※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
妊娠・出産

妊娠31wの初産婦が風邪で体調不良。赤ちゃんへの影響や病院への行き方について相談したい。薬は飲んでおらず、自然治癒を待っている。経験談が知りたい。

妊娠31wの初産婦です。

2日前くらいから、風邪を引いています。
熱はありませんが喉の痛み、くしゃみ、鼻水などが続いております。

家事ができないくらい体がしんどくて、ほとんど寝たきりになっています。

妊娠後期に風邪を引いた場合の、赤ちゃんへの影響などはあるのでしょうか?薬などはまだ飲んでいません。できれば自然に治るのを待とうと思い、のど飴やうがい、加湿器をつけたりしています。

それとも、早めに病院へ行き治すべきなのでしょうか。病院へ行くのもしんどくてまだ行けていません。同じような経験のある方の体験談など伺いたいです。

コメント

もんちっち🙊

34週で風邪を引いて寝込みました。
普通の病気ではもちろん診てもらえず産院へ行き漢方薬をもらいました!!
赤ちゃんの影響はそのとき先生に聞いてなかったので分かりませんがこれからまだお腹が大きくなり動くのがしんどくなると思うので早めに病院へ行くのが良いかと思います🤔💦

うーたん

私も3日前に風邪を引き、喉の痛みから38.5度くらいまで発熱しました。
産科に指示を仰いだら、妊婦であることを伝えて内科を受診してくださいとのことだったのですぐ内科を受診しました!
熱は落ち着いてきていましたが診察したところ喉の腫れが酷く、処方された薬で良くなりましたよ!

内科の先生も、妊婦に絶対大丈夫という薬は医学的にはなく子どもでも飲める薬だったり今までに異常が起きた症例がないってことしか言えないから不安に思うかもしれないけど、1ヶ月とか飲み続けるわけではないので異常が出るほど影響は出ないし、水分も取れずに赤ちゃんが弱ってしまったらかわいそうなので早く治しましょうと言ってくださいました。

赤ちゃんに影響があるのは初期の方が強いと思うので、今くらいの週数であれば妊婦に処方された薬を2、3日飲むくらい大丈夫だと思います。
ご自身と赤ちゃんのためにも、早く受診して治した方がよいと思いますよ!
長々と失礼しました🙇‍♀️
お大事になさってください。