※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

水戸市の3歳児教育について情報を教えてください。差し支えなければ通われている園や選んだ理由、情報収集方法を知りたいです。来年の説明会に参加を考えています。

水戸市にお住いの方で差し支えなければ
参考として教えていただきたいです。

三年保育、もしくは満3歳
を希望しております。
市立は二年保育なのでこども園へ通うことになると思うのですが
そこで、どこに通われているのか
(差し支えなければで結構です)
なぜその園にしたのか
情報収集はどこでしたのか
教えてください。
携帯では色々調べておりますが参考程度に聞かせていただきたいです。
来年説明会に顔出そうかと思っています。
よろしくお願いします🍀

コメント

まゆみ

茨城町のまさみ幼稚園にまで通わせています。
建物は古めですごく綺麗!というわけではありませんが、園庭がかなり広く(多分全国的1?)かなり活発な子な為、子供が思いきり体動かせるとおもったからです。
1学年30人ほどなので、先生たちもしっかり見てくださいますし、なにより先生たちが園児たちと楽しそうに遊んでいたのでとても良い印象をうけました。
子育て支援室もあり、入園前に遊びに行っていたので子供が慣れていたというのもあります!

• もも

もも

何歳で入られましたか?
    待機児童多いでしょうか🤔💦

• 7月20日
  • まゆみ

まゆみ

年少で3年保育からいれました!
    年少より1個下の満3歳児クラスもありますよ!
    待機児童とか考えたことなかったです💦
    各学年募集人数が決まっていて10月に幼稚園に願書を出して、募集人数を超えた学年ごとにその場で抽選という形です。
    娘のときは30名募集で31名の希望者がいたので、抽選で1人だけ落ちました。結局キャンセル待ちをして、転勤が出たので落ちた方も入れたみたいですが!
    ちなみに一応幼稚園型認定こども園なのですが、茨城町なので水戸市在住の方は2号認定では入れないみたいです。水戸市から通わせていて働いているお母さんたちは皆、預かり保育を利用しています。

• 7月20日
  • もも

もも

そうなのですね!
    詳しくありがとうございました😊

• 7月20日