※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

年子って大変ですか?また1歳差ってのもやはり大変でしょうか?まだ早いですが年齢的にも2人目いつにしようか迷ってます……

年子って大変ですか?また1歳差ってのもやはり大変でしょうか?
まだ早いですが年齢的にも2人目いつにしようか迷ってます……

コメント

まーみー

年子はもともと検討してなかったですが、育児を始めて年子ママは本当にすごいと思います😅
この間1歳半の子がいる美容師さんと話しましたが、年子ママは相当な子供好きか相当な苦行に耐えれる精神力の持ち主だという結論に至りました。

• ゆん

ゆん

今1ヶ月半育ててますが育児大変すぎて既にヘトヘトです……
    年子はやっぱりキツイですよねー💦

• 7月18日
Hina mama💕

1歳9ヶ月差の年子ですが、
まだまだ抱っこ抱っこの時期の
妊娠中は可哀想だったなと思ってます😅

あと2歳のイヤイヤ期を迎えてからが
さらに大変です😂

もう少し大きくなって
色々わかるようになってからの方が
楽だったのかなぁ...と思うし、
よく言われてます...

• ゆん

ゆん

イヤイヤ期も大変そうですね💦😭年子はやはり大変そうですね……

家族計画難しいです💦

• 7月18日
へこ

1歳3ヶ月差の年子を育てています。2人目が生まれた当時は、まさに赤ちゃんが2人…な状態でした。
今は上の子は会話もできるし、イヤイヤ期ながらも楽しいですが本当大変です😓下の子が歩き出したらと思うと恐怖です。笑

べる

長女と次女の間に年子の子ができましたが初期流産してしまいました😢
その後少しして次女を授かり2歳差になりましたが、子供2人を育ててみて年子だったら恐ろしかったな😵と思います💦
ママ友が上の子が長女と同じ年齢で下の子が年子ですが、見ててとても大変そうでした😵私も無事に産まれてたらあんな大変だったのかと思うと、私を労って赤ちゃんから流産したのかと思うくらいです😭
年中・年長くらいまで行けば少しは楽かもしれませんが、1.2歳2.3歳の頃は本当大変だと思います💦
双子を育ててる友達は、双子より年子の方が大変だと思うと言ってたくらいです(笑)

りらん

1歳4ヶ月差です!
まだ上は1歳半で会話はできません💧
イヤイヤ期に片足突っ込んできて
機嫌悪くなるとやばいときが
増えてきました🙄🙄

2人同時に泣くととりあえず
やばいです(笑)
ただ同時に寝てるとすごく
愛おしくなります😌💓

すごく大変ですが、
大変な時期が重なってる分、
あとあと楽になるかなとか
1日があっという間に終わるなとか
とりあえずなんとかなってます🙆‍♀️笑

1歳4ヶ月差の年子ですが下の子1歳ちょっとまでは疲れから毎月乳腺炎になるくらい大変でした(^_^;)
今は2人で遊べるようになったし上の子のイヤイヤ期のピークが過ぎたのでかなり楽になりました(^^)
親や旦那の協力がないと厳しいと思いましたが私的には2歳差でイヤイヤ期ピーク時に産むよりも年子でよかったなと思いました😌