※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

お盆休みにどこか旅行に行こうと話しているのですが、どうしても私は子…

お盆休みにどこか旅行に行こうと話しているのですが、どうしても私は子ども優先で考えてしまいます。
旦那が「朝市とかいいよね〜。ここの海鮮丼食べたいな〜。〇〇(私)も食べたくない??」
とか言ってくれるのですが、私としては
「0歳児連れて朝市はきつくない?
ベビーカー入れるのかな??」
と考えてしまい、あまり楽しくなさそうな返事をしてしまいます。
それを直接旦那に言うと、じゃあ行くのやめよっか…となってしまったりするんです。

旦那が楽しみにしてるのも分かるのですが、
もう少し子どものこと考えられないかな?とちょっと不満です。

楽しみな気持ちに水をさしたくないけど
思ったこと言っておかないと実際行ってからイライラしてしまいそうだし…💦
最近旦那と喧嘩も増えたし、なんだかうまくいかないです。。。

コメント

ミッフィー

まっっったく同じです!笑
なんだかな~って感じです😂

ぴー

私も始めは子供のことが不安で子供優先に考えてしまってました😅
でもまだ9ヶ月なので、大人が行きたい所に行って楽しんだらいいと思いますよ!
歩くようになったり、離乳食が終わったあとの方が、食事や行く場所が限られてきちゃうので💦
オムツ替えや授乳できる場所は考えといて、子供はどこ行っても刺激になると思います🙂

みゆき

私も子どもが生まれてから色々準備などで喧嘩することが増えました💦
喧嘩したいわけじゃないんですけど、どうしても何かを買うとき話し合うと意見がすれ違って喧嘩になってしまったり…
些細なことがきっかけだったりするんですが、私が言葉足らずなとこがあるので余計にかもしれませんが😭
でも絶対朝市で0歳の子連れて行くのきつそうですよ💦
行ったとしてもおっしゃる通りこうしようと考えていることができないってなるとイライラしますよね😭
何度か経験あります😥
いまでは生理前によくイライラしてしまい、月一で喧嘩してます😭
喧嘩せずにうまくいく方法あったら教えてほしいくらいです😥
って私の話ばかりすいません💦

にゃー

それすごくわかります!!
自分のことかと思いました!!

結局男と女の考えとか優先順位とか違うんですよね(;´д`)
考えてるよ!って言われても、そんなに深く考えてないでしょ…って思っちゃったりします💦そこの施設はオムツ替えや授乳スペースあるのかなーっとかベビーカーで回れるところなのかなーとか、子どもも少しは楽しめるかなーとか。言い出したたくさん出てきますよね(⌒-⌒; )

ママ

うちも朝市連れて行く予定ですよ😂
もちろん抱っこ紐です‼︎

しーまま

わかります😂
夏に京都行こうかって行ってますが、お寺巡りしたいと言われて、気持ちは分かるけど車移動で何回も乗せおろし大変だし、走りたい盛り癇癪ガールをお寺内で下ろす勇気があまりないです😓

k

すっごく分かりますーー😭💔
男の人ってなかなか考えられないんですよね…😅やっと2人目で旦那も少し分かるようになってきたみたいで、気を使えるようになってきました(笑)
でもまだまだですけどね…😂
結果→行かないのは同じだとしても、言い方ひとつでもだいぶ変わるのかな?と思いました✨
例えば、海鮮丼?うわめっちゃ食べたいーー😍とテンション高めに食いついといて、…でもベビーカーもし入れなかったら行けるかな?とか朝早く起こして行くの可哀想かな?とか旦那さんも一緒に少し詰めて考えてもらって、うーん、やっぱ難しいかもね!となれば旦那さんも納得できるのかな?と!
あとは、大丈夫かな?と思ってもとりあえず行ってしまえば大抵はなんとかなります!笑 ただ、超食べづらかったり、色々大変だったり、、うちも何度か失敗?もありますが、旦那さんも一緒に体験してもらえば、こういうことが大変なんだな、とより分かってもらえるんじゃないかな?と思います😄❗️

私はこれから初めての出産ですが、この間主人と赤ちゃん産まれたら行きたい旅行先の話になりました❗️

まだ産まれてもないので、全然想像もつかないのは仕方がないと思いますが…主人は自分が行ったことない有名な観光地を挙げてきて笑顔で語ってたんですけど💦

私がかなり冷たく、「そんなとこ小さい子が行っても楽しめないでしょ、本当自分本意だよね。1人で行けば」と言ったら秒で黙りました(笑)💦

言い方キツかったなと思って後から反省もしましたが、自分のことしか考えてないなぁと思えて腹が立ちましたよ😅

でもそういうタイプの奴って、言ってもなかなかわからないんですよね…😱だから私はこれからもそう感じることがあったらはっきりと言ってやろうと思います💦

mama

まだ9ヶ月なら大人の好きな所行ってもいいと思いますよ😊

旦那さんもせっかく旅行に行くなら楽しもうと思っての発言でしょうし、、それを最初から否定するのは可哀想かな…と思います💦「ここ絶対行こう!」と言われてるわけではないですしね😭

朝市っていっても場所によって違うかもしれませんが8時〜12時までやってますし、食べる時に大変なら交互に抱っこしたり、お座敷ある所探してみたりすればいいと思います🧐

子どものことを思うあまり、言い方がきつくなったり、否定から入ると「じゃあもう行かない」「旅行行く時は自分で考えて」と言われるようになるかもしれませんし、自分が行きたいって思ったところ最初から否定されるのって嫌じゃないですか😭?「食べたいね〜!でも〇〇小さいけど大丈夫かな?」「そこ行きたいね🎶ベビーカー大丈夫か問い合わせてみようか」など伝えた方が上手くいくと思いますよ!

伝えた方って大切です。お母さんの言い方って子どもも真似してお父さんに冷たく接するようになると保健師さんにアドバイス頂いて夫婦間の言葉かけは気をつけてます(;_;)