※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃー
子育て・グッズ

卒乳したい方法について相談です。ひたすらあげないとおっぱいがはってきます。

卒乳したいのですが、どうすればいいのですか?
ひたすらあげないってしてると
おっぱいがはってきます(´•̥ •̥` )

コメント

お子さま10ヶ月ですか?(>_<)
卒乳はちょっと早い気がします…(*_*)

azu66

3回食で離乳食を十分な量を食べている、という前提ですが…まずは日中断乳か夜間断乳から始めた方がいいですよ。いきなり、1日あげないのは、お母さんも赤ちゃんもキツイと思います。

うちは日中、たくさん支援センターなど遊びに連れて行き、おっぱいのことを忘れさせることから始めました。日中断乳に成功してから、1カ月後くらいの1歳0カ月で夜間断乳しました。

夜間断乳のときも、おっぱいが張って、めちゃくちゃツラかったです。圧抜きだけして、3日耐えて1度全ておにぎり絞りで絞りきったら、それ以来スッとラクになり、張らなくなりましたよ。赤ちゃんも卒乳で大変なのは3日と言いますが、お母さんもツライのは3日だと思います。

• azu66

azu66

おっぱいをあげなくて、ミルクをあげるというのは、鉄分不足を補うための、フォローアップミルクでしょうか?

その頃は、赤ちゃんがとても鉄分不足になりやすい時期です。まだ1歳過ぎていないので、牛乳で鉄分を補うことはできないので、ミルクをあげるなら、フォローアップミルクの方がいいと思います。

おっぱいをあげるかやめるかどうかは、体重の増えも問題ないなら、正直どちらでもいいと思います。

痛いのを数日我慢すれば、もうおっぱいは作られなくなるので、痛みも数日でおさまります。もちろん、そうなったらもう母乳は出なくなります。

• 3月28日
ぴぃー

離乳食もほとんど普通食に近づき
食べる量も白ご飯だけで大人のお茶碗1杯分とおかずと言うように食べるので
ミルクがほとんどいらない感じです。

おっぱいをあげなくてもミルクをあげれば
満足するのですが
自分自身がおっぱいが張ってしまうので
痛くなったりします(´・ ・`)
その場合出すのが良いのか痛くても我慢するのが良いのかが知りたくて投稿させてもらいました!
文面が分かりにくくてすいません。