※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。明日小児科に行くべきでしょうか?

小児科に行くべきか迷っています。
生後42日目の赤ちゃんを育てているのですが、日が開けた今日で便秘4日目です。

ネットなどで書かれているマッサージや足の運動、綿棒でお尻の穴を刺激するのはもうしてありますがそれでも出ません。

かといって体調は普段通り、よく飲みますし夜中にちょっとぐずってるくらいです。
明日小児科に行くべきでしょうか?

コメント

*ty*

便秘しても,おならが出ていたら大丈夫って保健師さんに言われたことがあります。
おならは出ていますか?

  • ガチャピン

    ガチャピン


    オナラは嫌ってほどでます(笑)

    • 3月27日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    今朝やっとウンチがでました!

    • 3月28日
  • *ty*

    *ty*

    無事に出たんですね‼
    良かったですねー(* ´ ▽ ` *)

    • 3月28日
yo6

うちの子も便秘な時期がありました!
5日ぐらい出ない時も!
でも元気だし…お腹の張りも無かったので病院には連れて行かなかったです。
もぅ少し様子を見ても大丈夫なような気がしますが、あまり気になるなら受診してもいいとは思います!

  • ガチャピン

    ガチャピン


    今の所お腹の張りはないので様子を見ようと思いますが、何日出なかったら病院に連れていった方が良いのでしょうか?

    • 3月27日
  • yo6

    yo6

    一週間出なかったらだいぶお腹も張るし…病院行った方がいいかなぁ?とは思います!
    今日はまだ出てないですか?

    • 3月27日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    今日もまだ出てないです(ノд`)ウルウル

    • 3月27日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    今朝やっとうんちがでました!
    これで安心できます(ノд`)ウルウル
    お気遣いやコメント、本当にありがとうございました!

    • 3月28日
  • yo6

    yo6

    良かったですね(o^^o)
    3.4カ月ぐらいまで1週間近く出ないこともあるので、機嫌、お腹の張り、ミルクの飲みが悪い時などに病院に連れて行って様子見ても大丈夫だと思います!
    でも私はあまり綿棒は使わないでマッサージなどしてできるだけ自分で出させるようにした方がいいと思います。
    綿棒になれてしまうとそぅしないと出ない!って事が出てくることがあるそうです。
    私は1週間出ない時だけ綿棒使いました。
    でも今は毎日しますし…今だけ心配などあると思いますが頑張って下さい。

    • 3月28日
しょこらんてぃーぬ

ちょうど同じくらいの月齢の娘がいます!
1ヶ月検診で聞いたんですが、便秘4日は普通だそうです。
体が溜めれるようになってきたからとのことです。お尻の穴の刺激もしなくてよくて、踏ん張っても出てない時はしてあげてと言われました!

  • ガチャピン

    ガチャピン


    4日は普通なのですね(°д°)
    まだ踏ん張っている様子もないので、様子を見ようと思います。
    コメントありがとうございました

    • 3月27日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    今朝無事にうんちを確認することが出来ました♪

    • 3月28日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    わーよかったです♡
    出ないと心配になりますよね…
    うちの子も溜めるので最初はかなり焦りました(;´д`)笑

    • 3月28日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    初めてのことでしたので、心配で心配で(ノд`)ウルウル
    でもこれからはまた便秘になっても少し余裕が持てそうです✨

    • 3月28日
よぅ

うちの子も今日で5日出てないです(._.)心配になりますよね!
お腹張ってないし元気なのでそのまま様子見てます!

  • ガチャピン

    ガチャピン


    そうなんです、苦しくないのかな?とか、お腹痛くないのかなぁと思ってしまうのです(ノд`)ウルウル
    便秘の場合最大何日様子を見ますか?

    • 3月27日
  • よぅ

    よぅ

    前回は綿棒やってみたんですが、綿棒にウンチがそんなにつかなかったので様子見てたら次の日くらいにでました!4日くらいでした!

    今回は、特に何もしていなくて5日経ちました!
    29日検診なんでそこまで出ないようなら先生に相談してどれくらい様子見ていいか聞いてみますね
    (*´∀`*)ノ
    聞いたらここにコメント残しておきます★

    • 3月27日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    わさわざありがとうございます(;_;)

    • 3月27日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    今朝やっとうんちが確認できました!
    うんちしても泣かない子なのでこまめにオムツを替えていたところ、今までにないくらい大量&スッキリした息子の顔が見れて一安心することが出来ました。
    本当にありがとうございました!

    • 3月28日
  • よぅ

    よぅ

    よかったですね(*´∀`*)
    うちの子昨日綿棒やりましたが全く出る気配がありません(笑)

    • 3月28日
ゆかちゃーん

お尻の穴にベビーオイルを塗った綿棒をさしてぐるぐるしても出ませんか?
便秘の子はお尻の穴をツンツンするだけぢゃ出ませんよー!

うちはかなりの便秘だったので良くやってましたよー!
凄い量が出ます!

  • ガチャピン

    ガチャピン


    軽く指してぐるぐるしたのですが、やり方が甘かったのか出ていません💧

    前回なった時はそれで出たので不安なのです(ノд`)ウルウル

    • 3月27日
  • ゆかちゃーん

    ゆかちゃーん

    結構奥まで刺して大丈夫ですよー!
    綿棒半分ぐらいまで!
    ゆっくり円を書くようにしてみて下さい!
    すぐ辞めず少し長めに(*´∪`)

    • 3月27日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    今朝やっとうんちをしてくれました!
    あれよあれよと見事な量で、これでも泣かない息子が不思議なくらいでした(笑)
    これで安心して普段の生活ができそうです。
    本当にありがとうございました!

    • 3月28日
pan75

うちも1ヶ月の子がいます!

3日くらい出ない日があり、先生に聞いたところ、1週間に2回出てれば問題ないから気にしない!便が溜まってないならそりゃ出ないよ!と言われました笑
たしかに笑

お腹が張ってずっと踏ん張ってるとかなら、綿棒浣腸してと。

綿棒浣腸なんですが、先っちょだけ入れても意味がないらしく、綿棒の半分は入れなきゃいけないとのことでした!
ハムたんさん、半分くらい入れましたかね?
私は綿棒浣腸したことないので先生のお話しかわかりませんが (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

機嫌悪いとかおっぱい飲まないとかあるなら心配なので受診してみてもいいと思います!

便がいっぱい出るといいのですが(´•ω•̥`)やっぱり、心配ですよね。。

  • ガチャピン

    ガチャピン


    まだお腹は張っておらず、踏ん張った様子もありません。
    ミルクもいつも通り飲むので溜まってなさそうですね。
    綿棒は先の部分半分入れているのですが、嫌がる息子を見るととっても罪悪感にとりつかれてしまいます( ̄▽ ̄;)笑

    • 3月27日
  • pan75

    pan75


    溜まってないのかもですね!

    私も嫌がる様子見たら出来なさそう…
    けど、子どもを楽にしてあげられるのも私達だけですもんね。。いざとなったら心を鬼に…ですね(´•ω•̥`)

    • 3月27日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    今朝無事にうんちが確認出来ました!
    うんちをしても泣かないのでオムツの中はうんちの海でした(笑)
    溜まってないと思いきや、溜まりすぎていたみたいです(笑)
    本当にありがとうございました!

    • 3月28日
  • pan75

    pan75

    あぁー(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    よかったですねー!!
    心配でしたもんね。。

    ほんとによかった!!

    • 3月28日