプツでました!足はから太ももらへんは凄かったです!口の中にもいくつかあって手にも少しでました!うちの場合は病名の通り手足口だけでした!

  • はななっこ

    はななっこ

    返信ありがとうございます。うちも解熱と同時にプツプツが出た感じです。数日かけて悪化していきましたが、手のひらや足の裏はそこまででもないんですよね…プツプツは赤ニキビみたいな感じですか?どのくらいで良くなりましたか?早く良くなる方法等あれば知りたいです 泣

    • 7月19日
ポチ。

うちの子は背中とお腹以外の全身にできました。
耳の軟骨部分、口周り、ほっぺ、肩、腕、足、お尻、ちんちん、タマタマにまで😱
むしろ手のひらとか足の裏には出ませんでした。今年は全身に水ぼうそうに似てる手足口病が流行ってるらしいですので、お子さんのも手足口病だと思います。
病院に行っても治療法はないです。痛々しいですが、うちは発症して5日目でカサブタになってきました!

  • ポチ。

    ポチ。

    お尻とかこんなんですよ💦

    • 7月19日
  • はななっこ

    はななっこ

    写真付きでありがとうございます!うちは赤みがあるせいか、もっと酷い感じです(>_<)
    手足口病といっても全身に症状が出るんですね…今年は水疱瘡みたいな手足口病が流行ってるんですか…想像していた手足口病より発疹が酷いから水疱瘡や他の疾患を疑ってしまいましたが手足口で納得しました…

    • 7月19日
mama

詳しくはありませんがうちの子が最近なりました!
上の方がおっしゃる通り
名前の通りに手足口に発疹が出来ました。おしりや背中などには全くありませんでしたよ!

  • はななっこ

    はななっこ

    うちは手足口病ではなぬお尻背中膝病なんじゃないかと思うくらい、お尻や背中、膝の症状がひどいです。手のひらや足裏は数個ある程度…なので手足口病なのかもしれないけど、他の疾患もあるのでは??と、疑ってしまいます。
    どのくらいで発疹は治りましたか?早く治るために何かできることはありましたか?

    • 7月19日
  • mama

    mama

    今少し調べてきましたが、背中やお尻など割と全身に発疹出てる子結構いるみたいですよ!!
    1週間くらいで枯れました!ですが跡がまだ残ってます💦ちなみに6月中旬になりました

    • 7月19日
  • はななっこ

    はななっこ

    わざわざ調べてくださり、ありがとうございます!!全身に発疹が出るお子さんが多いんですねT_Tうちもまさにそれだと思います。もう7月下旬に差し掛かるのに、まだ跡が消えないんですね。結構長いですね。

    • 7月19日
ちびまま

うちもつい最近なって今週やっと治りました!
うちの子はかなり酷い手足口病で、肛門、お尻、おちんちん、タマタマ、足、腕が1番酷かったです💦
背中とお腹と顔の半分から下、耳たぶにもすこーしだけポツポツできてましたが、ほかの所の方が酷すぎました😂
手足口病は水疱瘡みたいに水膨れが出来るので、多分手足口病じゃないかなと思いますよ💦今かなり流行ってるみたいなので😱
うちは手のひら手の甲、足の裏にも出来てました💦
手の甲はもうすき間ないくらいにボツボツで酷かったです💦
心配だったら病院へ行って診てもらってもいいと思います☺️
私も不安すぎて何度も行きました😂😂
手足口病だと大人も移るそうなので気をつけてくださいね✨
お大事にしてください😢

  • はななっこ

    はななっこ

    まさかここまで流行っているとは思いませんでした!
    ちびままさんのお子さんもかなり酷い状態だったんですね(>_<)治って本当によかったです。手足口病を軽く考えていました…
    発疹が酷い場合、発疹に聞く軟膏とかを処方してもらえたりはしましたか?

    • 7月19日
  • ちびまま

    ちびまま

    私もびっくりでした!!
    見てるだけで可哀想になっちゃって😢
    処方して貰えると思います!
    うちは特に酷かったのでヒルロイドとワセリンを混合した軟膏と、抗生剤を出してもらってそれから少しずつ良くなってきましたよ☺️
    お大事になさってくださいね✨

    • 7月20日
  • はななっこ

    はななっこ

    ヒルドイドやワセリンを処方してくれる病院もあるんですね!昨日再受診したのですが痛いとか痒いとかないなら、特にできることはないと言われてしまいました(T ^ T)
    早く治って欲しいです。子どもだから代謝も良いし、早く治るのかな…

    • 7月20日
うきわまん、

うちの下の子も月曜日の夜に39度のお熱、火曜日の夕方に解熱その後お尻の穴付近に赤ニキビが潰れたようなポツポツがたくさんでき水曜日受診し手足口病と診断されました(´;ω;`)
口周り、膝回り、手足にポツポツあります(u_u)

  • はななっこ

    はななっこ

    同じ時期に手足口になっちゃったんですね。お薬はどんなものを処方されましたか??

    • 7月19日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    うちはお尻の穴付近が酷くてオムツ替えとかで拭いたりで酷くなってしまったので軟膏をもらいました(^^)ほかは良くなるのを待つしかないと言われ処方なしでした(^。^)

    • 7月19日
  • はななっこ

    はななっこ

    やはり自然治癒を待つしかないんですね…もどかしいっ!
    ありがとうございます^_^

    • 7月20日