※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きてミルクを飲ませるか悩んでいます。飲む回数が減り、飲むタイミングが難しいです。生活リズムが整ってきたけど、ミルクの間隔が短いことで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

長くなりますが、お付き合い下さいm(_ _)m

生後4ヶ月半の女の子を育てています。
完ミなのですが、最近ミルクの回数が4回になってしまいます。少し前までは、夜中2時頃わざわざ起こして飲ませていました。そうしないと早朝4時頃に目が覚めてしまい、そこから寝なくなってしまっていたからです💦

しかし最近、夜中飲ませなくても朝は6時〜7時頃まで眠ってくれるようになりました。それは嬉しいのですが、夜中の1回がなくなったことにより、180ml×4回=720mlしか飲ませられません。体重の増えもあまり良くないので、やはり夜中起こして飲ませた方が良いのでしょうか?

今の生活リズムは以下の↓のようです。
起 床;6:00〜7:00の間
①🍼;7:00

朝 寝;8:00〜9:00頃の間に寝て
9:30〜11:00の間に起きる
(1時間弱〜長くて2時間寝る時も有り)
②🍼;11:00〜11:30の間

昼 寝;12:00〜13:00の間に寝て
14:00〜15:30の間に起きる
(1時間弱〜長くて2時間半寝る時も有り)
③🍼;15:30〜16:00の間

夕 寝;17:00〜17:30の間に寝て
18:00〜18:30の間に起きる
(30分〜長くて1時間半寝る時も有り)

お風呂;19:00頃
④🍼 ;19:30頃

就 寝;20:00〜21:00の間

生活リズムがだいたい整っていると思います。
でも、昼間だけで5回ミルクを飲ませようとすると、4時間間隔ではなく3時間や3時間半になると思います。一回に飲む量も増えてきたので、しっかり4時間くらいは間隔を空けてあげた方が消化にも良いのかなと思っています。それに3時間間隔だと、朝寝、昼寝、夕寝と良い感じで時間が定まってきた所、また時間がずれてしまいます(>_<)

例えば、7時の次10時とかに飲ませようとすると、朝寝しているところを起こして飲ませないといけなくなりますよね⁉︎朝寝から起きるのが9:30とゆう時もありますが、だいたい10時半頃まで寝ていることが多いです。
それと、朝寝でも昼寝でも起きた時間からだいたい2時間たてば眠くなりグズグズするので寝かしつけます。寝かしつける際に、ミルクを飲んでから2時間以上たってると、お腹が少しずつ空いてくるのかグズグズして寝てくれません。なので、10時半に起きて10時半に飲んでしまうと、寝るタイミングの12時半頃には既にミルク飲んでから2時間たっているのでグズグズから大泣きに変わり寝てくれないことが多いです。こないだも大泣きするので2時半しか前のミルクからたっていなくても飲ませてしまいました。そして飲みながら、やっと寝ました。だからといって4時間ミルクの間隔が空いてもミルクくれー‼︎とは泣きません。眠かったタイミングで寝れなかった時は、泣いて寝てくれないのでミルクを飲ませながら寝せる感じです。
なので、10時半に起きても11時半頃飲ませると、眠くなる12時半頃にはちゃんと寝てくれます。

ちなみに、夕寝しないこともあり、グズグズしてしまうのでお風呂は19時〜19時半には入れたいです。そしてお風呂から出て、遅くても20時までには飲ませたいので、その前は遅くても16時半までには飲ませるのが理想です。
こうなるとやはり夜中に飲ませるしかないのでしょうか?
こうしたら良いんじゃない‼︎などアドバイス頂けたら嬉しいです😊
それと、宜しければお子さんの生活リズムを教えて下さいm(_ _)m
分かりずらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

コメント

Himetan❤️

体重の増えを気にするのであれば、今の生活リズムや授乳間隔を変えたくないのであれば1回量を200mlにするかもしくは夜中に起こしてあげるのどちらかですね!
200ml飲んでたとしても3時間間隔でもちゃんと消化出来ますよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね!そのどちらかですよね💦
    少し前に200mlをあげた時多めに吐いてしまったので、180にしてたんですが、ここ2,3日200mlを数回あげてみました!きれいに飲みきって吐き戻しも今のところないので、段々200×4回にしてみようと思います(^^)

• 7月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

生活リズムが整って来てるのを崩したくないと思うならどちらかになると思います😅
    もし吐き戻しや紹介が気になるのであれば180mlであげた次のミルクは200mlと交互にして少しずつ200mlにして行くとかでもいいと思いますよ😊
    またもう少しで離乳食も始めると思うので、食べ具合と体重の増え方を見ながらミルクを増やしたりしたらいいと思います!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね😃今日は、200mlと180をたまたま交互にしてました😆
    離乳食の食べ具合にもよりますもんね‼︎様子みてやっていこうと思います(^^)

• 7月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘は飲みムラが多くて4ヶ月の頃はtotal700ml位でした😅
    少ない時は自分が寝る前や夜中に起こしてあげたり2時間半とかでもあげてましたよ。
    その頃の体重は成長曲線の真ん中より少し下でした。
    ちなみに1回量200ml飲める様になったのは8ヶ月位の時でした🙄
    離乳食を3回食にする前後で昼寝から起きた後か寝かしつけの前にミルク飲みで飲ませて1日1回飲めたって感じてした😅
    離乳食を食べ始めてから体重も成長曲線の真ん中とかそれより上位になり、動きまわる様になってもそんなに変わらず、しっかりとご飯を食べてくれるので1歳でミルク卒業して今は9㌔とすくすくと成長してますよ😂
    なので様子見ながらで大丈夫ですよ😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

やはり飲みムラありますよね💦わたしの子は、3ヶ月の時にムラが激しく、あまりにもちゃんと飲まないのでどうにか飲ませようと必死になり、毎回ミルクの時間くるのが怖かったくらいでした😭😭

やはり夜中や、時間の間隔を短くしたりと、柔軟に考えていかないといけませんよね😓どうにも頭が固くてダメです😅

離乳食の食べっぷりで、体重も変わってくるんですね‼︎
    経験された方のお言葉、心強いです☺️ありがとうございます(^^)

• 7月19日
もももちゃん

うちも完ミの女の子です〜☺️🍼 わたしも同じように悩んでました。180ml×4回だと今までよりミルクの総量が減ってしまって、これでいいのかなぁと悩んでました。。。

1回量を試しに200mlにしてみたら?というコメントをママリで見かけたのでやってみたら、飲むときと飲めないときとまちまちでしたが、最近は飲めるようになってきました。☺️🍼

いまだに180ml×4回のときもありますし、160や150の日もありますが、とりあえず200ml作ってあとは赤ちゃんのその日の調子に任せています!

それにしても今日は少ないぞ!って日は、夜中にもぞもぞしたり指を吸ったりしてるので、お腹すいたのかなぁと試しにミルクあげたりしてます。ゴックゴク飲みます😵🍼

いろいろと悩みますよね。試行錯誤ですよね。

• ママリ

ママリ

同じ悩みですね‼︎悩みますよね(>_<)総量も減ってしまいますもんね、、、

うちの子は、一度200mlあげた時多めに吐いてしまったんです。でもここ2,3日数回200mlをあげてみたんですが、きれいに飲みきって吐き戻しもなかったので、段々と200ml×4回にしようと思います!
    ちなみに、もももちゃんさんの子は160の時もあるそうですが、160×4回って感じでしょうか?体重の増えはどうですか?

• 7月19日
  • もももちゃん

もももちゃん

たかさん*.+゜

うちも200mlは最初はよく吐いてました😵💦でもある日なんなく飲んだ…って感じでとつぜん定着しました!
    たかさんのお子さんも飲めたんですね〜😄🍼良かった〜♪ たかさんも少しホッとできましたね!

たかさんのお子さんは体重の増えがいまいちなんですね😢
    成長曲線も外れてますか?
    うちは最初 成長曲線から外れていて、1日の体重の増えが20gもなくて、病院からだいぶ言われてとても悩んでました。☹️💔
    今も1日の体重の増えは20g〜30g程なんですが、今は成長曲線内にいるのであまり気にせずいます。

160mlや150mlのときは、早めにお腹が空くようなので1日5〜6回は授乳してます☺️🍼
    お腹すいたよーと泣かなくても、だいたい3〜3.5hであげてるかもしれません!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

やはり最初は吐いちゃってたんですね💦はい!少しホッとしました☺️一回の量が増えれば総量も増えますもんね✨
    成長曲線はちょうど、ど真ん中くらいなんです!ただ出生が3,300ちょいで、曲線の上の方からスタートしたのに、どんどん真ん中に寄っていった感じで、他の方に比べると増えが少ないのかなと私自身は思っているのですが😓
    でも健診や、助産師さんには体重の増えは大丈夫だと言われたので、私が心配し過ぎなのかもしれません😓

もももちゃんさん!今も体重20〜30g増えてるなら心配ないと思いました😊助産師さんに3ヶ月くらいの時にこれからは、15〜20g位増えてけば大丈夫と言われました😃
    実際うちの子は、15g位ずつしか増えていってません!

やはり160mlの時は、回数も多いんですね‼︎私も、お腹すいたよーと泣かなくても時間見てあげちゃってます😊

• 7月19日
  • もももちゃん

もももちゃん

たかさん*.˚❀

たかさんのお子さんは大きめちゃんだったんですね〜☺️🍼
    実はうちも3700だったので曲線の上スタートでした。同じですね〜〜!
    そこからがなかなか増えずで病院から指導受けてたんですけど、今後は増えが緩やかになるものなんですね〜逆に安心させてもらっちゃっいました!病院からの「1日30g以上増加」が頭にこびり付いていた!笑
    感謝です😃🙏🏻💗

今日は200ml飲めましたかね😌🍼 ちなみにうちも生活リズム同じです〜!
    ただ夕寝が短いことが多いので、
    たとえばですが、
    18:30お風呂
    19:00ミルク
    ここからゆるゆると寝かせモードに入りますが、なかなか寝ずに抱っこでもグズグズしたときは、
    20:30〜21:00
    ミルク(落ち着かせ、眠るきっかけになれたらいいなぁのミルクです。だいたいその日の飲み具合や間隔をみて量は決めますが、50〜100位です◎)
    タイミング難しいですよね、リズムができちゃってるならなおさら😫🍼

でも200mlへの希望が見えてきたようでなによりです!
    定着してホッと安心できますように!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

もももちゃんさんのお子さんも大きいんですね😊❣️
    うちもですが、体重が増えにくい体質とかあるんですかね😓食にあまり欲がないのか、お腹空いてそうなタイミングでも中々泣かないですし😅

そうなんです!前よりも動く月齢になってくると、増えも緩やかみたいです(^^)お役に立てたようで何よりです😊

生活リズム同じなんですね‼︎崩れることありますか?
    なんだか最近朝5時に起きちゃって、リズム崩れてます😭ミルクは5回にできるので、180を飲ませてます!

眠るきっかけのミルク、凄い分かります‼️✨やっぱり赤ちゃんはミルク飲むと落ち着くんですかね❤️かわいいですよね💕

• 7月21日
  • もももちゃん

もももちゃん

たかさん🌻

今日もおつかれさまです。☺️🙏🏻

少ししか飲んでないのに間隔だいぶあいても泣かないこと、よくあります!🙋🏻
    でも飲ませるとゴクゴク飲むので、お腹すいた〜のサインが「泣く」じゃないのかなあと思ったりしてます🤔💭
    うちの子はよく指吸ってますが、激しい吸い方になるとそれがサインな気がして今模索中です🔍 いまだに赤ちゃんのことはわからないことだらけですm(_ _)m

崩れます〜😌💦
    3時〜5時あたりからもぞもぞしだして起きることがあるので、ミルク飲んでます🍼 180ml5回だとこっちも安心できますね〜😊💗 またすんなり寝てくれますか?

離乳食も始まると(少し憂鬱です…🙊㊙️)ミルクも量が変わってくんでしょうし、リズムがどんどん変わるので、探り探りの繰り返しですよね。がんばらないとです😌💭

すみません質問の答えじゃなく雑談に夢中になってしまいました、(~_~;)
    お互い試行錯誤しながら、ママリで先輩方にも相談させてもらいながら、楽しみつつ育児がんばりましょ〜😊✨✨

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です❣️お返事遅れてすみません🙇‍♀️💦

わたしもいまだに赤ちゃんのこと分からないことだらけです‼︎うちもお腹空いたのサイン模索中です(^^)が、やはり泣くではないような気がしてきました!

やはり崩れますよね😭今日も5時起きでした😂😂そして、ミルク飲ませても覚醒しちゃって寝ませんでした〜
    寝る時と寝ない時と半々な気がします!
    もももちゃんさんのお子さんは、どうですか?

離乳食私も少し憂鬱です😅なんか、離乳食までに生活リズム整えた方が良いときいたのですが、中々難しそうです😥

• 7月26日
  • もももちゃん

もももちゃん

たかさん*.+゜
    今日もおつかれ様です〜☺️❣️

5時起きの覚醒はつらいですね〜😵💦朝早くからおつかれ様でした‼️m(_ _)m
    そのあとのお昼寝はこってりしてくれますか?😭

うちは飲むと落ち着いてまたすーっと眠ることが多いです。でも自分が1度起きると眠れなくなってしまうので結局起きてます〜😂

離乳食は生活リズム整えた方が良いんですね😮💡
    ある程度同じ時間帯に授乳するリズムってことですかね?

本買って勉強してますが、これを世のお母さん頑張ってやってるのかぁ…すごいなぁ…ってしみじみ感じます😥✏️読んでもピンとこなくてますます不安です。
    スタート時期はもう決めてますか😊🍚?(質問とは別の話題になっちゃってすみません。やりとりご面倒でしたら気にせずスルーしていただいて大丈夫です◎ 忙しいとこ長々すみませんです😭🙏🏻)

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

今日もお疲れ様です‼️のんびりお返事になってしまってすみません🙇‍♀️💦

ここ2日は7時頃まで寝てくれています😊しかし、今日は朝寝をしてくれずミルクの時間ずれちゃって嫌なんですが、飲ませながら寝せちゃいました😓
    質問のお返事ですが、朝5時起きの場合の朝寝もすーっとは寝てくれないような…でも長い時間寝るような気がします!セルフネンネして欲しいです😭もももちゃんさんのお子さんは、セルフネンネしてくれますか?

そうです!同じ時間に授乳するリズムだと良いらしいのです✨が、うちはなんだか最近ミルクもお昼寝も時間バラバラな気がします💦寝る前はだいたい同じなんですが、昼間は😅
    あと、離乳食まずは1回食から始めると思いますが、午前中のが良いみたいです!アレルギーとか出た時に午後とかでも病院にいけるので!

離乳食のスタートは、来週の水曜日に離乳食勉強会みたいなのがあるので、それ終わったら始めようかと思ってます😊世のお母さんたち、本当尊敬しますよね❣️私も頑張りたいです☺️
    もももちゃんさんは、スタート時期決まりましたか?あと、食器など用意しましたか?

色々質問すみません😭こちらの質問も全然スルーしていただいて大丈夫ですので☺️いつも返信ありがとうございます❣️

• 8月1日
  • もももちゃん

もももちゃん

たかさん**

お子さん5ヶ月になられたんですね😊❣️おめでとうございます。あっという間の5ヶ月ですよね(´-`).。oO

セルフねんねしないときは、抱っこですか?トントンで寝てくれますか?😴
    早朝のミルク後はセルフねんねが多いんですが、最近はお昼寝前も夜寝る前も、すーんごい唸りながらグズるようになってきました。😱💔

なるほど〜📝
    じゃあ離乳食スタートしたら、朝一はミルクかもしれないけど、その次のミルクのタイミングで10倍がゆチャレンジしてみます…‼️🍚
    お勉強会いいですねえ〜☺️📝ぜひぜひ感想教えてもらえたら嬉しいです。

離乳食のスタート時期まだ決めてないんです😥💭今まで卵は7〜8ヶ月頃からスタートだったみたいですが、5〜6ヶ月の早めの時期からスタートしましょうって厚労省が言ってるみたいで…
    そうなると早めに離乳食始めておかゆやお野菜にも慣れておかないといけないのかなぁと悩んでます😥🥕
    お皿まだなんですーー‼️リッチェルの離乳食スタートセットが気になってはいます☺️🍽でも家にあるお皿でもいいのかなぁと思ったり…。
    ブレンダーぐらいしかまだ準備してません😫💦たかさんはお皿など購入されましたか?

同じ月齢の完ミの女の子なので、お話とっても参考になります❣️忙しいでしょうに、いつもありがとうございます。☺️🙏🏻

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です(^^)

ありがとうございます😊過ぎてしまえば、あっとゆう間でしたね❣️きっとこの先もあっとゆう間に1歳2歳になっちゃうのかなぁなんて、たまに思います☺️

それが、抱っこでの寝かしつけはなるべくやりたくないんです😭実は生後3週間から寝ぐずりが酷く寝かしつけも抱っこ、寝ている間も昼間は抱っこ、抱っこ抱っこの抱っこ地獄で子供が4ヶ月なる少し前までそんな風に抱っこ生活していて、精神的にも肉体的にもやられてしまったんです😭
    今は、両手腱鞘炎です😭😭
    それが4ヶ月手前から急に、最初からベッドに置いて音の鳴るおもちゃをシャカシャカ鳴らしながら寝かしつけると寝てくれるようになったんです。喜んでたのもつかの間、ここ2週間位その寝かしつけもうまくいかないことが多くなってしまい、しょうがない時は抱っこ紐で寝かしつけそのまま抱いてたり。でも、心を鬼にしてなるべく抱っこの寝かしつけはやめて、泣いてどうしようもないときは昼間でもミルク飲ませながら寝かしちゃってます😓

もももちゃんさんのお子さんも、唸りながらグズるんですね😱うちの子も最近そうなので、そうゆう月齢なんでしょうかね😭その時は、どのように寝かしつけてますか?

はい❣️良い情報得て、コメントしたいと思います(^^)
    そうなんですよね‼︎卵の件、私もこないだネット見てて初めて知ったんですけど、びっくりしました💦やはり時代に応じた離乳食の進め方があるんですね🤔色々不安がいっぱいですね😥

私は何も用意してません🤣リッチェルのは、私も気になってました(^^)でも他にも色々あるし、迷いますね〜
    ブレンダーかわれたんですね❣️やはりあると便利ですよね🤔
    私が、まず先に用意しようと考えてるのは、
    ①リッチェルの製氷皿
    ②ジップロック(冷凍保存のため)
    この2点かなぁと思って、後は離乳食相談会行ってから買い足そうと思ってます(^^)でも結局離乳食スタートセットみたいなの買っちゃいそうです🤣

こちらこそ、ありがとうございます☺️💕ママリは直接やり取りできる機能がないですが、あったらしたいくらい、もももちゃんさんのお話し参考にさせていただいてます(^^)

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

追加ですみません💦非常にコメント長くなってしまってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    投稿した後見たら、ながっ😱と思って😅

• 8月4日
  • もももちゃん

もももちゃん

たかさん∗*゚

おつかれ様です❣️
    とんでもないです、むしろうれしいです〜😊💫ほんと、やりとりしたいですね❣️家にいると人と会話交わすこと自体が減ってるのでこういう交流がうれしくなっちゃいます🙏🏻
    わたしこそいつも長くてすみません🙇🏻‍♀️💦話したいこと・聞きたいこと、たくさんありますよね〜😚🍼♪ わたしも負けじと長いです〜笑

生まれてすぐからつい最近まで、抱っこ地獄で大変だったんですね。。。お母さんの抱っこが居心地いいんだなぁ😭
    腱鞘炎は経過はどうですか😢❓片手だけでも不自由ですが、両手はなおさらですよね😣💦
    大丈夫ですか❓
    育児は本当に体にも心にもきますね。ボロボロなんだけど、小さなしあわせに日々なんとか救われてる感じ…💭

寝ぐずり、お互い闘いですね😭‼️どうしようもない時はわたしもミルクに頼ります🙏🏻癖になったらダメだよなぁと思いながらも、最終手段はこれです😭🍼
    本当は自分が落ち着けてあげたいけど、それが叶わないときは、子どもも泣き続けるのはつらいよな…泣き止むキッカケもなくてヒートアップしちゃうのかな…って思いながら、自分を肯定するようにミルクあげちゃってます🤔🍼
    たかさんも色々思いながら試行錯誤中なんですね。
    わたしも抱っこしたり、おもちゃ渡してみたり、歌ってみたり、試行錯誤です。少しずつ落ち着いてきたら、泣きながら自分の指を吸ってウトウトして寝る…という感じが多いかなぁ😴
    燃えるように泣く時はミルクすら拒否なので、大汗をかきながら泣く娘をうちわで扇ぎながら、その姿を隣でぼおっと眺めてます(´-`).。oO
    毎日寝ぐずりスイッチONが怖いです〜☺️💦

離乳食のお話とても参考になります◎
    ジップロック買い忘れてたのを思い出しました〜‼️ありがとうございます😂
    あと、リッチェルの製氷皿わたしも買ってきました✌️これでまず始めてみて、必要なものを足そうかなと思います。たかさんは準備どうですか?☺️💗

離乳食相談会は今日だったんですね♪ どうでしたか?なんとなくイメトレできました?🙂🍙
    だしはどう使ったらいいのかとか、細かいことがわからずにいます〜💦 なんとかなりますかねえ😵

スタートしてみたらぜひ感想おしえてくださいね❣️☺️

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です😊
    そう言って頂けて嬉しいです😆✨本当家にいると中々外との交流がないですね💦こないだ離乳食相談会言って、周りのママたちとお話しできたときは嬉しかったですもん(^^)

腱鞘炎の心配ありがとうございます😭なんとか毎日やってます😂医者で手を動かさないのが一番と言われましたが、不可能ですよね〜😂
    でもかわいいから頑張れますね💕とは言え、、、って感じの気持ちの時もおおいにありますけどね😅

そうですよ‼︎ミルクに頼っても良いんですよ❣️私も寝てくれ〜の気持ちを込めて作って飲ませてます笑

大汗をかきながら泣く娘をうちわで扇ぎながら、ぼおっと眺めてます
    ↑なんかこのコメントに私凄い救われました😭
    それで良いんだよなって。私、いつもどうにか泣き止ませないと‼︎って力入りすぎちゃって、夫にも泣かせておいたって良いんだからね!って言われながら💦言われた時は、そうだよなって思うですけど、やっぱり泣いてるのが気になっちゃって😥なので、同じく子育てしてるママさんのそうゆうお話し聞けて、なんかホッとしてしまいました😭

離乳食スタートしました❣️結局、エジソンの離乳食スタートセットみたいなの買っちゃいました🤣笑
    それと、エジソンのスプーンセット、プーさんのプラスチックの器、リッチェル製氷皿、ジップロックを‼︎
    あと、リッチェルのいきなりストローマグが良いとママリで聞いたので、それも買おうかと思ってます(^^)

なんとな〜くイメトレできたような気がしますが、その都度分からないことでてきそうなので、色んな人に聞きながらゆる〜く進めてこうと思います😊
    進め方は、市役所の人に聞いたんですが、そんな難しく考えないで、特に決まりはないので。って言われたんですが、決まりないから難しいんじゃん、、、と思ってしまいました😂
    でも、自分の中で以下のように進めようと思います。

⭐︎8/8〜8/18
    10倍粥
    (小さじ1弱から始めたので、今日からは小さじ2弱にしようかなと)
    ⭐︎8/19〜
    お粥に加えてお野菜をスタート
    (必ずアレルギー確認の為1品ずつ試すので、19日はかぼちゃをあげて3日続けた所で、ほうれん草をスタート。そしてまた3日続けた所で、人参をスタート。)
    こんな感じでどんどん野菜や、次は豆腐などのタンパク質を増やしていこうかと思います!同じ野菜を続ける日数は、3日間じゃなくても4日間でもきっと良いと思うんです(^^)

わたしも出汁はどう使ったら良いのか良く分からないのですが、使う時がきたらまた確認しながら進めていこうかと考えてます😊
    なんだかあまり参考になるか分からないですが💦

• 8月12日
  • もももちゃん

もももちゃん

たかさーん☺️🍽

離乳食の進み具合どうですか??お子さんは興味持って食べてくれてますか??
    予定だとお野菜がスタートした頃ですかね🎃✨
    「離乳食は予定どおりには進まない!」ってよく聞きますが、今のところどうですか?😵💭
    もしモヤモヤしてることあれば吐き出してくださいね!
    親も子も、楽しく進められるのが理想ですが現実はどうでしょう(´◯`).。oO

子どもが泣いてると、何で泣いてるのー何が原因なのーどうしてほしいのーとこちらも真面目に向き合っちゃうからツラくなりますよね…泣き声にも心がまいってしまう😫💦
    旦那さん優しい〜💗
    旦那さんまであたふたしたらこっちはもっと不安になりますけど(←うちの旦那さんです😙💦)、たかさんの旦那さんみたいにどっしり構えて、たかさんを気遣う一言が素敵です😊✨

いやいやかなり参考になってます〜🙏🏻📝
    たかさんは10倍粥はどの作り方ですか?
    お米orごはんをお鍋、ごはんをレンジ、もしくはおかゆモードで炊飯器任せ…などなど、他にもやり方も時間もいろいろで悩みます😭💦

最初は何でも自分でやってみようとは思ってるんですが、生協のものや、ベビーフード(特に白身魚は下ごしらえが生臭くて面倒だと聞いたので、和光堂?かどこかのフリーズドライをオススメされたので試そうと思います🐟‼️)にも頼りながらやろうと思います…あと葉物の下ごしらえも大変と聞きました👂大人の食事もまともに手際よくできないので不安です😭💔
    おだしも、昆布や鰹節ですぐできるみたいですが、BFにもあるなぁ…頼ろかなぁ…と考え中です。頼ると決めたら甘えがでてきますね…笑

悩みは尽きませんがまたぜひ時間あれば、ぽろぽろと日頃のいろいろを教えてくださいね☺️❣️
    まいにちお疲れ様です。m(_ _)m

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!!
    覚えてますかね😭⁉️

8月末に引越しがあったりで、お返事も遅くなりました😭💦💦
    もももちゃんさんも、離乳食スタートしましたか😊?
    私は1ヶ月経ちましたが、ちょっと私がスローペースな物でまだ、2回食始まれてません😅

なるべく最初は手作りしましたが、今日初めて和光堂のフリーズドライのかぼちゃをあげてみました!!ちなみに、白身魚のも買ってあります😁

あと、私の場合お粥は、炊飯器任せで炊き上がったら、裏ごししてます🍚

またお時間あればお返事下さい(^^)❣️

• 9月13日
  • もももちゃん

もももちゃん

たかさん🍁😊

お久しぶりですーー! 毎日おつかれ様ですo(^o^)o

お引っ越しされたんですね✨
    賃貸ですか?
    もしや持ち家!🏠
    わが家も戸建なりマンションなり、そろそろ移動しないとアパート住まいなので狭くて大変です☺️💦でも持ち家というのもさすがにサクッとは決められないものですね!

離乳食始める前は不安で じだんだ踏みましたが、お互いもうあっという間に時間が経ちましたね😊👏🏻✨ わたしももうすぐ1ヵ月ですが、たかさんと同じくゆっくりです♪ ゆっくりペースで2回食スタートしたいなと思ってます。たんぱく質は来月にでもあげてみようかな?と漠然と思ってます。まずは豆腐で、お魚は和光堂のフリーズドライを。😁🐟

フリーズドライのかぼちゃ、むすめさんの食いつきはどうでしたか?✨
    葉物はこしらえるのが大変だったので、フリーズドライのほうれん草あげてみたら、うちはとても食いつきが良かったです◎

お久しぶりのメッセージ嬉しかったです♪ ありがとうございます♪

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます‼️😊
    私、転勤族で夫と住んでいる家が私の実家から遠方なので、里帰り出産したのですが、夫の元へ帰るタイミングを見計らってたら8月末になってしまって😅
    そうゆう訳で最近夫の元へ帰りました😁
    持ち家も、欲しいですよね❣️少しでも若いうちに建てたいです🤣笑

もももちゃんさんも、離乳食1ヶ月がたつんですね!!
    フリーズドライのかぼちゃは、まぁまぁな食いつきだったと思います😁ちょっとお湯の量が多すぎて、ペーストとゆうよりスープみたいになっちゃってました笑笑
    おー!!娘さん、ほうれん草お気に入りなんですね😊私もフリーズドライのほうれん草買いました✨葉物は、面倒で最初こそ茹でで裏ごししましたが、市販に頼っちゃいますねー🤣🤣

お魚のフリーズドライも、もうそろそろ試そうかと思ってます!なんか、お豆腐は冷凍に向かないと聞いたので、その都度裏ごししましたが、すっごく手間ですね😅その間に娘がぐずったりして、結局食べなかったり、難しいです😭😭
    小麦は、いつ頃あげてみようと思ってますか⁉︎

また長くなってしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月19日
  • もももちゃん

もももちゃん

たかさん**

なるほど!じゃあ旦那さんは待ちに待った家族三人の同居スタートって感じですかね〜☺️💗
    生活がやっと落ち着いたかなって頃に引っ越しで、また新しい環境で落ち着かなきゃいけなかったんですね。大移動おつかれ様でした!サイクルは崩れませんでしたか大丈夫でしたか😌💭

豆腐はちょっと手間かかりますよね。今までみたいにストックを解凍するだけじゃ済まないので、ほんの少しの手間なんだけどそれが面倒ですね。。
    わ、たしかに!空腹のタイミングで離乳食なので、うちも日によっては待たせてる時間にグズられちゃってこっちが諦めそうです…🤦🏻‍♂️💦
    お豆腐は熱湯で湯通ししてからこしらえたらいいんですよね?😊🍚

本当にゆるゆるとやってるのでしっかり考えてないんですが、小麦は2回食始めてから、うどんであげてみようかな?と思ってます◎(ちなみにコープの離乳食用のおうどん買ってみました〜😊)

今はまだたんぱく質もスタートしてないのですが、たんぱく質にひと通り慣れた頃、2回食スタートしたいなぁ。😌💭
    あでも、和光堂の「野菜がゆ」に小麦入ってるみたいで(人聞きでちゃんと調べてないんですが🙇🏻‍♀️)、それで試すのもいいかなぁとふと思ったりもしています。お粥のバリエーション増やしたいので、並行して◎

卵は大丈夫でしたか⁉️

(こちらこそです。。。🙇🙇)

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    わたしもサイクルが崩れるのではと心配でしたが、なんとかうまくいってます😊最初慣れない環境に、夜寝なかったりとかもかなり心配していたんですが、そんなこともなく一安心でした!!

やっぱりそうですよね😵離乳食のタイミングって思ったより難しいです💦
    でも、やっと二回食始めました😁ゆるーくやってます🤣
    私は、豆腐はレンチンしてから裏ごししてます!なんかネットで検索したらその方法載ってました!!

コープのうどん買ったんですね☺️小麦はドキドキしますが、私も和光堂のそうめん買ってみました!近々食べさせてみようと思います‼︎
    野菜粥、小麦入ってるんですね💦
    私もこないだ、和光堂のほうれん草と小松菜みたいなの買おうとしたら、小麦入ってて、えーっ危なーっ😣とびっくりしました!試したお野菜なら大丈夫かと思いきや、小麦粉入ってるなんて、聞いてないよーって感じでした🤣笑

卵はまだ試してないんです😭5.6ヶ月で試した方が良いのに、なんだか後回しになっちゃってます💦アレルギー出やすいと聞くし怖いですよね😭

もももちゃんさんは、卵はもう試しましたか?

• 9月24日
  • もももちゃん

もももちゃん

たかさん◎

お疲れ様です😊🍵
    おおっ👏🏻✨たかさん二回食スタートしたんですね〜♪ 時間帯はいつといつにしましたか??

豆腐のレンチンなるほどですね👌🏻!!今週からたんぱく質スタートしようと思うのでその方法にします☺️🍚卵はまだ試してないんですよ〜💦 でもインフルエンザの予防接種を受けたいので、それまでには卵は試そうと思ってます。(卵でアナフィラキシー起こすレベルだと受けられない、と言われました…🏥)

そうそう!和光堂のBFいろいろ見てたら、あれもこれも小麦入っててビックリですね😵⚡️小麦をクリアーしないと頼れない( ; ; )
    おそうめんチャレンジされたらまた感想教えてください♪ あとレシピも良かったら…笑

• 9月29日

同じく4ヶ月完ミです!
うちは200〜220×5であげてます!
間隔は3時間半〜4時間ほどです。
早い時なんて2時間半ですが気にせずあげてます!
なのでかうちは少し大きめベビーです👶🏼✋🏼
成長曲線内ですが◎

せっかく夜寝てくれてるなら、私なら起こしたくないな〜と思うのですが、1回の量はもう少し増やせないでしょうか??

• ママリ

ママリ

ミルク5回なんですね‼︎
    少し前に200mlをあげた時、多めに吐いてしまったので180にしていたのですが、ここ2,3日200mlを数回あげてますが、きれいに飲みきって、今のところ吐き戻しもないので、段々と200×4回にしてみようと思います(^^)

• 7月19日
あいこ

私も4ヶ月完ミです。
他の方もおっしゃるように200に増やしてみては?
うちも4ヶ月入った途端、急に飲むようになり180から追いミルク(笑)して220とか飲んだ日も!!結局毎回200を作る×1日4〜5回で落ち着きました。

ざっくりですが参考になれば🙂
7〜8起床、ミルク
午前中遊ぶかお出かけ
9〜11朝寝→起きて欲しがればミルク お昼まで寝ちゃってるか起きてることもあり
12〜13ミルク
14〜17おひるね、起きたらミルク
17〜19遊ぶか散歩するか夕寝
19〜20お風呂
20〜21最後のミルク→セルフねんね
3時間経たずにあげることもありますし、機嫌が良いと5時間空くこともあります。

• ママリ

ママリ

やはり、200mlに増やすのが良いんですかね!
    一度200mlあげた時に多めに吐いてしまったので、180にしていたのですが、ここ2,3日200mlを数回あげてみました。きれいに飲みきって、吐き戻しも今のところないので、段々と200ml×4回にしようと思います(^^)

本当その時によって、5時間空いたり赤ちゃんも同じ量を飲んでも、お腹空くタイミングは違うんですね‼︎

• 7月19日
いつき

ほぼ同じような
サイクルです‼️

唯一違うのが
お風呂の時間が
18時〜18時半で
授乳が19時頃です😊

3ヶ月の頃から
20時半頃に寝ても
朝8時頃まで寝てくれる子
だったので最初は寝かせてました。
なので、授乳が4回とかでした🤥
でも体重が全然増えなかったので、今は夜23時〜0時に
一度あげてます🍼

成長曲線ギリギリの体重なので6回は飲んで欲しいのですが
間隔を短くして授乳しようと
すると、嫌がって飲まないので今は夜中の授乳も含めて
5回です😅

• ママリ

ママリ

同じようなサイクルなんですね(^^)ちなみに19時の前は何時に飲ませてますか?
    寝ててくれるのは嬉しいですが、体重が増えないと心配になりますよね😓やはり23時とかにあげてるんですね‼︎

• 7月19日
  • いつき

いつき

一日の流れは
    6時 授乳
    8時〜11時まで朝寝
    11時 授乳
    13時半〜14時半まで昼寝
    15時 授乳
    17時〜18時まで夕寝
    18時半までにお風呂
    19時 授乳
    20時半 就寝
    23時 授乳
    って感じです

お腹すいても
    泣かずに指しゃぶり
    しちゃう子なので眠いのか
    お腹すいてるのか
    時々わからなくなります😅

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

詳しいサイクルありがとうございます(^^)
    19時の授乳のあと就寝まで1時間半近くありますが、何してますか?ミルク飲んですぐ寝かしつけてますか?
    質問ばかりすみません😭

• 7月19日
  • いつき

いつき

パパっ子なので
    パパとのお遊びタイムです😊

20時半に近くなると
    ぐずりだすので
    そこから寝かしつけして
    15分くらいで寝てくれます😪

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

パパとのお遊びタイム、想像しただけで幸せな絵ですね☺️❣️
    15分くらいで寝てくれて羨ましいです😆

• 7月21日
みーさん

私も基本4回になる事多いですが200あげてます😊🍼
最近は脱水とかもあると怖いのでお風呂上がりに薄めたミルクを50〜80も別で飲ませてます😆

• ママリ

ママリ

やはり4回なんですね‼︎
    わたしも4回とは別でなんmlかでも飲ませられたら1日の総量が増えるんですけどね😓タイミングがなくて💦

• 7月19日
ママリ

お疲れ様です(^^)
時間帯は、1回目だいたい午前中って感じで9時〜11時の間、2回目は17時半位です😃

インフルの予防接種って、そうなんですね!!知らなかったです💦貴重な情報ありがとうございます‼️😊

今日初めて卵黄食べさせてみました!耳かき1さじ〜と聞いてほんのすこーしですが💦今のところ大丈夫です🙆‍♀️が!慎重になりますね😓

そうめんも、卵を何回かあげて落ち着いたらやってみます☺️レシピなんて、たいそうな物作れないですよ🤣笑笑

ちなみに、今日はどんな物食べさせましたか?
私は午前中、お粥、ほうれん草とかぼちゃ和え(和え物とゆうか、面倒で一緒にレンチンしたら混ざっちゃったって感じです🤣🤣)しらす、卵黄でした!

もももちゃん

たかさん◎

今日もおつかれさまです☺️👏🏻

おおっ卵デビューの日だったんですね😆🍳‼️むすめさん卵のアレルギー反応は大丈夫でしたか😧?卵は他の何よりも一段とどきどきですね…

お医者さんによっていろいろみたいです、1歳未満はインフルの予防接種しても意味ないよ〜とか。情報がたくさんあると助かることもあるけど悩むことも多々ですね。☹️💭

栄養たっぷりですね〜😊💓しらすもクリアしてるんですね、さすがです‼️1回の食事であげる量はどのくらいですか🤔📝?
こちらは今日豆腐デビューしたのですが見事に撃沈でした…😰💔お粥+じゃがいも、玉ねぎ+にんじん、お豆腐です!全部で小さじ14くらいかなと思います。でも完食とはならずでした💦
豆腐は裏ごししてとろみもつけたんですが飲み込みづらかったみたいで、何度も何度もえずいてました…😰💦明日はすりつぶしてから裏ごしをしてとろみつけてみようかな…
よかったら豆腐のこしらえ方教えてください( ; ; )

そろそろ今日2回目の離乳食の時間ですね🍚♪ わがやはそろそろお風呂です😌今日ももうひと踏ん張り頑張りましょう‼️