※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこrin5
ココロ・悩み

旦夫の転勤で同居か独立か悩んでいます。両家が孫を欲しがり、葛藤中。親を説得しにくく、実家との距離も悩みの種です。

悩みを聞いてください。ごちゃごちゃしててうまく伝えられないかもしれませんが…(^_^;)

旦那さんの出身は関東です。私は九州で、旦那さんが転勤で九州に来てて知り合い、結婚、子供ができました。両家にとって初孫です。今は九州で私の実家から30分の所に住んでます。ちょうど私の実家が道路に引っかかるので建て替える話が出てきたので同居の話が出ました。旦那さんも特に同居はいいよと。そんな中、旦那さんの転勤がそろそろではないかという話が浮上してきました。次に行くなら東京の本社で義実家から2時間ほどの所です。
するとうちの実家は「関東は大変だよ〜」とか「孫は九州におりたいよね〜」などと言ってくるようになりました。その度に「仕方ないやん、そういうなら旦那さんに地元の転職探してきてよ」と言うと黙りますが次に会った時にはまた言います…
そして、義実家の方も「関東に来るならうちから通えばいいね。孫ちゃんがくるなら家をリフォームしなきゃな〜」と常に言ってくるようになりました。旦那さんとしては九州で仕事があるなら転職して九州にいたいと言ってるのですが、それを伝えると姑さんが泣き始めます…

ここで追記しますが、私の兄弟、旦那さんの兄弟共に諸事情で子供はあまり望めません。なので両家の両親にとって最初で最後の孫になるかもしれないのです…

どちらも孫と同居したがってて引っ張り合いです…どっちを取ってもどちらかの親が悲しんでしまいます(>_<)あいだに挟まれて疲れました…

もう私の親を説得するしかないのは分かってますが、高齢で飛行機もあまり乗れないのでかわいそうで…しかし、義実家から空港まで行くのも3時間くらいかかるので頻繁に実家へ行けるわけでもないし…

みなさんはこんな経験ないですか?
そして自分の実家から離れて暮らしている方は実家とどのようにしてますか?

コメント

R

こんにちは!
うちは義実家とも実家とも同居の話は出てないので参考になるかわからないですが。。
実家は北海道で、義実家は大阪、いま住んでいるのは旦那さんの仕事の関係で東京です。
実家からも義実家からも遠いです。
でも結婚するときに、うちの親は地元で結婚すると思ってたと思うので、私が結婚して東京で暮らすと言ったときに、病気とか、もしもの時にはすぐ帰れると思うな、覚悟して行きなさいって言われました。親も高齢だし、飛行機にも乗れないので、そう言われ覚悟決めました。実際、孫も年に1回2回あわせに帰れるかなってくらいです。うちの実家はどちらかというと、私や孫に会いたいけども、嫁に行ったんだから旦那さんや義実家のほう優先にしなさいって感じなので。。でもやっぱり寂しそうだし、私ももっと帰ってあげたいとは思ってしまいます。

ゆこrin5さんと旦那さんでどうするかもっとよく話して決めていいんじゃないですか? どちらの親だって、息子、娘、孫とずっと一緒にいたいに決まってるので。。
旦那さんも九州に残ってもいいと言ってくれるのが素晴らしいですね。
でも、間に挟まれて考えるのは疲れますね。

• ゆこrin5

ゆこrin5

コメントありがとうございます^ - ^
    そうですよね。旦那さんはどっちでもいいとあんまり話してくれませんが、1度しっかり話し合ってみたいと思います😊
    そうなんです…どっちも言ってくるので疲れます…😢

• 3月27日
みっみー

なかなか難しい問題ですよね。
とにかく夫婦でよく話合うしかないと思います。

ちなみに、転勤族ですよね?
お子さんもまだ小さいですし、私だったら転勤があるうちはどこを本拠地にするかは後回しで、とりあえず転勤先に着いて行くかな?と思います。
その間にゆっくり考えます。

私も転勤族で実家は離れています。
もうすぐ子どもが産まれますが、いつのタイミングでどこに家を買うか相談中です。
なかなか答えは出ないけど、ゆっくり話し合って決めるつもりです。

• みっみー

みっみー

ちなみに、旦那さんが九州に行った場合はお仕事はどうなるのでしょうか??
    私の場合、転職は反対派なので旦那さんの仕事の都合に合わせると思います。
    そうすると意外と答えは絞られてきませんか?
    転職せず、早い段階で九州と決めてしまうと、いくら両親の近くに住んで、両親は安心、喜んでくれても、旦那さんは転勤で単身赴任とかは嫌だな?と思ってしまいました。

• 3月27日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

転勤は1度支店に行ったので、次は課長とかにならない限りは東京の本社だそうです…
    九州に残るなら転職しかないんです。でも今の職場が条件や給料が良くて、私もできることなら転職して欲しくない、私たちが関東に行くしかないと分かってはいるんですが😢
    私も単身赴任はできる限りして欲しくないので…しっかり話し合ってみます‼️ありがとうございます。

• 3月27日

私も長男長女の夫婦で、高齢夫婦ですが、初孫になります。
今は、お互いの仕事の関係で、旦那さんの実家の近くにアパート借りて、住んでます。
里帰り出産でも、ちょっと揉めました。
どちらも父親は他界してます。
九州と東京ほどの距離ではないですが、他県に私の実家はあります。
まだ、介護問題は出てないですが、いずれは必ず出てくるので、それは長男長女として、ちゃんと責任を取ると、今から夫婦で話してます。

板挟み、本当に大変ですけど、優先すべきは、自分達の将来ですよね。
旦那さんが何のお仕事してるか分かりませんが、転職って、大変じゃないですか?
単身赴任も出来れば避けたいですよね。
孫が可愛いのはみんなそうでしょうけど、どちらかを立てれば、結局角が立つし、自分達の将来で考えて決めたら、最後には納得すると思います。

偉そうにすいません。
自分にも言い聞かせるように回答してます(笑)

• ゆこrin5

ゆこrin5

介護問題もありますよね…💦
    でもそうですよね!親が親がというより自分たちがどうしたいかですよね😊
    今の職場が条件や給料が良くてできれば転職は避けたいんです。子供のことを考えても単身赴任は嫌だし…結果はこうして誰かに聞いてもらうと自ずと出てるんですけどね…
    しっかり旦那さんと話し合って決めたいと思います‼️ありがとうございました‼️

• 3月27日