※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
雑談・つぶやき

スマホのことです。良くないことだとは思っていますが、話させてくださ…

スマホのことです。
良くないことだとは思っていますが、話させてください。

現在専業主婦をしています。
元々は正社員で仕事をしておりました。
妊娠中の切迫が原因で夫と話し合いの上で、退職しました。

日中子供を優先していますが、子供が寝ている時や、テレビに夢中の時などはスマホをチェックしてしまいます。
夜は家族が家にいて子供を見てくれているときです。
基本的には子供を見ていますし、家事をしたり、トイレに行く時以外は子供の安全のために目を離すことはほとんどありません。
ですが今日、「普段から日中息子と一緒にいる時はスマホばっかりみてるのかと思った」と言われて、少しショックでした。(家族がいようといまいと、母親である私が常に子供を見ているべきだとは思ってはいるですが・・・)
私の中では二人きりの時は私しか見ていない分、何かあったらいけないから、しっかり見ないととおもっていますが、家族が見てくれているときくらいは目を離す時間があってもいいよね?と考えてしまいます。
反省する反面、家族がいて目を話せる時間だけは気にせずにスマホを見る時間が少しでいいから欲しいなと思ってしまう甘えた自分もいます。

良くないことだと思いながらも、朝起きてから寝るまで、ずっと子供と時間を共有している訳ですし、一日のなかで自分の時間を持ちたいと思うことはいけないことなのかな?と思うのですが、どうなのでしょう・・・。
スマホをいじること自体に後ろめたさを感じながらも、こんな遅い時間に投稿してもやもやした気持ちを発散したいと思ってしまいます。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

全然いいと思いますよ?

私もしょっちゅうです笑

チラチラ子供を見ながら
危なくないようなら
ありだと思いますし、
家族いるなら尚更大丈夫だと思います!

• まい

まい

そうですよね、、
    家族がいる時だからこそ大丈夫だと思いたかったです。
    そう言って頂けて安心しました
    ありがとうございます。

• 7月18日

専業主婦ではないですが、画像みんな、休みで子供を見れる人がいる時スマホをみていたら同じこと言われました😅
子供と2人きりのときは子供に集中してるし今は他の家族と遊んでるから良いかなって
思いますよね。
言われて私もモヤモヤしてスマホいじるのをそれ以降やめました。
あとはチョットスマホみたいから子供みてて、と言うようにしました。
嫌な気になりますよね、子育てを自分なりに頑張ってるつもりで、わかってもらえてる気がしてましたが違うんだなって悲しさもありました。

• まい

まい

同じような経験されているんですね。
    私もそれを言われてからスマホを見れず、こんな夜遅くにいじってしまっています、、(笑)
    いけないことなんだと思ってしまって・・・
    私はやっているつもりでも家族はそれを見ている訳では無いですし、スマホをいじるときは、ひぃちさんのように、家族に声をかけるようにしてみます。
    ありがとうございました。

• 7月18日

むしろ子供から目を離してもいいときを狙ってその時にスマホを見ているまいさんがすごいと思います!
私なんてラインが来たら気になるからささっと確認してしまうし自分でも気づいたらスマホ触ってた、なんてことあります😅でももちろんずっと触ってるわけじゃないですが…
極端な言い方かもしれませんが育児してるんだからスマホなんて見る時間ない、触るな、はおかしな話だと思います。
旦那さんにまいさんと同じく丸一年育児してもらってから意見を聞きたいですね。

• まい

まい

不器用なので、なかなか、~ながらができなくて、、笑
    そうですよね。
    旦那さんは丸一日でさえ子供と二人きりでいた事がなくて、私が美容院いかせてもらったときの2時間前後しか二人きりでいた事がない人なので・・・
    旦那さんがもし専業主婦ならどんな一日を過ごすのか見てみたくなりました。

心強い意見ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。

• 7月18日
みゆき

母親だって一人の人間ですから、1日の中で自分の時間を持ちたいと思っても当然だと思いますよ!
男の人は自分がそうしているからと想像してしまうのではないですかね?
私も旦那に同じようなこと言われたことありますよ!
でもそれは後々ですが、気にしても仕方ないかなーと思うようになりました😅
旦那は休日わりとスマホを手放さない人なので😥
自分の時間が欲しいですよね😭
モヤモヤしたり我慢しすぎると体に良くないのでママリなどうまく利用して少しでも発散しちゃえばいいと思います😚
ただここで全部発散できないかもしれませんが😅
いつもお疲れ様です🥰

• まい

まい

同じようなことを言われた経験がおありなんですね。
    そんなふうにいっていただけてうれしいです。
    発散しながら、またある程度気にしないようにすればいいんですよね!
    ママリで相談が初めてでしたがすごく気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 7月18日
  • みゆき

みゆき

無理せず適度に休んでいきましょ☺️
    お役に立てて良かったです😚
    ゆっくり休んでくださいね✨

• 7月19日